第403話 雷対炎 四

 月子がその名を口にした時、世界が闇に染まった。


 これまでの輝かしい力とは対照的な暗黒が、荒野ごとレオンを飲み込む。


「何? 魔術領域だと」


 月子の魔術は雷の発生と操作だったはずだ。


 魔術領域の形成は簡単なことではない。リーシャの『聖域』やフィンの『我城』、榊の『妖精の落書き帳メカクレグラフィティ』といった魔術は、元々魔術領域の形成に特化した魔術だ。


 何の準備もなく魔術領域を形成し、維持するのは至難の業だ。それを可能にするとすれば、『沁霊術式』だが。


「そうは見えねーな」


 月子が発動している魔術は、沁霊術式ではない。


 それに近しいものではある。


 間違いなく数分前の月子よりも、近づいている。


 それでもそれは沁霊術式ではない。


 つまるところこれは、伊澄月子が使える本当の魔術。


 彼女は今この瞬間に、魔術師としてのスタートラインに立ったのだ。


 ──冗談だろ。


 それはいくら何でもありえない。


 魔術とは曖昧な己の根源に名前をつけるところから始まる。


 名前があるから形があり、形があるから原理が生まれる。


 これまで月子が使っていた金雷の魔術は、もはや魔術でも何でもなく、ただ魔力を上手に扱っていた程度のものだったということだ。


 月子は金雷槍を手に、スゥッと空に浮かび上がった。


 空も地面も黒一色で、遠近感が狂う。見えているのに、彼女がどこにいるのか、正確な距離感を掴みづらい。


「さて、待たせて申し訳なかったわ。始めましょう」


「ようやくエンジンかけましたってか。そんな付け焼き刃で、俺たちに勝てると思うなよ」


 レオンは動揺を噛み潰し、意識を切り替えた。


 どんな魔術だろうが関係ない。『栄光放つ聖剣グローリア』に焼き切れないものはないのだから。


「今度は逃げ切れるか!」


 レオンは剣の一振りで、何十発という『隕ちる陽ブレンエスニーダ』を放つ。


 闇夜に輝く小さな太陽が、大挙して月子へと押し寄せた。


 同時にレオンは飛び上がる。


 空にいようが関係ない。『栄光放つ聖剣グローリア』は一瞬にして第三宇宙速度を超えるのだ。


 どれだけ距離を取ろうが、関係は──。



「は?」



 『隕ちる陽ブレンエスニーダ』がしぼんで消えた。


 防がれたわけでも、相殺されたわけでもない。


 ただ自然消滅するかのように、力を失って霧散した。


 同時に気づく。


 月子との間にあった距離が、全く縮まらない。


 彼女は浮かび上がった時と同じ大きさで、レオンを見下ろしていた。


「まさか、てめぇ──⁉︎」


 ここに至って、レオンは『金火倶雷カナカグラ』の正体を看破した。


 この魔術領域が何のためのものだったのか、実感と共に理解した。


 金火倶雷カナカグラは、正真正銘、雷の魔術だ。


 雷とは、古来神の怒りとして信じられていた神秘と畏怖の象徴。


 決して人の手では触れられない暗天から振り下ろされる、最強の鉄槌。


 この魔術領域は、それを再現している。


 つまり、どんな攻撃も空にいる月子には届かない。物理的な距離の話ではなく、不可侵という概念だ。


 そしてそれすら副産物。


 そこから放たれる本命の一撃こそが、『金火倶雷カナカグラ』。


 月子が口を開いた。



「『鳴れ』」



 たった二音の詠唱。


 それだけで空は呼応し、揺れ響く。


 金の万雷が、闇を切り裂いて白い傷を残した。


「くそったれがぁあああああああああああぁああああ‼︎」


 『栄光放つ聖剣グローリア』が闇ごと焼き払わん勢いで雷を切り落とす。


 精霊の力は人智を凌駕する。


 たとえ自然の猛威を相手にしても、決して怯むことなく、飲み込まん勢いで炎を巻く。


 負けない。


 負けるわけにはいかない。


 不死鳥という最強の精霊に選ばれた自分が、極東の少女に敗北するなど、あるはずがない。


「ガァあああああああああああああああああ‼︎」


 不死鳥の翼は、雷を全て弾き切ってみせた。


 全身に雷撃がのたうった傷を刻みながら、レオンは剣を振り上げる。


 不可侵の概念だろうと関係ない。最強の一撃を持って、この魔術領域ごと一刀両断にする。


 聖炎せいえんを羽の一枚一枚に圧縮し、最強の『栄光放つ聖剣グローリア』を完成させる。


「行くぞ‼︎ 伊澄月、子‥‥」


 威勢に満ちた声は、折れた。


 空からレオンを見下ろす少女に手には、一本の槍が構えられている。


 三叉みつまたの、不規則にねじれた光の巨槍。


 槍はこの常闇とこやみを、それだけで白く照らす。


 その魔術は天を穿うがつのではない。


 天から穿うがつのである。


 彼女は腕を振るう。落雷の如く凄絶せいぜつに、乙女としてしとやかに、神を宿すように荘厳そうごんに。




「『天穿神槍てんせんしんそう』」



 

 それが目前に迫った時、レオンは剣を振り下ろすのをやめた。


 どれ程の負けず嫌いであったとしても、これに足掻あがくのは勝負を汚す行いである。


 そう、思った。


 代わりに彼の口は小さく動く。


「ごめんなぁ、ピィちゃん」


 その言葉ごと、全てを金の雷光が飲み込んだ。




    ◇   ◇   ◇



 

 青い空が見えて、レオンは少しの間状況を把握するのに時間がかかった。


 生きて、いる。


 間違いなく死んだと思ったが、生きている。


 指先まで痺れてまともに動かせず、魔力もごく僅かしか巡らない。


 それでも命はあった。


「もう意識が戻ったの? 呆れた頑丈さね。それとも、それもピィちゃんのおかげかしら」


 頭の上で月子の声がした。


 それでも視線を動かすことさえ困難で、レオンは聞くことしかできなかった。


「タイムリミットまでに痺れが切れるようにしておいたから、這えば扉には間に合うでしょう」


 ──何故、そんな情けを。


 言葉は出なかった。


 それでもレオンが思っていることは月子に伝わったのだろう。


 彼女の声が聞こえた。


「私は対魔官で、人の命を奪うのが仕事ではない‥‥と言ったら詭弁きべんになるのかもしれないわね。今も、命の重さに戦い続ける人がいるわ。私は、彼の分まで背負うのよ、勝手にね」


 月子の声が遠くなっていく。


「これ以上、一つだって増やすつもりはないわ」


 その言葉は、扉の中に吸い込まれていったようだった。


 レオンは作り物の空を見上げ、やけに清々しい思いでいた。


 ──まったくもって、完敗だ。


 月子の言葉通り、彼は死力を振り絞れば扉をくぐることができた。これまでのレオンであればそうしただろう。


 リベンジに燃え、命を費やしたはずだ。


 しかしそうはならなかった。


 荒野の扉が迎え入れたのは、一人だけだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る