第387話 雷対炎 一

    ◇   ◇   ◇




 『隕ちる陽ブレンエスニーダ』は、荒野を焦土に変えた。


 土は黒く炭化し、赤い火が星々のように輝いている。


 これほどの魔術を一個人が、軽々と扱うことは、地球の魔術師の常識ではあり得なかった。


「おう、避けたかよ」


 それを為したレオン・ハンネス・ボルツは、大して驚いた様子もなく言った。


「はあっ、はぁ、はあ──!」


 焦土となった爆心地から遥か遠い位置で、月子は暴れる心臓をなんとか落ち着けようとしていた。


 『疾風迅雷』によって強化した脚で、着弾までに範囲から逃れたのだ。


 速さはそこまででもなかった。それにしても威力がイカれている。


 目算でも威力の底が見えなかった。


 だから全力で距離を取らざるを得なかったのだ。少しでも離脱が遅れていれば、いくら防御をしていても無駄だっただろう。


(それでも、避けられた。決して戦えない相手じゃない)


 循環式呼吸を繰り返しながら、月子は自分に言い聞かせた。


 威力が高いというのなら、速度で翻弄すればよい。


 戦いというのは、単純な魔力の出力で決まるものではないのだ。


「──とでも、考えていそうな顔だ」


 すぐ目の前に、レオンが立っていた。


 『疾風迅雷』で取ったはずの距離を、気づかない間に詰められたのだ。


「なっ⁉︎」


 月子はすぐさま飛び退きながら、雷撃を放つ。


 それを片手で軽く弾き飛ばすと、レオンは肩に乗ったピィちゃんの喉をくすぐりながら言った。


「判断速度は悪かねえな。魔術の発動速度にも目を見張るものがある」

「ピィぃ〜〜」


 間の抜けた鳴き声を聞きながら、月子は冷や汗がドッと流れるのを止められなかった。


 レオンは破壊力だけではない、スピードも出せる。


(落ち着きなさい。すべきことは変わらない)


 月子は自分に言い聞かせた。さっきの魔術を見る限りでは、魔力の消費は半端ではないはず。その点、月子は魔力の扱いに関しては自信がある。


 動きながら、息切れを待つことも可能だ。


 レオンが腕を組みながら、ため息を吐いた。


「ただその程度だ。はっきり言って、他の守護者連中と比べても二枚も三枚も落ちる。我が君の前に立つにゃ、あと百年は修行が必要だぜ」


「‥‥御高説どうも。あなたは私を殺しに来たのではないの?」


 月子が聞くと、レオンは腕を組んで不服そうに鼻を鳴らした。


「そりゃよ、そういう建前で来てんだ。ただ気が進まねえ。俺と同じだけの力を持った奴と競うってんなら話は別だが、お前相手じゃただの弱いものいじめだ」


「――弱い者いじめですって?」


「ああ。お前が考えてるのは、俺のガス欠狙ってスピード勝負ってところだろ? 言っとくが、いくら速く動けようが、逃げ回ってるだけじゃ、詰むぜ」


「どういうことかしら?」


 レオンは親指を後ろに向けた。そこには荒野に立つ扉がある。


一時間・・・だ。あの扉は一時間後に完全に開かなくなり、この空間も崩壊する」


「‥‥なんですって?」


 月子は目を見開いた。


 この戦いには時間制限があるということか。


「これは裁定だ。一時間以内に相手を倒した者だけが、生き残る資格がある。それは俺とて例外じゃない。お前たちの仲間も同様だ」


「空間の崩壊に巻き込まれたら、どうなるのかしら」


「さあな。この魔術の基礎を作ったさかきは死んじまったし、細かい術式の効果を知っているのは我が主だけだ。だから、お前が俺のガス欠を狙っているようなら、無駄だぜ。俺は丸一日全力を出し続けても、魔力切れなんて起こさねー」


