第128話 情愛と幸福のノスタルジア② ~優しい人~


(どうしよう、届かない)


 侑斗におつかいを頼まれ、自販機の前に立った飛鳥は、身長がとどかず、ボタンを押せないことに途方に暮れていた。


(なにか、イスとかないかな?)


 キョロキョロと辺りを見回し、踏み台になりそうなものを探す。


 だが、病院の廊下に踏み台になるようものは、一切見当たらず、飛鳥は再び頭を悩ませる。


(どうしよう……)

「ボク、どうしたんだい?」

「?」


 すると、そんな飛鳥を見て、中年の男性が声をかけてきた。


 この病院の患者なのか、パジャマ姿のその男性は飛鳥を見てニコリと笑う。


 だが、飛鳥はその男性をみて一気に警戒心を高めると、不安に煽られるまま、その場から一歩後ずさる。


 《外の世界はね。恐ろしいもので、溢れているの》


 母親がすり込んだ言葉が、何度と頭の中をかけめぐる。


(……どうしよう。やっぱり、こわい)


 だが──


「あ。もしかして、ジュースを買いに来たのかい?」


「あら、おつかいかしら? 偉いわね~」


 すると、男性の周りに集まるようにして、周りにいた大人たちも飛鳥に声をかけてきた。


「あーまだ小さいから、届かないのね?」


「なにが欲しいの?」


「おいで、抱っこしてあげよう!」


 困り果てる飛鳥を見て、大人達は再び飛鳥に明るく語りかけてきた。


 飛鳥が、恐る恐る自分の買いに来たものを伝えると、そのあと自販機にお金を入れ、男性が飛鳥を抱きかかえる。


 自販機のボタンが届く位置まで近づくと、男性の指示通り、飛鳥がお茶のボタンを押せば、ガタンッと、激しい音を立ててペットボトルのお茶が出てきた。


 その後、三人分のジュースのボタンを押し終えて、床に下ろされると飛鳥は再び男性達を見上げた。


 世の中には、怖い人がいっぱい。


 そう、思っていた。だけど、きっとそれ以上に、優しい人だって、たくさんいるのかもしれない。


「おじさん達、優しいね。ありがとうございました!」


 不意に温かい気持ちになると、飛鳥は力を貸してくれた男性達に向けて、天使の様な笑顔をむけた。


「いいんだよ」

「おつり、落とさないようにね~」


 すると、飛鳥のその笑顔を見て、大人達もニッコリと笑顔になる。


(あの子、めちゃくちゃ可愛いな)

(癒される)

(てか、将来絶対イケメンだわ。あの子)


 そして、実は飛鳥。この年にして既に人をたらし込む片鱗を見せ始めていたとか。





 ◇◇◇




「……親御さんと、なにかあったの?」


 肩を震わせ、反抗的な態度を見せたゆりに、侑斗が優しく声をかけると、ゆりは、その言葉を聞き、強く唇を噛み締めた。


 病室は再び静まり返り、2人の間に重苦しい空気が漂う。


 すると、そんな空気をかき消すように、ゆりが、小さく小さく話し始めた。


「あの人たち、私が刺されたって聞いても、心配したり、悲しんだりしないよ。むしろ、喜ぶんじゃない?」


「おい、いくらなんでも、娘が刺されて喜ぶ親なんて……」


「それが、いるんだよ。私の親、昔からお金が大好きなの。なんせ私をひきとったのも、祖母の遺産が目当てだったし……だから、私が刺されたって知ったら、きっと喜ぶよ。私の怪我だとか、後遺症だのでちあげて、一生たかれる相手ができるんだから」


「……」


「確かに刺したのは奥さんだし、賠償責任は奥さんにあるんだろうけど、正直、あんな綺麗な奥さんなら、お金以外になに要求してくるか分からないよ? まぁ、奥さんが憎くて、地獄にでも落ちろっていうなら話は別だけど……お兄さん、そこまでは思ってないでしょ? 私も、もうお金のために、あの人達に利用されたくない。それに私、もう二度と、あの家には帰りたくないの」


「どうして、そこまで……」


 淡々と、あくまでも冷静な声色で話し続けるゆり。


 だが、その後、少しだけ間を開けたかとおもえば、ゆりの表情は、わずかに険しいものに変わった。


「中1……の時……」


「え?」


「夜中、私の部屋に──父親が入ってきたの」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る