46話 似た者夫婦。


 46話 似た者夫婦。


「なによりも、まずは、『助けていただいて、ありがとうございます、このご恩は忘れません』が最初だろ! なに、助けられておきながら、『そんなことは当然』みたいな顔して、登場速度に文句かましてんだ!」


 文句を垂れる黒木に対し、

 センは、続けて、


「理解しろ、バカども! 俺は頑張った! すごく頑張った! ご褒美を与えられることはあっても、文句をいわれる筋合いはない! そう断言できる程度には頑張った! はい、論破ぁああ!」


「言い訳をする時というのは、往々にして、『言い訳をしなければならない状況である』と認識している時であって、つまり、あなたは、『言い訳をしなければいけないほど自分に非があった』と認めたことになります。はい、論破」


 冷徹な言葉を投げかけられて、

 センは、普通にムっとした顔になり、


「……お前、性格悪いな。ウザいわぁ。軽く嫌いだわぁ」


 ボソっとそうつぶやく。

 彼女の『根本的な性格の悪さ』は、すでに、ある程度理解しているつもりだったが、しかし、人間と言うのは、理解しているからといって、素直に受けいれられるものではなく、むしろ、あらためて思い知ることで、無駄な反発心が沸いて出たりしてしまうもの。


 ほとほと厄介な観念の集合体。

 それが人間。

 弱い命の代表。


「私の性格がクソなのは、まったくその通りなのですが、しかし、あなたほどではないかと」


「いやいや、黒木さん。ははっ」


「――『またまたご冗談を』みたいな感じで笑うのをやめていただいていいですか? あなたのそういうところ、ツミカさんに、少し似ていますね」


「はぁ?! ハァアアアア?! お前っ、あろうことか、この俺を、そこのサイコボマーと同列扱いするとか! ハァアアアアアアアアア?!」


 ワナワナと全身を震わせて、


「よくも、俺が守ってきた最後の魂を穢したな! もはや、是非もなし! 法廷で会おう!」


 ブチ切れるセンの横で、

 茶柱が、


「マナてぃん、さすがに聞き捨てならないにゃ。ツミカさんのような、『清廉潔白品行方正情緒安定の美少女』と、こんな『ハイス〇ール奇面組一番隊総長みたいな男』を一緒くたにするなんて、あんまりにゃ。訴訟も辞さない構えにゃ」


「ほら、よく似ているじゃないですか」


 などという、無駄にバチバチした言い争いを経ている間、

 ガタノトーアは、一歩も動けず、フルフルと震えていた。




「……な、なんだ、あの人間……ヤバい……ヤバすぎる……本当に人間か? いや、人間ではない……人間の器ではない……」




 そんな、ガタノトーアのつぶやきを耳にした茶柱は、

 ウッキウキの顔で、


「ほらほら、奇怪なGOOですら、こちらのセンセーに対して、『人間の顔じゃない、キモすぎる』って感想を抱いているにゃ。そんな奇面組総長と、ツミカさんを同列扱いしたことを、とにもかくにも謝ってほしいにゃ。はい、土・下・座、はい、土・下・座」


「土下座をしないといけないのはお前だ。俺の顔面偏差値が50を下回っているのは認めるが、しかし、さすがに、奇面組でセンターを張れるほどの奇天烈なコミカルさは有してねぇ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る