第391話 新世界の真意

 それは残酷な結末だった。


 きっとそこに二人の意志はない。必要だったから、神として祭り上げられた。


「神魔大戦の歴史は分かった」


 感傷的な気持ちになってもしょうがない。


 もう終わった話だ。俺が何を思おうが、過去が変わるわけじゃない。


 大事なのは、今と、これからの話だ。


「お前が地球に残ったのは、この『昊橋カケハシ』を作るためか?」


 アイリス──ユリアスは地球に残ることを選んだ。


 ユリアスのことだ。きっとあの時には、二人が決裂し、神魔大戦が始まることを理解していたはずだ。



 一緒に行けば、その未来を止められたかもしれないのに、残ったのだ。


「そうだね。私がアイリスとして転生した時点で、表立って動くことはできなかった。過去の改変あまりにもリスクが大きい」

「タイムパラドックスってやつか」


 たとえばリィラとグレンが仲たがいしなければ、人族も魔族も生まれない。そうなれば、当然ユリアスも存在しなかったことになる。


 だからユリアスも下手に動くことができなかったんだろう。


「私のすべきことはね、彼らの旅を見守ること。そして、私が死んだ後の未来について考えることだった」


 今の言葉で出た私とは、目の前にいるユリアスではなく、俺が殺した魔王としてのユリアスのことだろう。


 たしかにそれ以降の未来に関しては、まだ不確定なものだ。


 ユリアスが動けるとしたら、そこしかない。


 自分が突然消えるかもしれないという恐怖の中で、六千年間もひたすらに待ち続けるなんて、考えられない話だ。どんな精神力をしていたらできるんだよ。


「状況は分かった」


 さて、本題はここからだ。


 非業の運命を見届け、六千年を待ち、新世界トライオーダーという組織を作った理由。


「『昊橋カケハシ』を使って、何をするつもりだ」


 ユリアス、そこまでしてお前は何を望む?


 お前の目は、一体何を見ているんだ。


 ユリアスの目が、澄んだ光をもって俺を見た。


「魔族と人族にかけられた戦いの呪いはあまりにも根深い。エーテルの問題が解決しない限り、神魔大戦はこれからも続くだろう」


 下を見ると、床が消えていた。


 俺たちは空に浮かび、その下には古代の街並みではなく、近代的な都会が広がっていた。

 これは地球の風景だ。


「そしてそれは地球も同じことだ。科学技術の発展によって文明は急激に発展したけれど、それも資源ありきのもの。いずれアステリスと同じ戦いの運命を辿ることになる」


 眼下の都会まちに火が生まれた。


 ビルが倒壊し、煙と火が街を赤黒く染めていく。


 これは決してありえない話じゃない。日本は平和な国だが、外に目を向ければ、未だに内戦の絶えない国、戦争の始まった国もある。


 ユリアスの言葉は、簡単に否定できるものではなかった。


 崩れ行く文明を見るユリアスの顔は、赤く照らされていた。




「二つの世界には変革が必要だ。運命を捻じ曲げる程の巨大な変革が。『昊橋カケハシ』によって世界を繋げ、魔術と科学の融合を果たす。誰も争う必要のない未来のために、新しい技術を生み出すんだ」




「‥‥」

「――――」

「ああ、そうか。ふざけているわけじゃ、ないんだな」


 ユリアスは嘘を吐かない。


 その必要がないからだ。


 彼がそう言うということは、本当にそうすべきだと判断したからだろう。


 言いたいことは分かる。アステリスも、地球も、戦いの運命から逃れることができないのであれば、戦いの原因を消せばいいと。


 科学と魔術の融合によって、エネルギー資源の問題を解決しようと、そういう話だ。


 そんな簡単に行くわけない。


「お前だってよく知っているだろう。戦争は何も資源の問題だけで起こるんじゃない。突然世界がつながって、別の種族がいて、みんな仲良く手を取り合っていけると、本気で思っているのか?」


「混乱は起きる。多くの人が死ぬかもしれない。それでも、一過性のものだ。すぐに彼らは互いの技術の価値に気付き、先に進むはずだ」


「なんでそんな楽観的に考えられる。大体、科学と魔術が融合したって、資源問題が解決されるとは限らないだろ」


「それはその通りだ。それでもこのまま戦いの輪廻を繰り返し、終わりの未来に向かっていくよりも、ずっといい」


 ‥‥くそ。


 何を話しても無駄だ。


 あの時の戦いもそうだった。


 ユリアスは他の魔族のように人族を敵視してはいなかった。むしろ神魔大戦を止めたいとすら願っていた。


 だから魔族が勝利した上での共存が必要だと語っていた。


 結局相容れなかった。


 今回もそうだ。


 俺も神魔大戦を終わらせたいと思っている。


 思いは同じはずなのに、そこに至る過程に寄り添うことができない。


「‥‥お前は簡単に世界を繋ぐと言ったが、それは何事もなくできることなのか? 大気も、エーテルも、植生も、重力すら同じとは限らないんだぞ? 空間を繋げた瞬間、災害だって起きるかもしれない」


「アステリスに渡った人々や君が生きてこられたんだ。それなりの被害は出るだろうが、お互いに絶滅するようなことはない。そして空間を繋げた時の衝撃についても計算はしてある。太平洋の中心にこの昊橋カケハシを繋げた瞬間、強大な衝撃波が放たれる。地震、津波、地盤沈下、噴火、数々の災害が各国を襲うが、それらは全て私が対処する予定だ」


