第241話 和風キメラ


 曇天がそのまま落ちて来たかのような重圧。


 板に食い込む鋭い爪は短剣ほどはあるだろう。全長は大型バスと並んでも遜色ない。四足の肉体に、顔は鬼面を被っているかのような赤ら顔。尾は蛇と来れば、さほどその手の話に詳しくない俺でも知っている。


 猿の顔に狸の胴体、手足は虎で尾は蛇。時に雷獣とも称される、日本古来から伝わる怪異。


「『ぬえ』」


 鎧を纏った俺が呟くと、後ろで隠れていた四辻が答えた。


「そう、みたいだね。確かにメジャーな怪異だけど、どうしてこんなところに」

「『さしずめ、番犬といったところか』」


 鵺は肯定するように、猿の顔に笑みを浮かべてヒョロヒョロロロ、と鳴いた。

 うわ、気持ち悪。


 おそれではなく、怖気おぞけ


 肌を舐められるような生理的な気持ち悪さが全身から染みてくる。まさしく気味の悪い相手だ。 


 どういう意図でこいつが俺の前に現れたのかは分からないが、友好的な存在ということはなさそうだ。まさかペットってことはないだろう。だとしたら趣味を疑うね。


 まだ目的のシキンには会えていないが、ここは敵地だ。邪魔をするなら、斬って進む。


 俺が剣を構え直すと、鵺はそれを感じ取ったかのように後ろに跳んだ。


 逃げるのか?


「『っ!』」


 それを追おうとした脚を、慌てて止める。


 一切視線を外していないのに、鵺が消えたのだ。


 隠れたという次元ではない、完全に俺の知覚から消失した。姿も気配も、全てが雲散霧消する。


 また上に戻ったか。


 そう思い顔を上げた瞬間、横から凄まじい衝撃が叩きつけられた。


「『な――』」


 ゴッ! と尋常ではない重さの一撃が半身に衝突し、その場から吹き飛ばされる。


 いってぇ! というか四辻を残したままだ。


 即座に受け身を取り、体勢を立て直す。顔を上げた先には、今まさに四辻へ巨大な口を近づけようとする鵺の姿があった。


 完全に虚を突かれた。どういう理屈で消えたのかは知らんが、今度はそんな暇は与えない。


 撃鉄を振り下ろすように踏み込み、腰へと溜めた力を解放する。引き絞られた腕は一閃の弾丸となって鵺へと放たれた。


 『霆剣ギルヴ』は鵺の首を切り裂いて壁を穿った。


 浅い。


 今ので完全に首を飛ばすつもりだったが、寸前で避けやがった。なんて反射神経してやがる。


 ―――ヒョロロロロロ。


 ぬえは傷口から黒いもやをこぼしながら、転がるように距離を取る。


 逃がさない。


 苛烈なる雷光は暗雲を払い、月を露わにする。


 俺は更に鵺へと距離を詰め、連続して月剣クレスを振るう。斬撃の囲いはすぐさま鵺の逃げ道をふさぎ、急所を捉えようとした。


 コウッ‼ と鵺が鳴いた。


 刹那、上空から数多の雷が降り注ぎ、月剣クレスと衝突、眩い爆発を引き起こした。


 やってくれる。下からでも落とせるのか。


 白く染まった視界の中で、鳴り響く破裂音。四辻の前に立って飛び散る火花を剣で払う。


 光が薄闇の中に沈んだ時、案のじょう鵺はその姿を消していた。


 気配と姿を消す隠形おんぎょうに、広範囲を網羅もうらする落雷。一発受けた感触じゃ、身体能力も相当なもの。


 なんだろうな。


「『四辻、伏せろ』」


 右斜め後方。


 四辻を狙って現れた鵺の一撃に対し、振り向きざまに剣を振るう。爪ごと前足の半分を切り飛ばすと、鵺は悲鳴を上げて再び姿を消した。


「うわぁ! びっくりした!」

「『気を付けろ。想像以上の隠形だ。俺なら姿を現した瞬間を捉えれるが、気を抜くと不意打ちされる』」

「いやいや、気付かないよ普通」


 鵺も実体化しなければ攻撃はできないんだろう。その瞬間にカウンターを入れれば負けることはなさそうだ。


 しかし問題はそこではない。さっきから戦っていて気になることがある。


「『四辻、ぬえはここまで強力な怪異なのか?』」


 俺もアステリスから地球に戻ってきて以来、日本の様々な怪異、妖怪に絡まれてきた。餓鬼は拳一発で黙らせ、口裂け女は悲鳴上げるまで追いかけまわし、ターボババアはかけっこで勝利した。


 そんな俺から見て、この鵺は強すぎる・・・・


 昔からいる怪異はこんなものなのか? 


