17話 センエースは混乱している。


 17話 センエースは混乱している。



『さあ、はじめよう。探究者たちよ。私を乗り越えて、最初の一歩を踏みしめよ』



 その言葉を受けて、女子二人の顔に決意の色が滲む。

 この二人の胆力はえげつない。

 覚悟を決める速度は、常人を、はるか後方に置き去りにしている。


 聖堂は、憎々し気に舌を打ちながら、スっと杖を構えた。

 黙って死ぬ女ではない。


 『理不尽な人生』という『敵』と『戦う覚悟』なら、

 中学の時から――才藤零児と出会った時から出来ている。


 そんな聖堂を横目に見ながら、

 華日は、


(ファンタジーって、あたしの趣味じゃないんだけど……好き嫌い言える場合じゃないみたいだし、今だけは我慢してあげるわ)


 青白いモヤがかかった細い剣を抜いて、

 その切っ先を、土人形に向けた。


 そんな、戦う覚悟を決めた二人とは違い、



(おい、おい、おいぃい!! はぁあああああ?! ……おいおいおい……マジか、これ……おいおいおい! ちょっ……えぇえええええええ?!!)



 才藤の心は、不可思議と困惑の深部で喘いでいた。


(ぃや、あれ、ファーストゴーレムだよなぁ?! ま、間違いねぇ。だって、『俺が考えたまんま』だもん! てか、この状況も、何もかも『俺が考えた通り』……えぇ? え? えぇえええええ?! 何、これぇえええええ?! どういうことぉおおおおお?!)


 現状は理解できた。

 自分や彼女たちに『何』ができて、

 これから『何』をしなければいけないのか。

 それだけならば、この空間に飛ばされた直後、

 脳内にインストールされたから。


 ――というか、そもそも『このゲームのルール』なら、

   最初から、この世の誰よりも深く知っている――


 だが、ゆえに、だからこそ、どうしても困惑せずにはいられない。


(な、なんで……ぉ、俺が、中学時代、ずっとノートに書いていたラクガキ――俺が考えたTRPG『真理の迷宮』が現実になってんだよ……はぁあああああ?!)


 困惑している才藤の横で、

 センは、


(俺が得た知識と力は、主の意思を解するためのカギ。求めるべきは、真理……ふむ……)


 先ほどのファーストゴーレムの発言を、

 心の中で、反芻(はんすう)していた。


(あの女どもは、どうやら、力を得ているっぽいけど……俺と才藤は、これ、力を得ているのか? 何も変わっていないように思えるんだが……)


 自分の中に、何か、力が加わったようには思えない。

 というか、実際のところ、センに関していうと、何が強化されたというわけでもない。


(真理を求めるというのも、抽象的すぎて、よく意味がわからんなぁ……)


 ファーストゴーレムの発言は、

 基本的に、フワフワしすぎていて、

 具体的な未来は何も見えない。


(ここまでの流れを見る限り……おそらく、『真理を手に入れたら、条件達成で元の世界に帰れる』……みたいな感じだとは思うんだが……真理って、どうやったら手に入るんだ? その語感から感じる威圧感的に、『ラスボスを殺したら手に入りました』みたいな感じではないと思うんだが……うーむ……苦行をしたり、座禅を組んだりしたら、いつか悟れて、真理を得られたりするかなぁ……)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る