第164話 恋とはまことにいとおかし

 高山に告白されたこと、その後よくない連中に絡まれたこと、そこを勇輔に助けてもらったこと。自分の気持ち以外の事実を伝える。


 総司はいつもと変わらない表情でそれを聞いていた。


「なるほどな。大体話の全容が見えたわ。災難だったな陽向」

「‥‥驚かないんですか?」

「何を?」


 それは決まっているだろう。


「先輩、あんな喧嘩強いなんて聞いたことなかったんですけど。そんな素振りも見せたことないですし」


 陽向の知る山本勇輔は、格好つけようとするのに何とも格好のつかない男だ。そこらの女性よりも酒に弱く、赤点は取らないけど大して勉強を頑張っているわけでもない。


 昔文芸部のメンバーでフットサルをやったこともあったが、あまりのノーコンぶりに途中からベンチウォーマーと化していた。遊びのフットサルでである。


 そんな勇輔が喧嘩なんて、想像したこともなかった。


「あー、そういや陽向には話したことなかったか」

「何をですか?」


 総司は言い辛そうに頭をかき、仕方ないとばかりに息を吐いた。


「あんまり言いたくねーんだけど。俺、実はこう見えて昔喧嘩ばっかしててな、ほぼ負けなしだった」

「‥‥そうなんですね」


 陽向が返答に困ったのは、冗談で言っているのか判断がつかなかったからだ。総司なら喧嘩三昧の生活を送っていても、さほど驚きはない。


 むしろこれで優等生やってたと言われた方が驚きだ。


 総司はそんな陽向の葛藤を知ってか知らずか、言葉を続けた。


「だけど、勇輔には勝ったことがねえ」

「え、喧嘩ですか?」

「そうだよ。つってもガチでやり合ったのは一回だけだけどな」

「‥‥」


 それには流石に驚いた。


 陽向の知る限り勇輔と総司は非常に仲がいい。松田と三人でいることも多いが、やはり二人ので一緒にいる姿が印象的だ。


 そんな二人が殴り合いの喧嘩をしているのは想像がつかなかった。


 そんな思いが顔に出ていたのか、総司はため息と共に言った。


「あん時は色々ストレスたまってやさぐれてたんだよ。そんな時にあいつに絡まれてみろ、ムカつくだろ」

「あー、それは分かる気もします」

「だろ?」


 大体お節介なんだよあいつは、と総司は続けた。


 そう、勇輔はお節介焼きである。陽向はそこがいいと思うし、昔の総司はそれが鬱陶しかった。喧嘩はともかく、その流れは腑に落ちた。


「そんでなんやかんやあって、ぶっ飛ばしてやろうと思ったら、ものの見事に返り討ちだ。まあ、おかげで喧嘩からもさっぱり足を洗った」

「お二人にそんなことが‥‥。人に歴史ありですね」

「そんな大げさな話じゃねえって」


 そうだろうか。


 少なくとも陽向の価値観では、その話はまるで漫画の世界だ。


「今思い出しただけでもむかむかしてきたわ」

「それは私に言われても‥‥。ところで、結局先輩が喧嘩に強いのはなんでなんですかね?」


 陽向の問いに、総司はしばし押し黙った。口を真一文字に引き結び、目を細める。今の話以上に嫌なことを思い出した、無言の中にそんな言葉が浮かんでいた。


「‥‥さあな」

「総司さんも知らないんですか?」

「あいつは昔のことを話したがらねーからな。ただ――」


 総司はそこで言葉を区切り、陽向の目を真正面から見た。今まで見たことがない程に真剣な目で。


「勇輔は自分の優先順位が極端に低い。いや、はっきり言って度外視してる・・・・・・。それに昔のことが関係してるかは分かんねーけどよ」

「‥‥」


 その言葉に陽向は何も言えなかった。


 肯定することも、否定することも。それが出来るほど自分は彼を知らない。自分のことばかりで、本当に、何も知らない。知ろうとしてこなかった。


 その事実に陽向は視線を下に落とした。


 総司は慌てて声色を明るくした。


「だからあれだ、俺も別にお節介がしたいわけじゃないんだが。あいつ相手に引くのは、間違いなく逆効果だ。勘違いこじらせてろくなことにならねーぞ」

「それ、アドバイスですか?」

「さあな。そうやって離れた奴を一人知ってるから、つい口をはさみたくなっただけかもな」


 それが誰なのかは聞かなくても分かった。


 そういえば勇輔は彼女に復縁を迫ったりはしなかった。あんなに仲が良かったのに、未練が残っているのも見れば分かるのに。


 なるほど、確かに総司の言う通りだ。

 陽向はいつも通りの笑みを作ると、総司を見返した。


「いいんですか? 私にそんなこと言って。総司さんはてっきりそっち側・・・・だと思ってました」

「そっちもこっちもねーよ。ただ、あの馬鹿には借りがある。それだけだ」

「え、まさかの第三勢力ですか?」


 陽向の問いに総司は「阿呆か」と短く返した。


「ま、悔いのないように頑張れよ。俺の経験則じゃ、一週間でも放っときゃ第五勢力くらい出てくるかもしれねーぞ」


 どんなモテ男ですか。


 そう返してやりたかったが、案外なくもなさそうで陽向は唇を尖らせた。


 総司はコーヒーを飲み干すと、席を立ちあがる。


 どうやら本当に勇輔の話がしたくて立ち寄ったらしい。あるいは、それほどまでに心配をかけていたのか。


 やっぱり苦手だな。いい人だけど。


 陽向は取り出した伊勢物語が妙に苛立たしく、表紙を指で弾くと、頬杖をついた。


 遥か昔の人間が頭を悩まして書物に残しているのに、未だ解決を見ない「恋」とやらはまことに厄介なものである。


 理不尽にも八つ当たりをされた在原業平は、「春日野の若紫のすり衣しのぶの乱れ限り知られず」とでも言いたげだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る