第330話 ジョーカー

「‥‥」


 土御門は仰向あおむけに倒れた。


 力という力が抜けて、もう指の一本も動かせそうにない。


 そんな彼を覗き込む者がいた。


『‥‥驚いた。まさか阿修羅を倒せるとは思わなかった』


 榊綴さかきつづりが驚きに少しばかり目を大きくして、土御門を見ていた。


「‥‥僕自身も驚いているよ」

『勝てる可能性はなかったはず』

「正真正銘、真なる神であれば勝てなかった。ゲームの世界だからこそ、だろうね」


 勝てないボスはいない。それが人々の無意識の認識にあったからこそ、土御門は勝つことができた。


 現実に神話体系の神が現れれば、なすすべもなくやられていただろう。


 それでも榊には納得がいかないようだった。


『たとえそうだとしても、あり得ない』


「あり得ないなんてことは、あり得ない――なんて、これは流石さすがに使い古されているかな。どちらにせよ、魔術師に常識を語るだけ無駄だろう」


『土御門晴凛、本気で私たちの下に来ればいい。あなたなら、すぐに導書グリモワールになれる』


「元々僕は新世界トライオーダーの一員だけど?」


『つまらない冗談』


 は、と土御門は笑った。襲撃された時点で気付いてはいたが、導書グリモワールクラスには、お見通しだったらしい。


「対魔官には他にも新世界トライオーダーの所属員がいただろう。彼らも巻き込んでしまってよかったのかい?」


『問題ない。もう彼らが必要となる時は過ぎた』


「用済みになれば、切り捨てるというわけだ」


『切り捨てるわけじゃない。ただ申し訳ないけれど、今細かなところまで選別している余裕はない。それだけ』


 殺さないこの領域は、もしかしたらそういう理由もあったのかもしれない。真実はどうあれ、ここから先は導書グリモワールだけいればいいということか。


「そうか。残念だけれど、僕は力にはなれないかな。魔術師はもっと自由であるべきだ」


 今の世界は、息苦しい。


 さかきは気のせいか、かすかに残念そうな顔をした。


『仕方ない。それならしばらく寝ていてもらう』

「あまり痛くないようにしてくれよ」

『それはこちらに相談して』


 すげなく答えると、榊が視線を横に移した。


 そこにはいつの間に出現したのか、鬼が立っていた。西洋由来のオーガか、アジア圏の鬼か。鉄製の棍棒を所持しているので、和製なのかもしれない。


 そんなどうでもよいことを考えながら、土御門は空を見上げた。


 仮想世界でも、空は青く美しかった。


 生まれた時から、この空を誰にはばかることもなく眺めていたかった。


 しかしそれは許されないことだった。


 魔術師の家系に生まれた時から、日陰ひかげの守護者として生きることを余儀よぎなくされた。


 皆、対魔官は正義だと言う。


 人々の暮らしを守る存在だと。


 ならばなぜ隠れなければならないのか。別に魔術を世界に広めたいというわけではない。


 ただ生まれた瞬間から、常に何かに縛られ続ける人生が嫌だった。先に進めば何かが変わるかもしれないと第一位階まで至れば、そこにあるのは更なる支配だった。


 ――ああ。


 こんなにも空は広い。


 土御門は深く息を吐き、呟いた。


「あとは、皆に任せるとしよう」



 

「『そう言うな、まだ先は長い』」




 銀が鬼を一刀いっとうにてかつ。


 あまりにも鮮やかな登場に、土御門も榊も数秒、反応できなかった。


 翡翠の魔力と紅い外套がいとうをひらめかせ、神と戦っていたはずの彼は、振り返り言った。


「『待たせたな、土御門』」


 異世界の元勇者、白銀シロガネがそこに立っていた。


 話としては聞いていた。凄まじい偉業を為し、異世界の人間からは信仰にも近い信頼を寄せられている。


 シキンと戦った四辻千里よつつじせんりも、その力を興奮と共に語っていた。


 それが所詮しょせん聞きかじりの知識であったことを、土御門は実感した。


「――ははは」


 ただそこに現れただけで、圧倒的な安心感が身を包む。


 これが山本勇輔という男か。


 日本最強の魔術師と呼ばれた土御門は、誰かを頼るということはできなかった。式神を扱う魔術の万能性も、それに拍車はくしゃをかけた。


 誰かに任せるよりも自分が動いた方が圧倒的に速く、信頼できるからだ。


 そんな土御門が初めて、対等に力を借りたいと感じたのが山本勇輔だった。


 その判断は間違いではなかった。


『‥‥馬鹿な。エキドナはどうしたの』


 崩れない機会音声に、動揺が見えた。


 勇輔は榊がこの領域の主だと瞬時に理解したのか、土御門を守るように立ちながら答えた。


「『ああ、強かったぞ。そのせいでここに来るのに時間がかかった』」


『‥‥』


 あのさかきが指を止めた。


 強かった。


 ギリシャ神話最恐格の怪物、間違いなく神性を宿していたであろう敵を、強かった・・・・の一言で片づけるのか。


 ふざけている。


 そして平然とここに立っている時点で、それは嘘ではないのだろう。


 事実、勇輔の頭上には半分ほどに減ったHPバーが見えた。激闘だったのは間違いないだろうが、それでも半分だ。


『そう。できればあなたにも、ここで眠っていて欲しかった』

「『悪いがそういうわけにもいかない。他のモンスターはコウが対応している。あとはお前を倒せば終わりだ』」

『あなたのことは、たくさん調べた』


 榊が言う。


『生まれも、育ちも、異世界での生活も、魔術も、ありとあらゆるものを調べた』

「『どうやってかは知らないが、あまりいい趣味ではないな』」

『エキドナを当てれば倒せると思っていたけど、それを超えてくるのなら仕方ない』


 そう呟く彼女の背後から、誰かが現れた。


 いつからそこにいたのか、土御門でさえ気付かない程に静かに歩いてくる。


 無機質な声が淡々と響いた。


『こういうやり方を、取るしかない』


 現れたのは一人の女性だった。


 日の光を受けて炎のように輝く緋色の髪に、森よりも深い新緑の瞳。


 誰もがその美貌に目を奪われるだろう。誰もがその内に秘めた生命力に、心打たれるだろう。


 魔力が恐ろしさすら感じる程滑らかに、彼女の身体をドレスのように覆っていた。


 土御門晴凛は彼女を知らなかった。


 知らなくとも、彼女がただならぬ人物であることが一目で知れた。


 彼女の名は、エリス・フィルン・セントライズと言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る