第56話

 結局、私たちが門の前についたのは、閉門間近。日はすでに落ちてるけど、まだまだ私たちの後ろに列は続いてる。

 門が閉まってしまったら、この人たちって、どうなるんだろう? と心配になって聞いてみると、そのまま並んだ状態で野営をすることになるらしい。自分たちがそうなったら嫌だなぁ、と思ってたら、私たちはギリギリ間に合ったみたい。


「次っ!」


 衛兵の偉そうな声に、ちょっとだけイラっとする。長く待たされたせいもあるから、そこは許してほしい。

 馬から降りた私たちは、それぞれに身分証を見せる。


「……リンドベル……はっ! もしや、レヴィエスタ王国のリンドベル辺境伯のっ」

「声が大きい」


 イザーク様の冷ややかな声に、衛兵もピシッと固まる。

 というか、リンドベル辺境伯って隣国よね? こんな砦にいるような衛兵でも知ってるような有名なの? 不思議に思いながらイザーク様を見上げるが、ちょっと怖そうな顔になってたので、慌てて目を逸らした。うん、今は声かけちゃ、ダメだな。


「言って下されば、脇の門から入っていただけましたのに」

「いや、私は一冒険者として旅をしているところだ。お気遣いは無用に願いたい」

「はっ! さすがリンドベル……」

「もういいかな」

「す、すみませんっ。どうぞ」


 衛兵の脇を通り抜け、馬を引きながら私たちは大きな門をくぐろうとした時、子供の悲痛な声が聞こえた。


「なんで、ばあちゃんがっ」

「煩いっ、邪魔するでないっ」


 老婆に近寄ろうとした少年を、衛兵が押しとどめている。

 門の脇に、なぜか年配の女性たちが集められている。その周りを衛兵たちが取り囲んでいて物々しい雰囲気だ。それをまた遠巻きに見ている人たちの視線は、不安そう。

 どうも門のところで行われていたのは、旅人たちの中から老婆を選別していたようだ。

 老婆たちへの扱いの雑さに顔を顰めながらも、私たちは町の中へと入っていく。


 町の宿屋は三軒ほどあった。まさに上中下、という感じ。夜の間はオムダル王国側の門は開かないこともあって、どこの宿屋もほぼ埋まっていたが、上の宿屋の特別室だったら空いていると言われてしまい、仕方なくそこの部屋に泊ることになった。特別室……お貴族様用ですね、うん。


「ほぇぇ、またスイートルームかぁ……お金大丈夫なのかな」

「ミーシャ様、どうかしましたか?」

「あ、いえ、なんでもないです」


 オズワルドさんに呟きを拾われて、慌てて笑って誤魔化した。

 カウンターでやりとりしているカークさんの様子を目の端に入れながら、周囲を見渡す。この前泊った高級ホテルっぽい宿に比べれば、もう少し落ち着いた雰囲気。私はこっちのほうが好きかも、なんて思っているうちに話がついたようで、皆が部屋

へと向かうのを追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る