75話 独創的で画期的なアイディア。


 75話 独創的で画期的なアイディア。


(……アイテム探索のペースは、この感じだと、おそらく、『1時間に一個』見つかれば上等……夜の時間を全て探索に使ったとしても、せいぜい、一日10個前後が限界……)


 正直な話、一週間丸々を探索にあてても、

 微々たる強化にしかならない。



「……」



 センは、数秒悩んでから、

 黒木に、


「なあ、黒木。もっと、こう……効率的なアイテム探索ってないかな? 凡人の俺には到底思いつかない、画期的で独創的で革命的な、超効率のいい探索方法……そんな感じの何かしらを思いついたりしない? お前ほどの頭脳があれば、『革新アイディアを秒で量産する』のも不可能ではないと、俺なんかは、思いたいところなんだが?」


「どう『思いたいか』は、あなたの自由ですが、現実問題、私に、その手の独創性は備わっていません。情報処理は得意な方ですし、知識量で言えば、それなりの自信がありますが、『アイディア』となると、また別のベクトルの話なので」


「ハッキリ言っておくぞ。俺は、その『別ベクトル』も壊滅的だ。独創性とは無縁の無能! 当然、情報処理も遅い。知識量は、浅くて狭い。どうだ! まいったか!」


「……『そんな人』に『全人類の命運を託さないといけない』という現状に対しては、心底から、まいっていますが……」


 などと、ため息交じりにつぶやいてから、


「……申し訳ないですが『神話狩り総出の人海戦術』くらいしか、思いつきませんね」


 黒木の提案を受けて、

 センは頭を抱え、


(結局、それしかないかぁ……でも、2~3人の手が増えたところで、ペースに対して違いはねぇし、あの『3K(キ〇ガイ)』と一緒に行動する精神的疲労を考えると、黒木とランデブーの方がはるかにマシ……)


 などと、心の中でつぶやいていると、

 黒木が、


「……『一般人でもアイテムをサーチできるようになるマジックアイテム』でもあれば、また話は変わってくるのですが、そういうのは見つかっていませんからねぇ」


「地道にコツコツ見つけるしかないか……」


 何度目かわからないタメ息をついてから、


「ところでさぁ、強化パーツって、発見したモノは全部、片っ端から、携帯ドラゴンに食べさせていった感じ? どっかの金庫に、何個か保存してあったりしない?」


「え?」


「ん? なんだよ、その顔」


「……閃さん、あなた、もしかして『裏金庫』のこと、知らないんですか?」


「……ぜひ教えてもらいたいねぇ……裏金庫ってのは、何だ?」


「強化パーツは、一度使うと、リセットがきかないので、レアな強化パーツを見つけた時は、『いつか、超天才的な携帯ドラゴンの使い手が現れた時』のために、裏金庫に保管することになっていたのですが……ご存じなかったのですか?」


「全く知らん」


「……私の視点でいうと、あなたは、全知全能級なので、とっくにご存じかと……」


「数分前まで、図虚空がモノを食べられるということすら知らなかった男だぞ。今後は、二度と買いかぶらないでくれ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る