第187話 射的がなくならないのって、こういう人たちが楽しむからなんだと思う

 先日のリーシャとの文化祭は、基本的に食い倒れ企画みたいな感じだったが、今日は随分おもむきが違った。


「先輩先輩、射的やってみましょう。私はあのゲームが欲しいです」

「俺、あれが射的で倒れてるの人生で一回も見たことないんだけど」


 陽向が足を止めたのは、縁日でも定番の射的だった。陽向はご飯もゲームも、気になったものはとりあえず見てみる。ウィンドウショッピングみたいだ。


 それにしてもくじだとか射的だとか、子供心ながらに取らせる気ないだろって思うよな。それでもやるんだけど、楽しいから。


「分かってないですね先輩。むしろ史上初の人間になれるチャンスじゃないですか」

「そう言われると、確かに」

「私だったらもっといいもので史上初になりたいですけど」

「人のやる気二秒で削ぐのやめてもらっていい?」


 ウダウダ言いながら、俺たちは金を払い、空気銃とコルク弾を七発受け取った。カチン、とコッキングの音が気持ちいい。


「剣と魔法で摂取できる栄養と、銃から摂取できる栄養って違うと思わないか?」

「なんですかその理屈。普通に意味不明です」

「あ、そう‥‥」


 この感覚は男の子じゃなきゃ理解できないのかなあ。いや、カナミあたりなら、嬉々として頷いてくれそうだ。フェルガーとか凄いかっこいいし。


「せい」


 弾を込めた陽向が台に身体を乗り出し、腕を伸ばした。


 狙いは上段のゲームの箱。マジで取るつもりだったのかよ。どことなく間の抜けた音と共に放たれた弾は、狙い通り箱に当たり、普通に弾かれた。


 そりゃそうだ。


 陽向は身体を起こし、真剣な目で言った。


「‥‥インチキですね」

「なんでだよ。というかお店の人が聞いてるんだからやめなさい」


 普通に考えて、あの重さならインチキしなくても落ちないって。


「景品として置かれている以上、取れなきゃおかしいじゃないですか。絶対に落ちなかったら、景品表示法的にアウトです」

「やめなさいやめなさい」


 なんかそれっぽいこと言うんじゃありません。


「じゃあ取れるっていうなら先輩もやってみてくださいよ」

「そんなことは一言も言ってないんだけど?」

「ほら早く早く。五百円が数十倍になるチャンスですよ」


 世の中そんな簡単に数十倍になったら苦労はしない。


 陽向がうるさいので、仕方なく俺もゲームを狙う。しかし弾自体は当たっても、箱はビクともしない。なんだろうこの絶望感。魔将倒すより無理ゲーだろ。


「ほら、無理だろ」

「‥‥」


 陽向無言でお菓子を撃ち落としていた。この野郎。


 俺も目標を変えるために棚を眺める。そんな中、あるものが目に入った。クリアケースに入れられている小さなコイン。


 なんであんなもんがここにあるんだよ。


 魔法のコインがチープなオモチャの中でキラキラと輝いていた。


 二発、三発と撃ち込むが倒れない。クリアケースも含めて意外と重さがあるのかもしれない。


「むぅん‥‥」


 真っ当にやっている商売にチートを持ち出すのは気が引けるけど、これも文化祭平和のため。そう思い、魔術を発動しようとした時だった。


「なんですか先輩、あれが欲しいんですか?」

「あ、ああ。ちょっと集めててな」

「仕方ありませんね」


 そう言いながら陽向は弾を込めた。


「一緒に撃ちましょう。同時に当たれば倒れるかもしれません」

「いいのか?」

「正直欲しいものもそんなにありませんし」

「元も子もなさすぎるだろ‥‥」


 そりゃ当てるまでを楽しむゲームだけどさ。


「せーの」


 陽向の声に合わせて同時に撃つ。陽向の弾は当たったが俺のが外れた。


「何やってるんですか、真面目にやってください」

「すみません」


 その後も何度か挑戦するが、外れたりタイミングが合わなかったりで倒れない。そしてお互いに最後の一発。


「‥‥ムカつきますね。先輩、本気で落としますよ」

「陽向が言うと別の意味に聞こえるな」

「ふざけてると殴りますよ」

「はい」


 陽向が俺の隣にぴったりとくっつく。女の子の甘い香りが鼻をくすぐって落ち着かない。


 彼女の目はコインにだけ集中していた。


「せーの」


 正直、その声に合わせたというより、無意識に引き金を引いていた。


 放たれた二つの弾丸は同じタイミングでコインの箱に当たり、ぐらつく。


 そして後ろに落ちた。


「よし!」

「やった!」


 思わず陽向と手を打ち合わせる。その後になって、テンションが高くなっていたことに気付いた。


 目を逸らそうとして、陽向の微笑みに不思議と目が離せなかった。


 彼女は口元をほころばせたまま言った。


「ようやく、こっち見ましたね」


「いや」


 そんなことない、と言おうとして、言葉が止まった。


 確かに待ち合わせしてから今まで、一回もちゃんと顔を見ていなかったかもしれない。


 陽向は景品のコインを受け取ると、後ろを向いた。


「ま、いいですよ。次行きましょうか」


 俺はなんと言っていいのか分からず、ただ彼女の背を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る