第185話

 連絡が来たからといって、すぐに行くのも『聖女』という身分に拘ってるみたいで癪に障る。もうすぐ夕食の時間だったのもあって、翌日に王都に向かうことにした。

 食事の際に、リシャール様との話し合いについても報告した上で、確認してみた。

 いくつか話はあがったことはあるそうだ。カリス公爵のところのエミリア様もそのうちの一つ。あの偽聖女もそうだ。だけど、第三王子ということもあって、比較的自由にしていいということにはなっているとかで、現段階では、公式なリシャール様の婚約者候補というのは決まっていないらしい。

 私の事は、あくまで話題の一つに過ぎず、イザーク兄様が本気で心配するほどのことじゃなかったんですよ~、と伝えれば、皆が皆、一様にホッとしてるのには、苦笑いしてしまった。

 それにしても、めんどくさいね。王族っていうのは。


 翌日、朝早くから私たちは王都に向かうべく、玄関フロアに集まった。屋敷の転移の間を使うよりも、私がみんなまとめて転移する方が楽になっちゃっているのだ。飛んでいく先は、ちゃんとあちらの転移の間。王都の屋敷の者たちは、私が転移できるのをなんとなくわかっているけど、大人数を飛ばせることまでは知らないからね。色々、余計な情報はバラまかないに限る。

 今回王都に向かうのは、エドワルドお父様とアリス母様と私。あちらではイザーク兄様も来てくれるとのことなので、少しだけ安心した。


 屋敷の皆に見送られて飛んだ先では、当然のようにギルバートさんが待っていた。そして、サロンで待っていたイザーク兄様とも合流すると、王都の教会へ向かった。うちのお屋敷があるのとは反対側にあったようで、初めて見たけど……これまた、ずいぶんと大きくて立派な建物だ。


「なんか……大きいねぇ」

「フフフ、ミーシャってば、そんな身体を反らして見上げなくても」

「いやいや、だって」


 正面の建物の尖塔部分の高いこと、高いこと。パッカーンと大口開けて見ていたら、イザーク兄様に背中を軽く押されて、我に返る。うん、ボケッとしてる場合ではないな。

 教会の中は、新婚旅行の時にいった海外の古い教会を思い出させるものがある。

 静謐な空気の中、一人キョロキョロと見て回っているうちに、正面に二メートル以上はある大きな石像が立っているのに気付く。


 ――くるくる天然パーマ

 ――両手を広げた立派な体躯

 ――緩やかなトーガを羽織る堂々たる姿


 そこまではいい。しかし。

 立派な顎髭を生やしたの姿に、思わず固まる。これって、まさかとは思うけど。


「さぁ、ミーシャ、アルム神様の前だ、跪いて祈ろう」


 ……えぇぇぇぇぇ。


 エドワルドお父様の言葉に、叫ばなかったことを誰か褒めて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る