第290話 愚かな女

 櫛名命は状況が自分の思う通りに行ったことに、高揚していた。


 陽向紫は契約を承諾した。


『私があなたの心を、必ず彼の元に届けます』


 その言葉に嘘はない。その心がどのような形をしているかは、こちら次第だ。


 櫛名は陽向の胸に突き刺した手で、彼女の恋心をつかんでいた。


 そして確信した。


 この想いは、人を殺せる。


 これを弾丸にし、山本勇輔に撃ち込むことができれば、いくら勇者といえど、無事では済まない。


 何故なら、弾丸は肉体ではなく心を破壊するからだ。


 ただの殺意や敵意では、ダメだ。奴はそれらに対して強い耐性を持っている。それでは意味がない。


 後輩の純粋な恋心だからこそ、防御をすり抜け、届く。


 手を通して熱く脈動する心を感じながら、櫛名は笑みを深めた。


 もう計画は本格的に始まろうとしている。ここで勇輔を排除することができれば、障害が少なくなる。


 後はこの恋心を取り出して、弾丸に成形すればいい。


 その後に彼女がどうなるかは、正直分からない。ただ勇輔への恋心がなくなるだけならばそれでいいが、人の心はそう単純なものではない。


 これだけ強い恋心だ。失うことで廃人になってしまったら、少しだけ後処理が面倒になる。


 それでも、仕方のないことだ。


 櫛名は握りしめた陽向の恋心を取り出そうとした。


 既に契約はなされている。もはや誰にも櫛名の行動を止めることはできず、陽向は勇輔への想いを失うことになる。


 それは凶器へと姿を変え、彼女のまったく知らないところで、勇輔に届くだろう。


「ははははは」


 もはや隠すこともない。


 櫛名は笑い声を上げながら、腕を引き抜く。



 

 瞬間、誰かが彼の腕をつかんだ。




「は?」


 この場には陽向と櫛名以外に、誰もいない。扉の外にはコーヴァが立っていて、侵入は不可能だ。


 ならば誰が止めたのか。


「おい待て、どういうことだ!」


 櫛名は笑いから一転、狼狽ろうばいの声を上げた。


 それも無理はない。


 何故なら彼の手を掴んで止めていたのは、他でもない、陽向の左手・・・・・だったからだ。


 ありえない。


 契約が結ばれた時点で、既に意識はないはずだ。


 しかも、


(動か、ない‥‥⁉︎)


 いくら身体能力に自信のない櫛名であっても、そこらの女子大生に力で負けるはずがない。


 しかしそんな当然を嘲笑あざわらうように、櫛名の腕はピクリとも動かせなかった。


 何かが起きている。


 それも笑えないような、異常事態が。


「ぐ、ぅおぉぁあ!」


 ミシミシと陽向の手が筋肉を潰し、骨をきしませる。


 同時に気づいた。


 光を失っていた陽向の目が、櫛名を見ていた。先ほどまでの弱々しい少女の目ではない。狩人が獲物を見るような、冷淡な目だった。


 櫛名が驚いたのは、それだけではなかった。


 瞳にゆらめく炎のようなオーラ。


 ──馬鹿な。そんなはずがない。陽向紫は一般家庭の生まれで、血筋の中に魔術師もいない。そして本人にも、その素質は一切ないはずだ。


 だが、その目は間違いなく魔力を宿していた。


 それも底の見えない深淵を覗いたような、重く深い魔力だ。




「乙女の恋心に無遠慮に触れるとは、この恥知らずが。その無礼、死をもってつぐなえ」




 陽向紫ひなたゆかりの声で、それは言った。


 脳内でけたたましく響くアラートに従って、櫛名くしなは『冥界』の魔術を発動した。


 たとえ殺してでも、ここで止めなければまずい。


 その判断は正しかったが、無意味だった。


 ゴッ‼︎ と体内から鈍い音が響き渡り、体がバラバラになるような痛みと衝撃が弾けた。


 そして。


「ぅごぉっ‼︎」


 部屋を覆っていた結界ごと、壁をぶち破って櫛名は吹き飛ばされた。


 庭に転がった櫛名は、痛みをこらえて顔を上げた。


 穴の空いた壁から、陽向がこちらを見下ろしていた。


 その姿は既に、先ほどまでの陽向紫のものではなくなっていた。


 全身を濃密な魔力が覆っている。それを示すように、茶色だった髪は濃い桜色に染まり、長く波打っていた。


 まっとうな人間の魔力ではない。


 それこそシキンや、あるいは魔族といった、世界のルールから外れた存在。


 理由は分からない。


 それでも立場は逆転している。櫛名がどんな魔術を使おうが、今の陽向には勝てない。常日頃から化け物たちに囲まれている櫛名は、すぐにそれに気づいた。


「‥‥」


 陽向が穴から降りてきた。


 冷たい怒りを秘めた視線が、櫛名を貫く。


 その拳が叩きつけられるよりも先に、それは来た。


「っぶなー。これ、どうなってんすか」


 櫛名を抱えて距離を取ったのは、扉の外に待機していたコーヴァだった。


「来るのが、遅い‥‥!」

「そう言われても、いきなりでかい音鳴るし、扉は歪んで開かないし、何事かと思いましたよ」

「僕だって知るか! 陽向紫は魔術と何の縁もない一般人だ、あんな力があるなんて聞いてないぞ!」

「調査したのは先輩じゃないっすか」


 コーヴァは櫛名を地面に下ろすと、陽向を見た。


 櫛名の言う通り、彼女は少し見ない間に、魔術師へと変貌へんぼうを遂げていた。


「あー、こんなこと聞くのも変かもしれませんけど、あんた、誰?」


 それは答えを期待しての質問ではなかった。


 しかし予想に反して、陽向は答えた。


「私は陽向紫。けれど、今のあなたたちが欲しいのは、別の答えですよね。ですから、あえてこう答えましょう」


 彼女は言った。


 本来、二度と口にすることのない、その名を。




「恋に溺死した愚かな女。『夢想パラノイズ』──ノワール・トアレ」




 シキンによって殺されたはずの、魔族最強の一角いっかく


 戦争にはまるで参加せず、しかし挑んだ人族の英雄たちをその圧倒的な力で一蹴した、最強の恋する乙女。


 兵士の間で恐れと共に伝えられる通り名は、『恋獄無双れんごくむそう』。


 『夢想の魔将パラノイズ・ロード』は、陽向の顔でそう言うと、一歩を踏み出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る