「私が対処するって‥‥」


 天災だぞ。


 それも一国を襲うようなものではなく、世界全土で同時に発生する大災害だ。


 新世界トライオーダーがどれだけ巨大な組織でも、不可能だ。


「私は本気だよユースケ。人間も、人族も、魔族も、新しいステージに立たなければならない。そして、この『昊橋カケハシ』は私の力だけでは実現できなかった。聖女リィラの『方舟ハコブネ』をベースにしたこの魔術には、リィラの血を色濃く引き継ぐ魔術師が必要なんだ」


 それが誰なのか、すぐにその顔ぶれが頭に浮かんだ。


「『鍵』がこの昊橋カケハシの最後のパーツだ。そのために、この神魔大戦を始めた」

「――」


 分からないな。


 俺よりも遥かに賢くて、長い時を生きてきたお前がそう判断したってことは、それは大きな視点で見れば正しいのかもしれない。


 ただその視点は、俺とは違う。


 未来がどうとか、運命がどうとか、誰しもそんな未来のことを考えて生きているわけじゃないんだ。今この瞬間に、必死で生きている人たちがいる。


 お前の考えに、俺が頷くことはない。


「分かっていて、話したんだろ」


 椅子から立ち上がり、俺は手に剣を顕現けんげんさせた。


 もうあの時感じた重圧に負けることはない。


 ユリアスの理想を実現すれば、多くの人が死ぬ。その先の未来でより多くの人が救われるとしても、それは認められない。


 そしてリーシャやメヴィア、『鍵』を魔術のパーツにすると?


 ふざけるなよ。


「神魔大戦の呪いを解く方法は、これだけじゃないはずだ。誰かが犠牲になるようなやり方は、駄目なんだよ」


 結局俺たちはこういう関係なのかという落胆がある一方で、安心もしていた。


 その頭に剣を振り下ろすことに、ためらいを感じなくて済むからだ。


「俺はお前の理想を否定する」


 臨戦態勢に入った俺を見ても、ユリアスは構えなかった。今までと同じように涼し気な笑みを浮かべるだけだ。


「そうだ。君は必ずそうすると思っていた。だからこれは裁定なんだよ。どちらの考えがより正しいのか、最後に決定権を持つのは、より力のある者だ」


「とりあえずぶっ飛ばしてやるから、六千年であったまったその頭、冷やせよ」


「君が思う以上に、アステリスの呪いは強く根深い」


 ユリアスがそう言うと、部屋が揺れた。


 地震? いやそんなもの起こるはずがない。ここはそもそも地上ですらないはずだ。


 ユリアスの魔術って感じもしないが、間違いなくこの空間が揺れている。


「ユースケ、君が本気で神魔大戦をどうにかしたいと願っているなら、まず戦うべきは私ではない。敗北者たちの呪いは、ここまで君を追ってきたぞ」


「何?」


 ユリアスが一体何を言っているのか、答えはすぐに顔を出した。


「ッ⁉」


 俺はその場から飛び退く。


 床が、割けた。


 違う、下から何かがこの空間を強引に開いたのだ。


 先の見通せぬ暗黒に、黒い目が見えた。


 暗黒よりも更に黒い、虚無の瞳。


 まさか、こいつは――⁉ 


「アステリスの神魔大戦の術式を利用した結果、これはこの世界にも生まれた。これはがんだよ。長い戦いの歴史の中で、術式にこびりついたイレギュラー」


 裂け目はどんどん広くなっていく。


 ミシミシと力技で歪められた空間が、悲鳴をあげた。

 ユリアスが遠くなり、裂け目は俺を飲み込まんと迫る。


「君も良く知っているだろう。これの正体は魔族どころか、生物ですらない。敗北の歴史を重ねた魔族たちの憎悪と怨念。多数に蹂躙された少数の怨嗟の声」


 裂け目はついに空間の全てを覆い、俺は黒に飲み込まれた。


「ユースケ。私は待っているよ。これを乗り越え、私の理想と戦う君を」


 黒が完全に視界の全てを覆い、ユースケは見えなくなった。


 そして足に地面の感触を感じた時、周囲は懐かしく見覚えのある光景になっていた。


 セントライズ王国近くの森を抜けた先にある荒野だ。


 そして目の前には、異形が立っていた。


 二足歩行でシルエットは人間に近い。全身は黒い甲殻に覆われ、額には折れた角が一本生えている。


 甲殻の隙間からは、真っ赤な光が血のように脈打っているのが見えた。


 魔族の中でも異端の存在。


 その力は魔将ロードしのぎ、魔王にさえ匹敵する。


 しかし意思を持って動く魔族とは異なり、ただ突然現れ、戦略も何もなく、ただ人族を虐殺する災害。


 ユリアスの言葉を信じるのであれば、その正体は神魔大戦の中に蓄積された魔族の怨念。




「『ガレオ』‥‥‼」




 カナミのファドル皇国を襲い、多数の街を壊滅させ、俺の師を殺した災厄の敵が、再び現れたのだ。


 深淵の瞳は、この憎悪は、決して消えないと訴えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る