71話 作戦変更。

 71話 作戦変更。



「あの土壇場で、ハッキリと宣言してたやないか。『ヒーロー見参』って、声高に」


「……ん? いや……うん、それは言ったね。……なんか、こう、気持ち的に盛り上がってきたから、つい、ポロっと、テンション高いことを、つい言っちゃったね……普通に、今、すごく恥ずかしいけど……まあ、そこに関しては、素直に認めさせてもらおう……で、それがなに? あんなもん、ちょっとした感嘆符みたいなもんだろ。『いくぞぉ!』みたいなもんじゃん?」


「正直、シビれたわ。あの場で、アレが言える人間こそが本物。『平常時に、耳当たりがエエ事をペラペラ口にする【だけ】の人間』なら、そこら中、掃いて捨てるほどおるけど……あの場で、アレが言えるんは、ガチンコの本物だけや。あんたこそが、この星の代表になるべき存在。英雄の中の英雄。いや、もはや、王の中の王と言いたい」


「……まあ、お前がどう思おうが、それは、お前の自由だから、勝手にしてくれたらいいんだが、しかし、俺の意見は俺の意見として、ハッキリと、宣言させてもらう。俺はヒーローじゃないし、人の上に立てるような器もない。俺は所詮――」


「それで、リーダー。今後、前衛は、リーダーに任せてええか?」


 トコは、センの『グズり』をバッサリとシカトして、


「もちろん、あたしらは、全力でバックアップさせてもらう。『最もしんどい仕事』を任せる以上、リーダーのいう事には、絶対服従を誓わせてもらうわ。どうしてもと言うんやったら、まあ、あたしが、そういう意味で一肌脱ぐことも検討させてもらう所存や。ただ、出来れば、いきなりは勘弁してほしい。恥ずかしい話、あたしの、そっち関係の免疫は、ゼロに等しいからな。意見が通るのであれば、それなりに時間を重ねて、機をうかがった上で、求めてもらいたいところ……やけど、まあ、もちろん、リーダーの命令やったら、どんなタイミングであれ、仕方がないと涙を呑んで――」


「ちょちょ、待て待て。たたみかけるな。まくしたてるな。というか、どうした、お前……耳、死んでんのか?」


 人の話を一ミリも聞こうとしないトコに、

 センは、心底から辟易しつつ、


「やんねぇっつってんだ。ガラじゃねぇんだよ」


 ハッキリと拒絶するセン。

 頑なに自分の意思を曲げないセンの態度を受け、


 『ゴリ押し・なし崩し』作戦は、分が悪いとみて、

 トコは、作戦の舵を切りなおす。


 ウルウルと、涙目になって、


「……そんなこと言わんと、助けてぇや。あんただけが頼りなんや」


 と、泣き落としに入る。

 たいていの男なら、ここで、コロっといくだろうが、

 しかし、センは、


「人は一人で勝手に助かるだけ。誰かが誰かを助けることなんて出来ない……って、昔の偉い人が言っていたぞ」


「どこのアホや。そんなカスみたいなこと言うてんの」


「うわー、ファンの耳に入ったら、炎上しそうな発言……」


「閃。戯言に惑わされるな。事実、あんたは、昨日、あたしを助けた」


「別に惑わされているわけじゃねぇよ。俺は、あの言葉を『周りが何をしようと、当人が助かるための努力をしていなければ、救われることはあり得ない』と解釈しているからな」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る