第440話 発熱と過保護


「37.8℃……」


 食事をとり、蓮を部屋に戻すと、先程、測った時よりも、熱が上がっていた。


 ベッドに入った蓮は、氷枕をして布団にくるまっていて、しんどそうな表情をしている。


 薬は飲ませたし、熱は直に下がると思うが、寝込んだ蓮を見つめる飛鳥は、不安げに、その青い瞳を伏せる。


 家族が寝込むと、どうにも冷静ではいられなくなる。


 それは、きっと、を思い出してしまうから──…


「蓮、本当に大丈夫?」


「うん、大丈夫だって……いつまでも子供扱いしないでよ」


「……っ」


 子供扱い──そう言われると、自分も父と同じように、過保護なのでは?と思わされる。


 すると、そのやり取りを見ていた華が、案の定、指摘してきた。


「もう、飛鳥兄ぃは、過保護すぎるの! 蓮は、大丈夫っていってるんだから! それじゃぁ、私も学校に行ってくるから、飛鳥兄ぃも、ちゃんとデートに行ってねよ!」


 尚も念押しすると、その後、華は蓮の部屋をでて学校へ行った。

 そして、華を送り出した飛鳥は、一人リビングに戻ると、壁にかけられた時計を見つめる。


 今の時刻は、8時すぎ。

 待ち合わせは、10時だから、まだ時間はある。


 飛鳥は、リビングの中を進み、ゆりの写真に目を向けた。


 チェストの上に置かれた写真の中では、ゆりが、ふわりと優しい笑みを浮かべていた。


 大好きだったゆりさんは、ある日、突然いなくなった。


「いつまでも……引きづってちゃダメだよな」


 ゆりが、亡くなったのは、飛鳥のせいじゃない。


 でも、あと数分でもいいから、自分が家に帰るのが早ければ、助かっていたかもしれない。


 そう思うと、やはり、やるせない気持ちになる。


 だから、もうあの時のように、後悔したくなかった。

 双子のことは、なにがあっても守り抜こうと誓った。


 でも、蓮や華の言うことも確かで、いつまでも、あの二人を、子供扱いするべきではない。


 二つの選択肢で、心は迷う。


 蓮の傍にいるべきか?

 あかりの元に行くべきか?


 だが、その答えは、すぐには見つからず、飛鳥は、悩みながらも、キッチンに立ち朝食の片付けを始めたのだった。



 *


 *


 *



 一方、あかりは、キッチンで朝食を作っていた。


 目玉焼きを焼こうと卵を割れば、ラッキーなことに双子だったため、フライパンの中には、二つの黄身が仲良く並んでいた。


 そして、あかりは、目玉焼きを見つめながら、飛鳥のことを考える。


(どうしよう。緊張してきた……っ)


 ついに、この日が来てしまった。

 ジュージューと焼ける卵の前で、あかりは、頬を赤らめる。


 だって、デートをするのだ!

 あの神木さんと──


(2人っきりなんて、これまでにも何度もあったのに、なんでこんなにドキドキするの?)


 いや、理由なら分かってる。

 それは、まさに恋をしているから。


「はぁ、恋なんて出来ないと思ってたのに……でも、これが、デートになるんだろうな」


 嫌われるために行くのだから、当然だろう。


 それに、この先、恋人を作るつもりがないあかりにとって、今日は、人生最後のデートと言ってもいい。


 だが、そのデートを好きな人といけるなら、ある意味、幸せなことなのかもしれない。


 まぁ、いい思い出にならないのが、残念ではあるが……


(よし! とにかく今日は、神木さんが言ったことを、全て否定する!)


 すると、最悪なデートにするため、あかりは隆臣の教えを元に、シュミレーションを繰り返した。


 神木さんが、ポップコーンは、キャラメル味がいいといったら、私は塩味がいいという!


 お昼は、和食がいいといったら、私は洋食がいいといおう!


 とにかく、ことごとく反対のことを口にし、のかと思われたら、きっと嫌いになって諦めてくれるはず!


「よし! 今日は、めちゃくちゃ面倒臭い女になるのよ、私!」


 握り拳をかまえ、あかりは、更に気合いを入れた。

 だが、その瞬間、すこし焦げ臭い匂いが漂ってきた。


「あ! 目玉焼き!」


 考え事をしていたせいか、目玉焼きが焦げて小さくなっていた。あかりは、あわてて蓋を開けるが


「あー、黄身、かたくなっちゃった……っ」


 半熟派のあかりにとっては、残念でしかない。

 だが、食べられないことはないだろう。


 あかりは、サラダを盛り付けたプレートの上に目玉焼きを乗せると、ご飯をよそい、朝食をとり始めた。


 だが、それから暫くして、待ち合わせ時間より前に、飛鳥から電話がかかってくるなんて、この時のあかりは、想像すらしていなかった。





*あとがき*

https://kakuyomu.jp/works/16816927861981951061/episodes/16817330652588559133

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る