「そう。それは残念な知らせね」


 レオンは言った、弱い者いじめだと。


 そう思われても仕方ない。


 それだけの力の差が、二人の間にはあった。


「それじゃあ、やる気にさせてあげる」


 月子がそう言うと同時、二又に分かれた金雷槍が震えた。


 金色の魔力が火花になり、放電音が不穏に鳴り響く。


 どちらにせよ、息切れを狙うような消極的な考え方で倒せる相手ではない。


 だから、自分がこれまで積み上げてきたもの全てを、叩きつける。


 レオンが傲慢ごうまんに、鷹揚おうように頷いた。


「おう、やってみせろ」


 ──第三封印、解。


 二つの穂先が雷の牙を噛み合わせる。


 現れるのは、第三の穂先。


 現象に武器としての概念を与えた、雷の槍だ。これまでは扱えなかった、第三封印の解放。


纏雷てんらい──『疾風迅雷』」


 月子の黒髪が金をはらんで浮き上がり、その場から消えた。


 ジッ‼︎ 空気の焼け焦げる音と共に、雷の穂先がレオンの顔を真横から突く。


「おっと」


 レオンはそれを見もせずに体をそらして避けるが、攻撃はそれにとどまらなかった。


 槍が、噛み付いてきたのだ。


 一度の刺突と同時に、周囲にばら撒かれる雷撃の槍。一本でも当たれば、筋肉は硬直し、内臓が焼ける威力。


「ピィ‼︎」


 それがレオンに到達するよりも早く、ピィちゃんが羽ばたいた。叩きつけられる熱波が、雷撃を弾き飛ばす。


 そんなことはお構いなしに、月子は立ち位置を変えながら突きを続けた。


 月子の加速は止まらない。


 これまではその速さに適応できず、振り回されるだけだったが、彼女は完全にその速さを制御していた。


 ジリッ! とレオンの耳元で火花が爆ぜる音が聞こえた。


 月子の手数に、攻撃を捌ききれなくなっている。


 レオンはニッと口角を上げた。


「中々いいじゃねーか」


 直後、レオンの周囲を吹き飛ばすように爆発が起きた。


「‥‥」


 即座に退いた月子に対し、レオンは言った。


「そのスピードでその小回り、確かに対応するのは難しい」

「やる気にはなったかしら」

「多少はな」


 そう言うとレオンは右手にピィちゃんを乗せ、高く掲げた。


「お礼に見せてやるよ、ピィちゃんはなにも炎を放つだけが能力じゃねえのさ。俺たちの信頼関係は、精霊の概念さえ超える」


「何を言っているの」


「ピィちゃん、『霊衣クロス』だ」


 レオンの言葉に応えるように、ピィちゃんが眩い光を発した。


 そして鶏の形を失い、レオンに覆いかぶさる。


「炎の翼は硬質化によって金属より硬く、糸のようにしなやかに、攻守を兼ね備えた鎧となる」


 言葉通り、レオンの姿は大きく変わっていた。


 両腕には青と赤の手甲。背には翼のような炎のマント。金の髪は揺らめく炎のように空へ立ち上る。


「これこそが『不死鳥の霊衣フェニックス・クロス』。炎の力は打撃に爆発力を、移動に推進力を与える」


 周囲の大気が歪むほどの熱量。


 これまで放出するだけだった魔力が、極限まで圧縮されている。


 見る者によっては、目にしただけでひれ伏すだろう。奇しくも鶏の形を失ったピィちゃんは、精霊としての存在感をありありと示していた。


 しかし月子はそんなことよりも気になることがあった。


 赤と金を主体にレオンを覆うそれは、勇輔のような鎧ではなく、どちらかと言えば戦闘ヒーローのような物。ついでに漫画のキャラもかくやとばかりに立つ髪の毛。


 魔力の圧よりも、どうしても気になってしまう。


 そして、ついそれが口をついて出た。



「だっさいわね」



 ――。


 ――――。


 数秒の沈黙を迎え、レオンから火柱が上がった。


「‥‥ださい、だと‥‥」


 その爆炎はまさしく彼の怒りを示し、疾風迅雷を発動する月子すらも退かせた。


怒髪どはつてんくぜ――‼」


 炎を残し、レオンの姿が消えた。


「っ⁉」