 四辻は即座に否定の言葉を口にした。


「そんなことないよ。確かに鵺は有名な怪異だけど、決して強力な怪異じゃない。固有の名を持つ個体がいるわけでもないし、伝承もそこまで多いわけじゃない。霊災としても乙種おつしゅが限度じゃないかな」


 いきなり専門用語入れるのやめてくれ。なんだよ乙種って。まあそれはいいや。

 やっぱりこんなに強いのはおかしいよな。どういう理屈なんだ。


「そもそも鵺の本質は、『未知への恐怖』。夜に隠れる正体の分からない物、その恐怖そのものが鵺なんだ。だから、本当なら姿を見られた時点で力は半減するはず、なんだけど‥‥」

「『あまりそうは見えないな』」


 あれで半減していたとしたら、それはそれで問題だ。


 まあそうだとしたら、あんな簡単に姿を現すはずもないだろう。


 だとしたらこの鵺は、自然発生した怪異ではなさそうだ。この部屋のように見通しがきかない気配の奥に、魔術の匂いがする。


 シキンが改造したのか、育てたのか。それとも全く別の魔術師が絡んでいるのか。だとしたら、やはり新世界トライオーダーへの評価を改める必要がありそうだ。


 そんなことを考えていたら、鵺が次の手を打ってきた。


 周囲から響く、鵺の鳴き声。


 声の位置から存在を特定することはできない。この部屋の全てから水が満ちるように声が響く。


 なんだなんだ、気配を誤魔化すつもりか。


 しかしそれは勘違いだったらしい。奇襲に備えて剣を構えようとした時、脚がふらついた。


 視界が揺れ、胃から吐き気がこみあげてくる。


「ぅ‥‥あ、まずい。これ病魔の声だ」

「『病魔の声?』」

「さっきも言ったでしょ‥‥。鵺の正体は恐怖そのもの、奴らの声は気から病を引き起こすんだよ」


 四辻は苦しそうな声で言った。


 ああ、それで。『我が真銘』はその手の精神攻撃に対して耐性を持っているのだが、それを貫通してくるとか、割とふざけた威力だな。まあ、感覚的には悪酔いって感じだけど。


 本当にどうなってるんだこいつ。


 俺は循環式呼吸で体内の魔力密度を高め、鵺の声を弾き飛ばす。


 まあいい。俺が今すべきことはこいつを見極めることではない。


 話を聞く限りじゃ、闇に紛れる恐怖の正体こそが鵺。その正体が通常の怪異でなかったとしても、そのベースは鵺から大きく外れていないはずだ。


 つまりだ。


「『全てが明るみに出たら、お前はどこに行く?』」


 螺旋の翡翠を剣に纏わせ、俺は嵐を呼ぶ。逃げ切れると思うなよ。


 『嵐剣ミカティア』。


 薄闇を翡翠の斬撃が吹き飛ばした。


「うわぁあああああ!」


 衝撃の余波に四辻が悲鳴を上げ、うずくまる。


 ヒョロロロロオロ!


 同時に隠れ場所を失った鵺が、悲鳴を上げながら床に転げ出た。やはり姿を隠す闇が晴れれば、隠形も効果を失うらしい。


 そうなったら、もはや形無しだ。七色連環剣ななしきれんかんけんは続き技。嵐が洗い流した真白の道を、光は駆け抜ける。。


 さあ雷獣、これが本物の雷霆らいていだ。


 鵺は即座に転身し、避けようとした。その判断速度と動きは舌を巻くほどだったが、分かっていればなんのことはない。


「『霆剣ギルヴ』」


 光速の突きはぬえの初動よりも先に頭を貫いた。


 頭を失った鵺は死んだことさえ気づかず、その場から跳びのいて床を何度も転がった。


「な、ななななんて無茶苦茶な」

「『もう少し敵の正体を探りたかったが、今回の目標はシキンだからな。あまり時間をかけてもいられないだろう』」


 本当にこの鵺は何だったのか。明らかにそこらの怪異とは格が違うが、シキンに会って聞いたら教えてくれるものかね。


 とりあえずこれでここは通れるはずだ。気味が悪い部屋からはさっさと退出してしまおう。


 そう思い、気付いた。

 それは四辻も同様だったらしく、震えた声が聞こえた。


「あの、気のせいじゃなければ、まだ嫌な感じするんだけど」

「『‥‥奇遇だな』」


 俺もそんな気がするよ。


 嫌な予感に顔を上げると、鵺がいなくなったはずの天井には未だに雲が浮かんでいた。


 おいおいどういうことだ。


 なんだかとてつもなく嫌な予感がする。


 それを裏付けるように、バリバリバリッ‼ と凄まじい放電音と共に雷撃が降り注いだ。


 こういう嫌な予感ほどよく当たるもので。俺たちの目前には、何頭もの鵺たちが降り立った。


 なんだこのクソゲー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る