52話 中身の話をしている。

 52話 中身の話をしている。


「俺は必死になって努力をしてきた」


「ん? お前は、あれか? 茶柱と結婚したいのか? 『結婚しなければいけない』という『立場』にある……という話ではなく、『どうしても結婚したい』から、『努力』をしてきた……と、そういうことか?」


「ああ」


「……変わったやっちゃなぁ……アレと一緒になりたいと思うヤツがいるとは、思わなかった……いや、もちろん、外見は、抜群に美形だが、中身を知っていて、あれを選ぶヤツがいるとは、正直、思っていなかった。城西、お前は、ちゃんと高スペックのイケメンなんだから、望めば、普通のいい女と、いくらでも結婚できるぞ。目をさませ」


「彼女以上の女はいない。紅院美麗も、薬宮トコも、黒木学美も、久剣一美も……茶柱罪華には敵わない」


「頭のユニークさなら、そりゃ、ブッチぎりだ。誰も勝てねぇよ、あのファンタジスタには」


「表面の話はしていない。中身の話をしている」


「奇遇だな。俺も、あいつの中身の話をしている。あの『奇抜な仮面』を引っぺがした、その下には、もっと『奇怪なヤバさ』が隠れている……茶柱罪華は、そういう人間だ」


「俺の許嫁を悪く言うな。彼女は天使だ。心も体も、すべてが美しい」


「え、ちょっと待ってね……え? それは、特殊なボケ? それとも、あれか? 最高位の天使こそが、結局のところは、最高位の悪魔ルシファーであり、世界をカオスの底に突き落とすのである、みたいな感じの高度なメタファーか?」


「そんな回りくどい事を言うつもりはない。彼女は優しい女の子だ。誰よりも清廉で高潔で凛々しい、完璧な美少女」


「え? あいつって、もしかして、同じ名前の双子がいる?」


「彼女に姉妹はいない。弟が一人いたが、今は亡くなっている」


「マジレスで返されてもな……」


 ため息をはさんでから、


「お前、さっき、自分で、『茶柱罪華は、周りの男を、死んだ虫けら程度にしか思っていない』って言っていたじゃねぇか。周りの男を死んだ虫けら扱いする女は、優しくねぇだろ」


「優しさの基準をどこにおくかで、最終評定はいかようにも変わってくる。甘やかすだけが優しさではない。彼女ほどの美少女だと、どんなに気をつけて行動しても、ふとした些細なキッカケで、相手に過剰な恋心を抱かせてしまう」


「いや……んー……ま、そうねぇ……100%の否定はしないというか、普通に否定できない部分もなくはないというか……あー、ま、いいや。続きをどうぞ」


「罪華さんは、薬宮トコよりも優しい。薬宮トコは、苛烈にふるまうことで、自分に対する他者の感情をコントロールしようとしているが、罪華さんは、奇抜かつ異質にふるまうことで、やんわりと、自分への感情を整えている」


「苛烈にコントロールするヤツより、やんわり整えているヤツの方が優しい、と、そういう結論ってワケか……あー、どうだろうなぁ……まあ、言いたいことは分かるけど、やっぱり、普通に極論って感じがするかなぁ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る