34話 図虚空。

 34話 図虚空。


「根拠は皆無だから、自信には繋がらねぇ」


「……」


「ちなみに、言っておくと、俺は、このナイフに関して、何一つ、理解してねぇ。『茶柱祐樹と合体した』みたいな感じになった部分に対しても、実際のところは、一ミリも理解してねぇ」


 ウムルが話しかけてきたので、

 流れのままにスルーしたが、

 正直なところ、

 『茶柱祐樹が、ナイフに溶けていった件』に関して、

 センは、理由も理屈も、一つとして理解していない。


「変な雰囲気がしているカッケェデザインのナイフ……以上が、このナイフに対する俺の所見の全てだ。あと、これを握っていると、なんか、すげぇしんどいってことが、理解できている特徴の一つかな。茶柱祐樹と合体する前から、すでにしんどかったんだが、あいつが入ってきてから、さらに一段階、しんどくなった。もう、ずっと、悪寒と吐き気がするんだよ。頭痛もしているし、なんか、喉が痛いし」


「ふむ……フェイクオーラの質が高すぎて、パッと見だと『異質なアリア・ギアスが込められている』という事以外、よくわからないな……どれ、かしてみろ」


「あ、体験してみる? はい」


 そう言いながら、刃の部分を掴んで、

 ナイフの柄をウムルに差し出すセン。


「……私から提案しておいてなんだが……よく、簡単に差し出せるな」


「このナイフは、すでに、俺と一つになっている。手から離れても、『戻れ』って思うだけでも戻ってくれるよ。ほら」


 そう言いながら、センは、ナイフをその辺に放り投げる。

 雑に放り投げられたナイフは、

 地面にぶつかって、ザーっと、少し地を滑る。


「図虚空(とこくう)……戻れ」


 センが、そう命じると、

 地に落ちたナイフは。スゥっと、溶けるように消えた。

 そして、気づけば、

 地に落ちたナイフ――『図虚空』は、

 センの手の中に納まっていた。


「ほらね」


「……なるほど。ちなみに、その『図虚空』というのは、そのナイフの名前か?」


「ああ」


「貴様がつけたのか?」


「いや……つけたっていうか……このナイフが、そう呼んでくれって言ってきたから」


「……ふむ。なるほど」


「え、理解できたの? 自分で言っておいてなんだけど、今の俺のセリフは、かなりの電波宣言だったと思うんだけど?」


「インテリジェンスアイテムなど、さして珍しくもない。高次のアリア・ギアスが込められている場合は特にな」


「あの、一つ聞いていい? さっきから言っている、そのアリア・ギアスってのは何? おそらくは、『卍』と同じような『流行語』だとは思うんだけど? 俺、トレンドにはうとくてさ」


「気にするな。ただの言葉さ」


「……いや、それは分かっている、というか、それを言ったら、全部そうというか……」


 そんなセンの反論をシカトして、

 ウムルは、センが差し出すナイフを受け取った。


 その瞬間、


「うぼっおぇっ!!」


 真っ青な顔になり、

 慌ててナイフを放り投げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る