11話 裏閃流奥義の連打。


 11話 裏閃流奥義の連打。


 逃げ場を失ったヒーローは、

 全ての思考を放棄して、

 無敵を誇る裏閃流秘奥義の一つ、

 ――『タヌキネイリ』をぶっかましていく。


 その、あまりにもヘタレなザマを見て、

 茶柱は、


「挑戦的じゃにゃいか」


 黒く微笑むと、


「そっちがその気なら、こっちも容赦なしでいかせてもらうにゃ」


 と言いながら、

 『ムニャムニャ』と寝言らしき何かをつぶやいているセンに襲い掛かる。


 しかし、


「あ、こら、動くにゃ!」


 センは、コンボ技である『寝相が悪すぎるヒーロー』を決め込んでいく。


 襲い掛かってくる茶柱の魔の手を、

 センはヒラヒラと回避していく。


「あ、この男、薄目を開けているにゃ! 寝たふりするなら、徹底するべきだと、ツミカさんなんかは切に思うにゃ!」


「むにゃむにゃ……寝てるよ……寝たふりじゃないよ……zzz」


「中途半端な演技は寒いだけだにゃ! 男らしくなさすぎて幻滅にゃ!」


「zzz……幻滅は困るなぁ……むにゃむにゃ……けど、さすがに、全部を受け入れるのは、まだ、ちょっとなぁ、うん……zzz」


 などとヘタれて、クソ眠たいことをぬかすセンに、

 そこで、黒木が、


「さっき、トコさんも言っていましたが、ここまできたのですから、もう、覚悟を決めましょうよ」


 底冷えするような声で、そう詰め寄ってきた。

 それに対し、センは、


「……zzz……」


 『黙り込む』という最低の『逃げ』を決めていく。

 止まらない秘奥義の連打。

 そのあまりにも無様な姿を目の当たりにした紅院は、


「……な、情けない……」


 本当につらそうな顔をする紅院。

 そんな彼女の顔を、薄目を開けて、チラっと見るセン。


(いや、うん、まあ……情けないね。言い訳の余地もない。自分でも、こんな自分はイヤなんだよ。けどねぇ……イヤなんだよねぇ……『ループしていることが確定している、この状況』で……『記憶をなくすと分かっている状況』で……『想い出とかそういうのが全部リセットされる世界』で……『そういう大事なこと』を……誰かに強制されるように、『それが必要だから』という理由で、なし崩していくのは……イヤなんだよ……)


 心の中で、ぐだぐだと、謎の言い訳を繰り広げるセン。

 『そういう関係に成る』ということに対する過剰なほどの神聖視。


 『狂気のモンスター童貞』ぶり。

 その真価をいかんなく発揮していくスタイル。


 センは、盲目のロマンチストではない。

 女性に幻想を抱き、性行為に対して過剰な期待をしているメルヘンバカではない。

 どちらかといえば、合理を重んじるリアリスト。


 しかし、だからこそ、『譲れない信念みたいな意地』も強いのである。

 あやふやなロマンチストではなく、

 根が太いリアリストだからこそ、

 むしろ、センは、『過剰な理想』を捨てられない。

 ソコを捨てると、センエースはセンエースではなくなってしまう。


 センの中では、『誰にも理解できない理想の結末』というのがある。

 もちろん、具体性はないのだが、

 『こういう方向性でトゥルーエンドを迎えられたら素敵だろう』、

 というバカ丸出しの理想を胸に抱いて生きてきた。


 その理想が、センの原動力の一つであり、

 絶望の中の光でもある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る