第184話

 お土産を買って、気分よく領都の屋敷に転移で帰ってきた私たちだったけど。


「えぇ? また王都に戻れと?」


 お菓子の入った木箱をメイドさんに渡しながら、そう答える私。中身は、王都でも人気のあるクッキーの詰め合わせ。パメラ姉様がお気に入りの店らしく、お姉さまと一緒に並んで待ったのだ。だから、戻ったらすぐにお茶にして食べようと姉様と話してたのに。


「すまんなぁ。帝国の教会本部から、枢機卿様方がいらしたらしい。こちらからの手紙を受け取ってすぐに、転移陣を使っていらしたようだ。聖女認定をしたいというのだよ」

「聖女認定?」


 エドワルドお父様が小さな手紙を手にしながら、申し訳なさそうに言う。相手は宰相様で、伝達の魔法陣で送られてきたものだそうだ。

 確かに口頭や手紙で伝えられたところで、はい、そうですか、にはならないのはわかる。この国の枢機卿様たちの前で、解呪をしてみせたところで、本国からしてみれば、認定に足るものではないのだろう。

 しかし、どんな形で聖女認定なるものををするのか、具体的なことはさすがにお父様たちも知らないようだ。


「王都の教会でお待ちいただいているそうなんだ。一週間ほど滞在されるらしいが、お待たせするのもいかんだろう。宰相殿からも、我が家も転移陣を使って来い、とのことだ」

「……さすが、国家権力」

「まぁ、そう言うな。教会側も必死なんだろう。あの偽聖女、帝国側でもいいようにやっているらしいからな」

「そうなんですか?」


 どうも『聖女』というワードが一人歩きしているのだろう。それが、アルム様を神と崇める教会の認定ではなくても、『聖女』であることが大事なのだと。

 帝国の皇族の中にも信者がいるらしく、その新興宗教の関係者を重用しているとか。


 ……うわー、めんどくさい。巻き込まれる姿しか、思い浮かばないよ。


「まさか、私に帝国まで来いなんていう話にはならないでしょうね」

「……ないと否定できないところが困るところだな」

「下手すれば破門とか?」


 パメラ姉様、それ冗談にならないと思うけど。


「というか、そもそも、私、その教会の信者じゃないし」


 腕を組みながら、ムッとする私。

 だいたい、アルム様のことは好きだとしても、教会って組織はまた別だよ?


「うむぅ……とりあえず、認定してもらってこよう。教会の出方も、こちらで勝手に想像しても、どうしようもあるまい。出たとこ勝負だ」

「さすが、エドワルドお父様だわ……」


 お父様たちに迷惑がかからないならよし、何かあったら……どうしようかしらね? フフフ。

 私、無意識に悪い顔で笑っていそうだわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る