第381話 新世界の鍵

 先ほどの発言と同じ声で、少女が言った。


「初めまして、リーシャ、メヴィア、ユネア、ベルティナ。私はシュルカよ」

「は、初めまして」


 リーシャとユネアは律儀ちりぎに頭を下げて返事をする。


 他のメンバーは、警戒に満ちた顔でシュルカを見ていた。


 フィンや櫛名と同じ場所に座り、「我が主」と言葉にするのであれば、間違いなく新世界トライオーダー側の人間。


「あらご丁寧にどうも。悪いわね、窮屈きゅうくつな思いをさせて。まあそれに関しては私たちも同じ立場なわけだし、大目に見てくれる?」

「何が同じ立場だよ。囚人と牢番くらいの差があるだろうが」


 メヴィアが鼻を鳴らした。


 それに対し、シュルカは笑顔を崩すことなく答えた。


「いいえ、同じ立場よ。なんとなく分かっていると思うけど、ここにいるのは全員『鍵』の資格を持った者たち。別の言い方をするのであれば、『聖女』の資格を持つ魔術師たちなんだから」


「っ! あなたも聖女なのですか?」


「違うわ。そっちのユネアやベルティナも違うでしょう。私が話しているのは教会の認定するくだらない肩書じゃなくて、本質のことよ」


 指を横に振るシュルカを、メヴィアは細めた目で見た。


「お前、聖女の資格を知っているのか?」


「不思議? 教会が大切に隠し続けた秘密だものね。答えはイエスよ」


「お前レベルの魔術師で教会の関係者なら、知らないはずがないんだがな」


「関係者といえば関係者なのかしらねー。私としては、あんなものと関係しているなんて、微塵も思って欲しくないけど」


「‥‥」


 メヴィアは黙って考える。


 新世界トライオーダーがどこまでの情報を手に入れているかは分からない。


 しかし見ただけで分かるものもある。


 シュルカはメヴィアやシャーラと同じ、聖女としての資質を持っている。


 それも同等、下手をすれば自分たちよりも高いレベルで。


「‥‥でも、待ってください。その、聖女の資質は、男性には現れないはずでは」


 おずおずといった様子でユネアが口を開いた。


 その視線の先にいるのは、フィンと櫛名だ。


「‥‥」

「ぅっ!」


 ギロリとフィンに睨まれたユネアが震える。


 先に口を開いたのは櫛名の方だった。


「僕がいるのは単純な話だ。本来ならシャーラが持つ聖女の資格、『冥開めいかい』を今所有しているのは僕だからね」


 その時、再びリーシャの方から魔力同士が衝突する音が響いた。


「シャーラさんの魔術を返してください! あなたは、自分が何をしたのか分かっているのですか⁉」


「分かっているよ。その上で返すわけないだろう。シャーラはどんな異空間からも自分の空間に逃げられる上に、単体の戦闘力も化物級と来てる。正直、『鍵』の確保で一番難しいのが彼女なんだから」


 櫛名は肩をすくめた。


 魔力をぶつけ続けたリーシャが、再び力を失って椅子に崩れる。


「こわ。こんな凶暴だったっけ?」

「軽口には気を付けろよ。正直、お前のしたことに関しては私が一番頭に来てんだよ」


 メヴィアは櫛名を睨みつけた。


 古い仲間の魔術を奪われたのだ。その怒りは想像を絶する。


 しかしここでそれを言ったところでどうにもならないことくらい、メヴィアにも分かっていた。別の方に視線を向ける。


「それで、お前の方はどういう理屈だ」

「‥‥答えるわけないだろう」


 問われたフィンは、メヴィアたちの方を見ようともせずに答えた。


「あらいいじゃない。どうせここまで来たら、隠す意味もないでしょ」


「勝手なことを言うな。俺はお前たちと手を組んだが、指図をされるいわれはない」


「ははは、別に指図しているつもりはないわ」


 シュルカは笑いながら指を鳴らした。


 次の瞬間、白い部屋の中で何らかの力がうごめいた。


 何かが破壊されたことにメヴィアは気付き、何が破壊されたのか、フィンだけがすぐに理解した。


「貴様‼」


「ことここに至って、私たちの間に隠し事なんてものは必要ないのよ。どんな真実が明らかになろうと、行きつく先は変わらないんだから」


 シュルカとフィンが何を言っているのか、三人もすぐに分かった。


 フィンの骨格が男性のものから、丸みを帯びた少女のものへと変わっていく。


 上書きされていた映像が消えるように、フィンだったものが消え、後には金の髪に赤い目をした少女が座っていた。


「え‥‥?」

「‥‥そういうことかよ」


 フィンは目を見開き、慌てて顔を下にうつむかせた。


「見るな‼ シュルカ、元に戻せ‼」


「えー、壊れちゃったからもう無理だって。それに、そっちの姿の方がこの後の説明がしやすいんだよね、フィオナ・・・・ちゃん」


「その名で私を呼ぶな‼」


 フィン――フィオナがシュルカに詰め寄らんとするが、彼女もまたリーシャたちと同じ状況にあるようで、立ち上がることはできなかった。


 いまいち状況が飲み込めないリーシャが、目を白黒させながら首を傾げる。


「フィオナ‥‥? そちらが本名ということでしょうか」


「多分な。聖女の資格を持っているってことは、あれが本来の姿で、今までは魔道具かなんかで見た目を変えていたんだろ」


「どうしてそんなことを」


 素朴な疑問に対して、フィオナがキッ! とリーシャをにらんだ。


「黙れ‼ 貴様のような箱入りの世間知らずが、俺は一番嫌いなんだ! いいか、聖女の資格なんてものは、ごく一部の選ばれた人間以外にとっては、呪い以外の何者でもない‼」


 喉が裂けるような叫びに、リーシャはたじろいだ。


「私がこの髪と、目を持って生まれたせいで、どんな人生を歩むことになったか分かるか! 生まれた時から人権も自由も、家族も、何もかもを奪われたんだぞ‼」


 椅子を破壊せんばかりの勢いで髪を振り乱しフィオナは叫んだ。


「‥‥そ、それは」


 分からない。


 リーシャにはフィオナが何を言っているのか分からなかった。


 そもそも聖女の資格さえリーシャはよく知らないのだ。


「知るかよ」


「‥‥何だと?」


「お前の事情なんざ知ったこっちゃないって言ったんだよ」


 フィオナの目から逃げることなく、メヴィアは言い切った。


「人権、自由、家族。そんなもの無くて当たり前だろ。それが力を持って生まれた者の責任だ」


「教会の奴隷は言うことが違うな。調教されて牙どころか吠え方すら忘れたように見える」


「吠えて何か変わるってんならそうしただろうがな。生憎あいにく、私の周りはそういう理不尽に泣くことも、屈することも、許してはくれねーんだよ」


 メヴィアの目は、フィオナを見ているようで見ていなかった。


 彼女が見ているのは、どんな運命の中でも道を切り開いてきた仲間たちだ。


「‥‥」


 フィオナが音を鳴らして歯を噛み締める。


「それで、ここにいる連中が全員『鍵』だってことは分かった。何でここに連れてこられたのか、説明はあるんだろうな」


 メヴィアの問いに、シュルカは脚を組んだ。


「そうね。もう隠すものでもないし、あなたたちの勇者も同じように話を聞いているところでしょう。いいわ、話してあげる。裁定の結果が出る時まで、私たちにはたくさんの時間があるもの」


 長い年月を語るには、初めの一言はあまりに重く、シュルカはゆっくりと口を開いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る