18話 1000周やって、けれど……


 18話 1000周やって、けれど……


 比較してみると、『素のステータス』が、ずいぶんと心もとなく感じるが、基礎ステータスが虫けらのまま、アイテムだけ強くなっても、アイテムに振り回されるだけに終わってしまう。


 それに、基礎値がカスのままだと、

 アイテムにナメられてしまうので、

 『装備者への愛』がなかなか上がらない。


 『装備者への愛』とは『装備者に対する敬意』の最終到達点。

 装備者がカスのままでは、敬意は抱けない。

 敬意を抱けなければ愛は育まれない。

 結果として残るのは、アイテムに刻まれた数値だけ。


 それでは、器になれない。


 極限状態で重要なのは、運命をねじふせる『底力』であり、

 『表層だけ』の『カラっぽなハリボテ』に価値はない。


 ――現状、センのステータスは、

 『最低限』の数値にはなっている。

 『エゲつない戦闘力』と合わせて、

 『強大なアイテム』を扱う器にはなれている。


 つまり、センは、ハンパないほど強くなれた。

 必死に、真摯に、全力で積んできた『センの全て』が、

 今、

 センの『器』に、『底力』に、『確かなシルエット』に、

 ――なってくれている。


 だが、



「……これだけ強くなったのに……まだ……だと……」



 ここまでくれば、

 クトゥルフ・オメガバスティオンにも勝てるだろうと思い、

 ニャルに、居場所を聞きにいったが、


「いやいや、普通に全然たりないよ。嘘だと思うんなら、ためしてみる?」


 と言われ、召喚されたクルルー・ニャルカスタムと戦ってみたところ、

 普通に、ボコボコにされてしまった。


 もちろん、

 これまでの積み重ねによって、

 だいぶ強くはなっているため、

 『まったく手も足もでないか』と言うと、

 それもまた違う。


 ちょこちょこ、ダメージは与えられているし、

 たまに、相手の攻撃が見えることもある。


 しかし、その辺が限界で、

 まだまだ、両者の間には、明らかな格差があった。


「ほらね?」


「同じ一週間を……1000周も……繰り返してきたんだぞ……年数にしたら、もう……20年ぐらい、ひたすらに、自分と向き合ってきた……なのに……まだ、足りないのか……」


 絶望するセンに、

 ニャルは、


「最低でも、50年ぐらいは積まないと、さすがに勝てないんじゃないかなぁ、知らんけど」



「ごじゅ……」



「かなり少なく見積もって50年ね。実際のところは……どうだろう……わかんないけど、もっといるかもね、知らんけど」


「……」


「さて、さて、それで、どうする? 1000回やってもダメだったワケだけど、ここから、君は、どうする? 『アウターゴッドをどうにかする数字』としては足りないというだけで、実際のところ、『同じ一週間の1000周』は、普通の人間なら、とっくに頭がおかしくなっているキチ〇イボリューム。普通なら、これ以上は頑張れない。普通なら折れる。というか、『常識』を基準に置くなら、とっくの昔に折れて廃人になっているのが普通」


 心底楽しそうに、

 けれど、どこか、驚くほど真剣に、


「――それだけの絶望を抱えて……それでも、まだ足りないと言われて……それで、君はどうする?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る