第356話 あれからの異世界

「いい仲間ね」


 俺が気を失った月子とカナミ、リーシャをリビングまで運んで戻ってくると、エリスが珍しく驚いた顔をして言った。


 ちなみに月子とカナミは俺が気絶させて、リーシャは聖域の維持に全力を使い果たして倒れた。この狭い空間であれだけどんぱちやれば、そりゃ凄まじい負荷だよな。


 俺はエリスを見て頷く。


「そうだろ。ここ最近、一気に力をつけてきたもんだから、俺も驚いているよ」

「アステリスの魔術師でも、あそこまで強い者達はもうほとんど残ってないわね」

「え、どうしてだ?」


 確かに神魔大戦で多くの力ある魔術師が死んでいった。


 魔将一人に、一国の主戦力が壊滅させられることも珍しくないのだ。


 それでも戦争を生き残った者達も多くいるはずだ。


 俺たちがそうだし、サインの称号を持った連中は、殺しても死なないような奴らばかりだ。


 エリスはしまったという顔で目を伏せ、答えは別のところから聞こえた。


「戦争だよ」

「戦争? どういうことだ、神魔大戦は終わったはずだろ」


 コウはあぐらをかき、こちらを見ようともせずに答えた。


「魔族との戦いが終われば、今度は人族同士だ。くだらなくて付き合いきれねーよ」

「え‥‥」


 コウが言っていることがうまく飲み込めず、エリスの方を見た。


 エリスは言いづらそうにしていたが、すぐにコウの言葉を肯定した。


「コウの言う通りよ。あなたが地球に戻ってから、アステリスでは何度か戦争が起きてる。サインも命を落としたり、表舞台から姿を消したり、連絡が取れなくなった者は多いわ」


