78話 ヘブンズキャノン。


 78話 ヘブンズキャノン。



「……『ヘブンズキャノン』ッッ!!」



 昂った感情のままに叫ぶと、

 ソンキーの背部から、ギギギっと音を立てて、

 『キャノン付きのシッポ』が生えてきた。


 そのシッポは、間違いなく、

 ソンキー・ウルギ・アースが誇る『とっておきの切り札』なのだが……



(ちっ……『龍暗刻(りゅうあんこう)単騎(たんき)』か……っ……一番ショボいのがきやがった……)



 ヘブンズキャノンには無数の形態が存在し、

 それぞれ、まったくスペックが異なるのだが、

 どのヘブンズキャノンが出現するかは全くランダム。


 最も出現しやすいのが龍暗刻。

 そのため、性能は少し低い。

 基本は物理属性で、爪を飛ばし、ファン〇ル化させるスタイル。

 火力が絶妙に微妙で、切り札と言い切れる代物ではなかったりする。


(……くそったれが。『舞い散る閃光の因子』を積んでいるのだから、『純正(じゅんせい)/異世界転移無法(いせかいてんいむほう)』がきてくれてもいいと思うのだがな……ちっ)


 ヘブンズキャノンの中で間違いなく最強のスペックを誇るのが『純正(じゅんせい)/異世界転移無法(いせかいてんいむほう)』。

 すさまじいスペックを誇るが、めったに出現しない。

 手数、火力、展開力、攻撃速度、属性、全てにおいて完璧。

 マイナスポイントは、『出現確率が引くほど低いこと』のみ。


(龍暗刻の火力では、ヨグの腹は喰い破れねぇ……っ)


 苦虫をかみつぶしたような顔をしているソンキー。

 そんな彼の顔を横目に、ヨグが、半笑いで、


「そのしょっぱいシッポが、最後の切り札か。貴様の程度が知れるな」


「……これが『最後』の切り札だったら、確かに俺はカスだな。しかし、俺の中に潜む英知は、無限の切り札を製造する永久機関。そうだろ? 田中トウシ。この程度で終わったら、俺たちは死ぬ。それが理解できないほど、お前はバカじゃないよな?」


 おかわりの無茶ぶりをくらったトウシは、


(くそぼけが、わかっとるわい……っ……今も、必死に、エルメスのバージョンアップをしとるところや……ほれ、次の切り札や。トランスフォームせぇ! モード『舞い散る閃光』を追加した! これで、ヘブンズキャノンが複数出現する可能性と、『純正』が出現する可能性を底上げできる! あくまでも確率を上げるだけやけどな!)


「上出来だ。お前も、やはりイカれている」


 そう言いながら、

 ソンキーは、舞い散る閃光モードで、エルメスを纏う。


 深淵の輝きが一層深みを増して、

 闘神としてのエグみが加速する。


 それは、特別な光だった。

 何がどうとは言い切れない、


 不定形で、流動的な、まるで月光のような淡い瞬き。

 それでいて、清廉な命の慟哭を感じさせる大きな光。

 ピリピリとした雷を纏っているような、力強い輝き。




「――ヘブンズキャノンッ!」




 もう一本の追加反応を受けて、

 ソンキーは、期待を込めたガチャを回す。


 望みは『純正(じゅんせい)/異世界転移無法』の一択。


 なのだけれど、


(っっ! 『神一色』だと?! ドハズレだ! どうなっている、田中トウシ!)


(せやから、確率を上げるだけやと言うたやろうが! すべては、おどれの運の問題じゃい! このクソ不運小僧が!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る