10話 逆。


 10話 逆。


 ――ほどなくして、体育が終わった。


 体育館を出て、スマホに登録してある時間割を眺める才藤。

 何やら、絶句の顔をしていた。


 その様子を横目にセンは、


「次の授業、なんだっけ?」


 と、声をかける。


 突如、声をかけられた才藤は、

 一度、ビクっとしてから、ゆっくりとセンに視線を向けて、


「……道徳……」


 と、かすれそうな声でそう応えた。


「……道徳か……勘弁してほしいな。俺、あのイカれた洗脳教育、大嫌いなんだよなぁ。どんだけ必死こいて聞いても、何を教わってんのかすら一ミリもわからねぇ。いや、まあ、教師の話を必死に聞いたこととかないんだけれども」


「……あ、そう……」


 会話をぶったぎるような返事をしつつ、

 才藤は、心の中で、


(完全に同意見だな……もしかして、陰キャって、考えること一緒なのかな……)


 などと考えつつ、

 ダラダラと、遅刻上等の牛歩で教室へ向かっていると、



「ぁ、ちょっと待ってくれない?」



 声をかけられ、才藤とセンは顔をあげた。

 そこには、快活な笑顔を浮かべているポニーテールの美人さんが一人。


 その彼女を横目に、センは、


(おやおや、けっこうな美人さんだねぇ。聖堂や酒神ほどの美形じゃないけど、一度見たら忘れないレベルだな。でも、記憶にない……俺の知り合いではない。ってことは才藤の知り合いかな?)


 などと考えていると、


「えっと、君が……さいとうれいじくんで、そっちの君が、せんいちばんくん……で合ってる? 逆?」


 と指さしながら言われた二人は、

 声をそろえて、


「「……逆」」


 と、答えた。


「あはは、ごめんごめん。どっちも、似たような陰……似たような文化系だったから、間違えちゃった、ほんと、ごめんね」


 サラっと流すように謝ってから、


「えっと、そっちの君が、海星中学出身で、一年C組の、さいとうくん……で、そっちの君が、東中出身で、同じクラスの、せんいちばんくん……だよね?」


 その確認を受けて、

 才藤は、怪訝な顔をしているが、

 センは、


「……訂正するのも、いい加減、ダルいんだけどなぁ……」


 ため息を一つはさんでから、


「俺の名前は、センエース。壱番と書いてエースと読む。誰も一発では読めるわけがないキラキラネームに対する文句は親に言ってくれ。俺は何も悪くない。もっと言えば、俺こそが、最大の被害者だ」


「あ、エースって読むんだ。重ね重ね、ごめん。悪気はないから」


 快活に笑ってそう言われてしまえば、

 もはや、何も言うことはない。

 センは黙って、現状を見届けようとする。


「君の方は? 読み方とか間違ってないよね? 『ぜろじ』くんじゃないよね?」


「……」


「えと、あの……聞いてる?」


 再度、そう尋ねた彼女に、

 才藤は、いつも以上のイカれたような目をして、


「ええ、もちろん。聞いていますよ。当たり前じゃないですか。僕は、あなたの話を一から十まで全てキチンと聞いていましたよ。……で、なんでしたっけ?」


 などと、そんな言葉で返した。

 その様子を隣で見ていたセンは、

 大量に沸いたウジ虫でも見るような目で、


(ひぃぃ……やべぇ、こいつ……終わってる……外見だけじゃなく、中身ともども、正式に終わっている……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る