第319話 誰もが知るもの

     ◇   ◇   ◇




「ふぁーあ、暇だわ」

「じゃあ何しに来たんだよ」


 十一月二十七日、十時十二分。


 対魔特戦部の支部の一つで、右藤真理はベッドに身体を預けていた。


 陽向紫の護衛をしていたところに、魔術師からの襲撃を受け、ここに運ばれたのだ。


 他の護衛メンバーも命までは奪われなかったらしく、右藤と同じように治療を受けていた。


 そして真理の隣には、欠伸あくびをする幼馴染、軋条紗姫きしじょうさきが座っていた。


「失礼な奴ねー、こうして可愛い幼馴染がお見舞いに来てやったっていうのに」

「だったら少しはお見舞いらしいことをしてくれよ」


 紗姫は家族が真理のために置いて行ったゼリーを勝手に冷蔵庫から取り出し、ぱくぱくと食べている。


 数えきれない切り傷に、深い裂傷が三つ。それなりの怪我を負ったというのに、紗姫はいつも通りだった。こうして毎日病室に来ては、文句を好き放題言って帰る。


 やることがないのか、それとも友達がいないのか。


 真理は幼馴染の交友関係に切なさを覚えた。


「こうしてあんたの話し相手をしてやるのも飽きたわね」

「いつお前が俺の話し相手をしてくれたんだよ」

「普通だったら有料よ有料。はー、なんか起きないかしらね」

「‥‥起きたからこうなってんだよ」


 真理は苦々し気に言った。魔術師による集団昏倒事件に加え、陽向紫の拉致。下っ端には重要な情報が下りてこないせいで、全容が見えてこないが、間違いなく大きな陰謀が渦巻いている。


(かといって、あのレベルの敵がゴロゴロ出てくるとなると、俺じゃどうしようもできねえんだよな‥‥)


