第305話 ランニングする分からんちん

 家を出ると、吐く息が白くくもった。


 今日は特に寒さが厳しいとニュースで言っていたが、こういうふとした瞬間に、本格的に冬が到来したのだと感じる。


 ストレッチを済ませた身体はほのかに熱を帯び、もっと動きたいとむずがゆいうずきを感じる。


 俺は最近定番となりつつあるコースでランニングを始めた。


 いかんせん、俺の身体は少々特異なものになってしまっているので、フルマラソンを全力疾走したところで大した負荷にならない。そこで今やっているのは、魔力を身体中に流しながら走るという鍛錬だ。


 それだけ聞くといつもやっているじゃんといった感じなのだが、魔力の密度は俺ができる限界まで高めている。


 そしてそれを身体の外には決して漏らさず、よどみなく循環させ続ける。


 魔力を過剰に流し続ければ、肉体にはすさまじい負荷がかかる。いずれ身体はそれに対応するようになり、素の身体能力が上がるのだ。


 アステリスの人族が地球の人間より身体能力が高いのは、そういう理由だと思っている。そもそも種が違うから、見当違いかもしれないけれど。


「ハッハッハッ――」


 すぐ後ろでリズムのよい吐息が聞こえた。


 勇輔は後ろに目をやりつつ言った。


「スピードは大丈夫そうか?」

「はい、大丈夫です!」


 走りながら答えたのは、リーシャだ。


 白いジャージに短パン、タイツといったスポーティーな服装で、三つ編みの金髪にはキャップが被せられている。


 初めは普通のTシャツに短パンだったんだが、我が家の母ことカナミがあれやこれやと世話を焼き、気付いた時にはこの服装になっていた。


 いつのまに用意したのか知らないが、恐ろしく似合っているのは素材がいいからなのか、カナミのセンスが抜群に優れているのか。


 一緒に走る俺は、きっと誰の目にも止まらないことだろう。灯台下暗とうだいもとくらしの術である。


 引っ越してから、周囲の地形を頭に入れようと思い、トレーニングがてら始めたランニングだが、リーシャも一緒に行くと言い出したのだ。


 彼女の鍛錬といえば、基本的に瞑想めいそうと舞、聖域の維持。それらを循環式呼吸を行いながらやっていた。


 それだけでも十分だと思うのだが、まあこのランニングも身体強化のいい鍛錬になる。


 他にも二名ほど、ランニングに付いていくと言った同居人がいたが、丁重にお断りした。最終的には丁重とは何ぞやという力技だった気もするが、この朝の澄んだ時間を、あの我が儘ガールズに邪魔されてはたまらない。


 俺たちは坂を上り、広めの公園に入った。ここは俺たちの住む心霊区域と普通の区域の境目ぐらいにあり、割と一般人も利用している。


 俺は自販機でスポーツドリンクを二本買うと、その内一本をリーシャに渡した。


「ほら、一回休憩」

「ありがとうございます。少しずつ慣れては来ましたけど、疲れますねこれ」

「自分で負荷かけ続けなきゃいけないから、身体より頭が疲れるよな」


 重りをつけたり、距離を伸ばしたりといった自動的に負担が増えるものとは違い、常に魔力をコントロールしなければならないので、精神に疲労がたまる。


 リーシャはスポーツドリンクに口をつけ、一気に飲む。


 汗のにじむ白いのどが、あまりにもなまめかしい。この子十六歳ってマジかよ。聖女補正だとしたら、メヴィアはもう少しなんとかならなかったのかな。あいつ多分十二歳くらいで成長止まってるぞ。


 スポーツドリンクを飲み終わったリーシャが、ペットボトルをゴミ箱に捨てて、そこで止まった。


「どうかしたのか?」

「いえ、別に何があったわけではないのですが‥‥」


 何だよ、歯切れが悪いな。


 俺もゴミ箱に捨てながら、リーシャの見ている方を見る。


 そこにはウォーキングをしているらしいカップルがいた。


 俺たちより少し年上だろうか。二人で楽しそうに歩いている。


 なんだあの幸せ空間。寒い朝も熱々ですってか。こっちは朝のランニングに出かけるまでに、二人の暴走列車を縛り上げてきたというのに。別の意味で熱くなったわ。


「ユースケさんユースケさん」

「どうした?」


 リーシャの方を向くと、彼女はカップルを見たまま俺の隣に来た。


 気のせいか、距離感が近い。近くない? 


 けっこう汗もかいているはずなのに、リーシャからは甘いいい香りがする。この香水が出たら、迷わず枕に垂らすね。


「――私たちは、どう見えているのでしょう」

「え、何?」


 香りに気を取られて聞いてなかった。自分で言うのもなんだが、相当気持ち悪いな。


 聞き返した途端とたん、リーシャが真っ赤な顔で頬を膨らませた。


「どうしたどうした、りんごみたいになってるぞ」

「誰のせいだと思ってるんですか!」

「え、俺のせいなの? 何もしてないだろ、言いがかりだぞ」


 むしろ走るペース合わせたり、飲み物買ってあげたり、現状はイケメンポイント高めだろ。これで怒られるのは納得いかない。


「まったく、ユースケさんはどうしてそこまで分からんちんなんですか!」

「分からんちんに分からんちんとか言われたくないわ」

「私は分からんちんじゃありません!」

「いや分からんちんだね。死ぬほど頑固じゃん」

「なっ――」


 リーシャが赤いままわなわなと震える。


 蝶よ花よと育てられたリーシャは、未だにこういうことを言われると停止するくせがある。


 くくく、エリスだのメヴィアだのを相手に鍛えられた俺が、箱入り娘に口喧嘩で負けるはずがない。


 幸せそうなカップルを眺めながら、十六歳の少女を口げんかで負かしてえつる二十歳の男。ちなみに前職は勇者。


 それが俺、山本勇輔だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る