 背後に回り込んだレオンに対応できたのは、月子が周囲に張り巡らせている電磁波と、これまでの修行のおかげだった。


 電磁波が捉えた気配に対して、身体が勝手に反応する。


 背後に振るった槍と、レオンの拳が衝突する。


 金雷と爆発が入り混じり、炸裂した。


「はっ、よく反応したな!」

「お生憎様あいにくさま、あなたよりも速い人間ばかり見てきたものだから」

「減らず口をよぉ‼」


 レオンの翼が羽ばたき、爆炎を放つ。


 赤と青の拳が閃光となり、月子に叩き込まれる。その速度は疾風迅雷を発動する月子と同等だ。


 先ほど一瞬で距離を詰められたのも、これと同じ原理だろう。


 炎による爆発的な推進力の獲得。


 拳を振る速度は、時間が経つにつれて加速していく。


「ようやく肩が温まってきたぜ」


 ゴゴゴゴゴゴッ‼ と爆発の連打が雷撃を塗りつぶしていく。


 疾風迅雷によって絶えず動き回り、爆発を避けながら槍を振るが、月子は限界を感じていた。


 単純な物量差で負けている。


 別の技を挟もうにも、その隙が無い。


「大口叩いておいてそんなもんかぁあ⁉」

「くっ‥‥‼」


 踏み込みと共に放たれたボディブローを、金雷槍で受け止める。 


 拳を受けただけで、その衝撃に身体が粉々になりそうだ。しかし攻撃はそれにとどまらない。


 レオンの拳が白い光を発していた。


「そのままぜな‼」


 衝撃の威力に上乗せするように、爆炎が膨れ上がった。


 いくら金雷で防御していても、それを焼き尽くす業火ごうかだ。その威力を示すように、周囲の大地がひび割れ、もうもうと土煙が立ち込める。


「‥‥ちっ、鶏冠とさかに血が上ったぜ。殺しちまったな」


 話を聞くに、伊澄月子はレオンが敬愛する主の親族だ。その素質には期待があった。自分が超えるべき輝かしい才能を持っているのではないかと。


 それを見る前に殺してしまった。


 感情の励起れいきは魔術の威力を底上げするが、コントロールができなければ半人前だ。


「まだまだ修行不足だぜ」


 『不死鳥の霊衣フェニックス・クロス』を解除しながら扉へと向かおうとしたレオンは、そこである違和感に気付いた。


 土煙の向こう側で、炎が渦を巻いている。


「なんだぁ?」


 炎がくすぶっているにしては、明らかに動きがおかしい。


 まるで、誰かに操られているかのような。




「まさしく、修行不足だな」




 ゴウッ‼ と土煙を貫いて現れたのは、巨大な狼だった。ただの狼ではない。赤と橙に大気を歪める、炎の狼。


「ピィちゃん‼」


 跳び上がり噛みつきに来る狼を、ピィちゃんはくちばしから大炎を噴き出し、消し飛ばす。


 火と火の衝突は互いに譲らず、最後には爆発を起こして相殺された。


「‥‥そういや、ネズミが一匹紛れ込んだって聞いたな」

「そのネズミの存在にすら気付かないのだから、今一度基礎から学び直すことをすすめよう」


 火が晴れた時、レオンの前には槍を構えた月子と、一人の男が立っていた。


 白髪の男だった。皺の刻まれた顔は、これまでの深い知識と経験を物語っているかのようだ。


 この男がレオンの炎を防ぎ、月子を守ったのだろう。


 男は、左眼に革の眼帯を巻き付けていた。


 全身から発せられる魔力は、レオンの魔力量に匹敵する。


 レオンも存在は知っていたが、まさかここで出てくるとは、想定外だ。


 しかしその驚愕は、レオンよりも守られた月子の方が大きかった。


 男は彼女が初めて神魔大戦で戦った敵だった。


 対魔特戦部がつけた識別名称は、『フレイム』。


 その正体は『アサス』の称号を冠する炎を操る魔族。




「ジルザック・ルイード」




 名を呼ばれたルイードは、苦々し気に目を細めた。


「よもやこのような形で相まみえるとは思わなかったが、今回ばかりはこの奇跡に感謝するといい。手を貸してやるぞ小娘」


 最悪の敵は、火の粉を背負ってそう言った。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る