2話 処理落ち。
2話 処理落ち。
「我が野望の贄になれる幸福をかみしめながら死ねぇ!」
そう叫びながら、トコに攻撃をしかけたディグラに、
「やかましいぃいい!」
豪快なカウンターを決め込んでいくクティーラ。
シッカリと返り討ちにあって、
さっそく死に掛けているディグラは、
殴られて破損した箇所をさすりながら、
「く、クティーラ様……っ……えっ……」
最上位格のGOOであるクティーラの姿を目の当たりにして、
バチバチに狼狽するディグラ。
クティーラは、アワアワしているディグラの胸倉をつかみ、
「この! あたしですら! 届かなかった世界に! 貴様の! ような! カスが! たどりつけるわけ! ないだろぉお! ボケがぁ! 即座に死んで!! すぐにぃい!!」
ストレスをぶつけるように、
何度も何度も、殴りつけるクティーラ。
3回殴ったぐらいのタイミングで、
すでに、ディグラは気絶していたが、
しかし、クティーラは、
合計50回ほど、ディグラを殴りつけた。
ギリギリ死んでいないが、死んだも同然の状態。
「ふう! いい感じの硬さだったから、ちょっとだけスッキリ!」
笑顔を浮かべてそう言うと、クティーラは、
ディグラを雑に放り投げて、
トコの影に帰っていった。
クティーラが遺したボロ雑巾を眺めながら、
センは、
「んー……まあ、コレはいらんかなぁ……んー、まあ、でも、経験値としても微妙だし、何かで使うかもしれんから、一応、眷属にしておくか」
そうつぶやきつつ、
図虚空に、ディグラを食べさせる。
モグモグと咀嚼して、ペっと吐き出されると、
ディグラは、指輪っぽくデフォルメされて、
ダイアモンドスラ〇ムのような形状になった。
その様子を見ていた黒木が、
センに、
「このような『眷属』というのは、作ろうと思えば、無限に作れるのですか? それとも制限があるのでしょうか?」
「無限と言えば無限だが……そうじゃないといえば、そうじゃない」
「どういう意味なのでしょうか?」
「眷属を増やすたびに、俺の魂魄は重くなる。ゲームで敵キャラが大量に沸いた時、処理落ちすることがあるだろ? あのイメージだ。無駄に増やしすぎると、重くなって処理落ちする。とはいえ、まだまだ容量的には余裕があるから、ある程度の強さを持ったGOOは、とりあえず眷属にしていく予定だがな。このディグラは、クティーラと比べればカスだが、GOOの中では、別に弱いわけじゃない。中の上の中ってとこかな。眷属にしておいて損があるかといえば、今のところは、そうでもない」
召喚でも、重さによる処理落ちの概念は存在するが、
眷属の方が、そのデメリットが少々多い感じ。
とはいえ、センの器は、
これまでに多くの絶望を積んできたおかげで、
結構な大容量になっているため、
GOOをあと何体か眷属にしても、そこまで問題はない。
「まあ、ぶっちゃけ、アウターゴッドと殺し合う時には、GOOなんか、何百体単位で使用しても、一瞬で消し炭にされるだろうから無意味なんだがな」
対アウターゴッドのコマとしては、
あまりにも心もとない。
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