第128話

 これ、開けてすぐ勢いでつけちゃうお馬鹿さん用ってことよね。

 普通さ、見ず知らずの人からの贈り物とかって、鑑定とかするもんじゃないの? いや、そもそも、城に入るときに持ち物チェックとかしなかったんかい。

 ……あ、そういえば私もノーチェックで入って来てるわ。

 私は手に取ることもせず、鋭い視線を男爵へと向ける。


「……結構ですわ。『隷属の腕輪』なんて欲しくありません」


 私の言葉に驚いたのは、シャトルワース側の三人だけではない。


「なんですと」

「おい、これはどういうことだ」


 部屋の中は騒然となる。イザーク兄様は、今まで見たこともないような怖い顔になってる。彼は怒らせてはいけないね。うん。


「い、いえ、そんなはずはございません!」

「聖女様、開けもしないでそのようなことを口にするとは……例え、聖女様でも、許されませんぞ!」


 男爵と魔法使いが猛抗議してきたけど、私の鑑定にはそう出ているのだ。


「聖女様、よろしければ私にも見せていただけますでしょうか」

「ええ」


 宰相が難しい顔で聞いてきたので、素直に鑑定を任せた。近衛騎士はそのままの状態で宰相の元へと箱を持っていく。


「よくこの状態で中の物がわかりましたね……この箱自体に鑑定防止が施されておりますぞ」


 あれ? 私の鑑定って、いつの間にかに成長してたりする?

 宰相は目を大きく見開いて驚きつつ、モノクルをいじりながら、しげしげと箱を見てから、ゆっくりと蓋を開けた。

 中身は珊瑚のようなピンクオレンジの石が連なった腕輪。パッと見た感じでは可愛らしいって思うだろう。若い子だったら、安易に試してつけたかもしれない。

 でも、私、中身、おばちゃんですから。


「確かに……これには隷属の魔法が付与されていますな。通常の『隷属の腕輪』のデザインではないので、初見でこれを判断するのは難しいかもしれません」

「普通の『隷属の腕輪』って、どんなデザインなんですか?」


 私の場合、鑑定結果の文字でしか知らないから、普通のっていうのがわからない。後学の為に聞いてみた。


「そうですね。通常は薄い金属製のバングルですね。物によっては魔石を埋め込んでいる物もありますが……しかし、これは随分と気合を入れたもののようですなぁ……エンゲルス男爵?」


 キランッという音がしそうなくらいに宰相のモノクルが光る。

 うへぇ。絶対敵対しちゃ駄目な相手、って彼みたいな人なんじゃないだろうか。


「い、いいえ、これは私ではなく、そこの魔術師団の者が持参したもので」

「魔術師団?」


 男爵の言葉に、一層顔を青ざめさせたのは、件の魔法使い。


「どういうことですか」

「わ、私は存じませんっ。団長補佐から預かったのです! 万が一、聖女様がご機嫌を損ねるようなことがあれば、差し上げろと!」


 ……あ~ら。ちょっと、これってマズいんじゃないの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る