第268話

 残り物には福がある、とはよく言ったものだ。

 使用人たちの部屋での食事のおかげで、休憩に来る人や、通りすがりに立ち寄る人に、この群島のことについて色々と話を聞かせてもらった。特に、私の見かけが見かけのせいだろう。町や屋敷の下世話な話から、特産品や料理、魔物の話や言い伝えまで。

 基本、南の島の人間というのは、どこかのんびりと、大らかで、話好きらしい。貴族たちの前ではちゃんとしているが、裏に回れば、気のいい人が多いようだ。


 その中で、面白い話が聞けた。

 群島、と言われるだけあって、たくさんの島々からなっているのは当然だが、無人島と言われる場所も多数存在するとか。その中でも、群島の一番南の端の島は火山島になっているようで、今も噴煙を上げているそうだ。

 火山と言われれば、温泉をすぐに連想する私。こちらに来てから、温泉の話など聞いたことがなかった。もしかしたら、その火山島、もしくは周辺の島になら、温泉が湧いているんじゃないか、という淡い期待が浮かぶ。

 そして、火山島の他にも、魔物ならぬ人魚のような存在もいるのだとか。人魚といえば、某有名アニメの人魚姫を連想するけれど、どうも違うモノらしい。話を聞くと、どちらかといえば半魚人のようだ。ちょっと夢を壊された気分になる。

 しかし、一応コミュニケーションが成り立つらしく、交易みたいなものがあるそうな。この世界、話だけでは獣人がいるらしいから、魚人もいてもおかしくはないのか。


 それでも、南国の島のイメージ自体は覆されなかった。


「無人島暮らし、いいなぁ」


 フォークに真っ赤に熟したオレンジのようなモノを刺しながら、ポツリと呟く。

 長期でそこに居続けるのは微妙だけれど、白い砂浜に大きなパラソル、サングラスをかけた美女(私ではない)というイメージが浮かび、別荘的にいるのはゴージャスな感じで、妄想が膨らむ。

 しかし、無人島だけに、そんな別荘なんてあるわけもなし。実際、貴族の別荘のある島は存在するらしいが、補給の観点から、大きな島に集中しているらしく、当然、無人島ではない。

 それに南国ならではの難点もある。台風のような暴風雨の存在だ。特に、今の季節は起こりやすいらしく、今回の天候での寄港は運がいいらしい。


 色々と考えつつ、食事を終える頃、双子たちが迎えに来た。

 その途端、同じテーブルについて食事をしていた使用人や、サボりに来てた者たちの動きが止まる。そりゃそうだ。こんな美男美女が、いきなり使用人たちの部屋になんて来るんだもの。


「あら、ミーシャ、似合ってるわね」

「カッコいいじゃないか」


 自分でも、そこそこ似合ってると思っていただけに、二人の賞賛に、ニヤリと笑ってみせる。


「もう、終り?」

「ああ、一通り挨拶は済んだ。宿も用意してもらったから、行こうか」

「せっかくだし、観光もしたいしね」


 双子の提案に頷くと、私は共にいた使用人たちに挨拶をして部屋を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る