 思い出すのは、陽向を攫った白髪の男だ。


 手も足も出なかった。魔術を使わせることもできずに真理は負けた。あのレベルが敵となれば、真理が首を突っ込んだところですり潰されるだけだ。


 そしてそれは紗姫も同じ。強力な魔術を有する彼女だが、対人戦闘においては素人同然。


 巻き込まれないなら、それに越したことはない。


 怪我したのも不幸中の幸いだった。これなら駆り出されることもなく、騒動をやり過ごせるだろう。


 そう思いながら紗姫さきを見た時、明らかにおかしなものが見えた。


「‥‥は? ‥‥あ?」

「何? 突然どうしたのよとぼけた声出して――」


 そこまで言い、紗姫も固まった。


「‥‥あんた、何それ?」

「いや、お前もなんなんだよそれ」


 互いに互いの頭の上を指さす。そこには、見慣れない緑色のバーが浮かんでいた。


 いや、見たことがないわけではない。


 現代を生きる若者ならば、多少の差異はあれど、誰しも一度は見たことがあるだろう。


 そうそれはまさしく、


「え、HPバー‥‥?」


 ゲームでよく目にする、キャラの体力を表すゲージ。二人の頭上には、そうとしか見えないものが浮かんでいたのだ。


 真理はすぐさまある可能性に思い至った。


「魔術による攻撃かッ――!」


 ベッドの上で臨戦態勢を取り、周囲を見回す。しかし病室の中ではHPバー以外に大きな変化は見られなかった。


「どういうことだ?」

「何これ、ホログラムみたいで、実体はないわね」


 紗姫がそう言いながら頭上のバーを触ろうと手を振るが、それは空を切るばかりだった。


 真理も上を向くと、自分のバーが見えた。


 本当になんなんだこれは、と思っていると、部屋に放送が響いた。


『こちら霊災対策部。現在東京都の各所で人為的霊災と思われる事態が発生。待機中の対魔官たちは、至急一階ロビーに集合せよ』


 放送の声にも、緊迫感が満ちている。


「どうやら、俺たちだけじゃないみたいだな」

「そうね。私は行くわ」

「待て、俺も行く」

「は? 何馬鹿なこと言ってんのよ。まともに動けない奴が来たって邪魔なだけでしょ」

「それは‥‥」


 たしかに真理は今の動きだけでも、全身に痛みが走っている状態だ。傷は閉じたとはいえ、完治には程遠い。


「じゃ、馬鹿な真似はしないで寝てなさいよ」

「待て、紗姫!」


 紗姫は真理の言葉を無視して、部屋を出ていく。


 後に残された真理は、伸ばした手を力なく下ろした。




 一階に降りた紗姫は、すぐに異変に気付いた。


 集まったはずの対魔官たちが、頭の上にHPバーを浮かべながら、すぐに建物を出ていく。


「何、どういうこと?」


 立ち止まる紗姫に、すぐに対魔官らしき男性が声を掛けてきた。


「君、学生か! ‥‥仕方ない、位階は?」

「第五位階よ‥‥ですけど」

「そうか、本来なら一人で行動させるべきではないんだが、今は緊急事態だ。これは通信機だ。オペレーターの指示に従って現場に行ってくれ」

「分かっ、分かりました」


 紗姫は通信用の魔道具を受け取ると、耳につける。そして他の対魔官と同じく建物を出た。


 指示された場所まで、身体強化をして走って移動する。


「一体何が起こってるっていうのよ」


 呟きながら現場に向かうと、そこには驚くべき光景が広がっていた。


「何、あれ」


 逃げ惑う人々と、響き渡る悲鳴。


 そこはありふれた商店街だった。休日を満喫していたはずの人々が、恐怖に顔を引きつらせて走っている。


 中にはその場でうずくまる者、興奮しながら叫ぶ者、スマホでカメラを構える者もいる。まさしく阿鼻叫喚あびきょうかんだ。


 そしてその全ての人たちが、頭にHPバーを浮かべている。


 人波を無理矢理かきわけ、紗姫は騒ぎの中心へと向かう。


 そこにいたのは、本来商店街にいるはずがないものだった。


 肉屋から強奪したのか、生肉を手づかみでかじりながら、道の真ん中を練り歩くのは、薄汚い緑色の肌をした醜悪な老人のような何か。


 日本で言うところ餓鬼。しかしその見た目は、より適した呼び名があった。


「‥‥ゴブリン?」


 それは漫画やゲームなどに登場する雑魚敵、ゴブリンそのものだった。西洋の伝説に登場する、悪しき妖精。それが十体近い数、群れて歩いている。


 創作の世界ではよく登場するが、対魔官をしている紗姫も実際に目にするのは初めてだった。


 というより、他の魔術師たちの話を聞いていても、ゴブリンに出くわしたなんて話は聞いたことが

ない。


「ゲギャギャ、ギャ」


 ゴブリンたちは、何を話しているのかだみ声を出して笑っている。


「キンッモ‼」


 紗姫は生理的嫌悪に顔を歪めた。ここまで嫌な臭いが届いてきそうな見た目だ。


「キモキモキモッ! えー、キモいんだけどマジで」


 いやいやながらゴブリンをよく見ると、ゴブリンたちの頭の上にもHPバーが浮かんでいた。


「ってことは、この異変とこいつらは関係があるってことね。キモッ」


 だったらやるべきことは簡単だ。


 紗姫は小型のスピーカーを両手に握ると、ゴブリンに向かって歩いていく。


「え、おいなんだ?」

「ちょっと君、あんまり近づいたら危ないぞ!」


 商店街の影に隠れていた大学生らしき男たちが、小さく声を掛けてくる。少女を気遣うような心があるなら、さっさと逃げればよいものを、これだから平和ボケした連中はムカつく。


 しかしそんな連中も助けるのが紗姫の仕事だ。


 紗姫は男たちの方を向き、口を開いた。


「『さっさと失せなさい』」


 魔力を乗せた言霊は、一般人に対して強制力を発揮する。


 男たちはビシリと固まると、無言のまま後ろに走っていった。


「はあ、これだから男ってやつは馬鹿なんだから」


 紗姫はため息をつきながらゴブリンたちに向き直る。そこには、こちらを向いて不気味に静止するゴブリンたちの姿があった。


 魔力の気配を感知されたらしい。


 どうでもいい。こいつらを見た時から、やるべきことは一つだけなのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る