悪い人は、嫌なくらい、意外にしぶとい(2)

 ドロルドは一人、教会本部に戻ると、荷物をまとめはじめた。


「きょ、教祖様、どうなされましたっ」


 信徒たちが、ドロルドの様子に慌てだす。


「こ、この国から出るのだっ」


 振り返りもせず、そう答えるドロルド。枯れ木に変えられた右手に酷い痛みを覚えるも、このままこの国に居てはまずい、それだけはわかっていた。

 教会本部に残っていたはずの黒い影も、先ほどの浄化の光で、王城にいたモノと同じくらい小さな埃カスのようになっていた。それらが集まり固まったところで、まだ、なんの力もないのは、ドロルドでもわかった。

 再び、これらに力を持たせるためにも、『聖女』のいない国へ行かねばならない。


「誰か、冒険者ギルドに護衛の依頼を」


 掠れた声でそう言うと、信徒の一人がすぐさま飛び出していく。


「教祖様、どちらに向かわれますか」


 荷物をつめこみながら、ドロルドは考える。レヴィエスタ王国から離れた国。帝国はすでに崩壊が進み、辺境では独立の機運も高まっている。


「帝国の先、ナディス王国か、トーレス王国か」

「ソウロンやウルトガもありますが」

「亜人の国になぞ、行けるかっ」


 人族至上主義のドロルドには、屈辱でしかない。


「きょ、教祖様、ギルドに行ってまいりましたが……」

「どうだった」

「申し訳ございません、今は、適当な冒険者がいないと……」

「なんだとっ」


 どこにそんな力があったのか、と思うほどに、ドロルドは怒りのままに、教会本部を飛び出し、近くの冒険者ギルドへと駆け込む。


「冒険者を用意出来ないとは、どういうことかっ」

「……どちらさまでしょう」

「ハロイ教教祖、ナリアード・ドロルドだ」

「あ、先ほどの……えと、今はですね、ちょっと新しいダンジョンが出来てですね」

「だから何だというんだっ」

「上級の方々は、そちらに好んで行かれてしまっていまして」


 グッと、言葉を失うドロルド。その間に、信徒たちが追いついてきた。そして、再び、同じやり取りが繰り広げられる。


「だから、護衛の依頼を頼んでるんじゃないかっ」

「しかし、ご希望のランクの方は」


 ドロルドは目を閉じる。高ランクではなくとも、人数を揃えて行けばなんとかなる。高ランクが集まるのを待つ時間はない。


「……構わん」

「教祖様っ、しかし」


 そんな話をしている時。


(GYAAAAAAAAA……!)


 黒い影の断末魔が聞こえた。


 ――まさか。


 振り返ると、大柄な男女の冒険者たちの後ろに、小さな少女の姿が見えた。


 ――まさかっ!


 フードを深くかぶり髪色はわからないが、ドロルドにはわかってしまった。

 ドロルドは急いでその場から逃れようとした。しかし、好奇心が、少女へと目を向けさせる。鋭く睨むその黒い瞳に、恐怖を覚え、ドロルドはそのままギルドから飛び出して行く。


「教祖様っ!」

「お待ちくださいっ!」


 ――早く、早く、この国から逃れねばっ!


 息をあげながら、ドロルドは再び教会本部へと駆け戻ったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る