「なんで‥‥だって神魔大戦は終わったんだぞ」


「だからだろ」


「そうね。仕方ないことではあるわ。神魔大戦がある時は人族同士の戦争はご法度だけど、それが終われば、元の関係に戻る。友好も、敵対も」


「魔族との戦いで権利の浮いた土地や資産も多いからな。戦後の条約締結で折り合いがつかずそのまま、なんてのもあっただろ」


「‥‥なんだよ、それ」


 折角戦争が終わったのに、また始める馬鹿がいるのか。何人も何人も死んで、いくつもの街が壊滅して。


 それでも、まだ足りないのか。


 俺が下を向いていると、立ち上がったらしいコウが言った。


「何を驚いてんだ。人族なんてずっとそうだろうが。‥‥ああ、お前はそれも知らないのか」


「ユースケが気にする話じゃないわ。あなたのおかげで、多くの人が救われたのは紛れもない事実

よ。戦争とはいえ、どこも疲弊しているから、大きなものはほとんどないしね」


「そうか‥‥」


 エリスのフォローもむなしく聞こえる。


 でも、そりゃそうか。


 俺は国同士の戦争を止めるために呼ばれたわけじゃない。魔王を倒せば何もかも平和になって全ての人が救われるなんて、思ってない。


 ただ、それを事実として聞かされると、それなりにはショックだ。


 今の地球だって、戦争は起きている。


 それを止めようともしていない時点で、アステリスの実情にだけ心を痛めるのは、いくなんでも身勝手な話だ。


 エリスがことさらに明るい声で言った。


「あなたが残した意志は間違いなく根付いているわよ。だからこそ戦うことを避けて行方ゆくえをくらました者が多いのだもの」

「‥‥そうだと、少しは報われるな」


 俺が戦った結果が、何かの形で残っている。称賛のために戦い続けたわけではないけれど、誰かの記憶に残っているというのは嬉しい。


「それにこの神魔大戦が終わって土地が豊かになれば、また変わる。あなたの仲間のように、新しい魔術師たちが時代を作っていく」

「何が新しい魔術師だよ。エリスだって十分若いだろ」


 俺と同い年だ。アステリスならともかく、日本なら社会に出ていないのも普通の歳だ。


 エリスは肩をすくめた。


「前の大戦を経験した人間は、とっくに古い戦士扱いよ。それだけ、どの国も若い力の育成に力を注いでいるってことね」


 マジかよ。いくらなんでも早すぎるだろ。戦いが終わってまだ五年程度しか経っていないのに。平和な日本に比べると、あちらの世界は時の流れがとても速く感じる。


 それだけ生き残るのにどこも必死ということだ。個人も、組織も。


 俺がぼんやりとそんなことを考えていると、エリスが上を見ながら言った。


「それにしても、地球の魔術師というのは本当に興味深いわ。似ている部分も多いのに、明らかに私たちとは違う」


「あー、それな。俺もそれは思ってた。前に話を聞いた時は、学べば誰でも使えるって感じだったけど、土御門とか月子の魔術を見ているとそれだけって感じでもないし」


 もう結構前になるけど、四辻千里と話した時、地球の魔術について教えてもらった。


 彼女いわく、魔術の本質は知識であり、適性のあるものが学べば誰でも使えるという話だった。


 しかし月子や土御門の存在を考えると、そうとも思えない。彼女たちの魔術はアステリスのそれに近いものも感じる。


 たしか四辻も別次元の解釈をするやからがいるとは言っていた。それが月子や土御門なのかもしれないが、それにしたっていびつだ。


 似ている部分と、違う部分。それが重なって存在している。


「あの『妖精の落書き帳メカクレグラフィティ』だったかしら。あれは明らかに私たちの魔術に近いものだった。でも、アステリスであの魔術が使える人間は生まれないでしょうね」

「月子もあんな魔術は聞いたことがないって言ってたから、地球の魔術師からしても規格外だったんだろけど」


 新世界トライオーダーには流転セラティエやフィンたちもいる。アステリスの魔術体系が取り込まれていてもおかしな話ではない。


 そもそもシキンのように、自力で魔術に目覚める者もいるのだ。


 実際、土御門は誰に教わるでもなく、自力で沁霊術式にまで至った。


 沁霊術式を使う魔術師との戦いが彼を開花させたのだろうが、地球の魔術師にも俺たちと同じ素養があるのだろう。


 だからこそ不思議だ。本質的に似通っている部分があるのに、どうしてここまで違う進化を遂げることになるのかね。


 エリスが花で人形を作りながら、それを巧みに動かす。軽々とやってのけているが、生きているのかと錯覚するほど細かい動作まで作りこまれている。


 だからこそ、さかきの魔術がどれほど常軌を逸していたかが分かる。


「あの魔術、原理は私も聞いたけれど、正直理解できる代物ではなかったわ。魔術の本質は似ているのに、その形はまるで別物。『同じ麦から違うパン』って言うけれど、まさしくその通りだわ。私たちはこれから、理解できない魔術師たちを相手に戦うことになる」


 エリスの言葉には相当な重みがあった。


 個によって違うとはいえ、俺たちは人族や魔族の使う魔術はある程度見当がつく。


 アステリスにおいて戦争の歴史は、魔術の歴史だ。俺も魔族の魔術については、文字通り頭に叩き込まれた。


 しかし新世界トライオーダー相手には、それがない。


 ゲームの世界を作り出して、神を限定的に顕現けんげんさせるなんて、アステリスの人族では絶対に出てこない発想だ。


 得体の知れない魔術程厄介なものはない。


 そんな俺たちの不安を、コウは笑い飛ばした。


「何が来ようが知ったことかよ。はじめっから小細工をろうするつもりもない。何が出てこようがやることは同じだろ」

「まあ、それもそうだけどさ」

「あなたレベルに楽観的だと、生きるのが楽よね」

「ああ? 構えろ泣き虫王女。ごめんなさいさせてやるからよ」

「へえ、よく吠える口ね。調教してあげようかしら」

「‥‥喧嘩するなよ」


 二人の喧嘩を止めながら、俺は懐かしさに口角が上がるのを止められなかった。


 そうしていると、突然階段から大きな声が響いた。


 唯一訓練に参加していなかった陽向の声だ。


「先輩! なんか、なんか変な人が勇者はいるかって言ってるんですけど‼︎」


 ‥‥はあ、最近は来客が多いな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る