第294話

 ずいぶんと長い階段を降り切った所は、洞窟のように周囲を岩に囲まれた大きな部屋のようだった。それも最悪なことに、スケルトンの集団が待ち構えていた。


「……モンスターハウスだわ」


 パメラ姉様のうんざりしたような声。

 ギュウギュウ詰めの状態で、こちらが来るのを待っている。なぜか部屋から出ることなく階段の方へもやってこないのは、ダンジョンの特性なのだろうか。

 しかし、あの状態の中に入るのなんか無理だ。というか嫌だ。


「くそっ、豚野郎、わかってて俺たちを先に行かせたな」


 ヘリウスが忌々し気に階段の上の方を睨みつける。


「どういうこと?」

「たぶん、斥候にでも先に確認させたんだろ。この状態がわかってたから、露払いに俺たちを行かせたんだ。そうすりゃ、少しは自分たちの被害が抑えられるだろうからな」

「そんな。私の力なんか知らないでしょ」

「お前の力など関係ない。そもそも、この階層にくるようなレベルの連中が、スケルトン程度でやられるわけがない。ただ、数の暴力には敵わないかもしれないがな」

「だったら、こんな少数の私たちだって」

「双子の美貌の冒険者ってだけでも、Aランク冒険者のリンドベル姉弟は有名だ。俺を含めAランクが三人もいるんだぞ。それも一人は精霊魔法で有名なニコラスだ。それくらい見越しているだろうよ、あの豚野郎ならな」


 ……よっぽど嫌いなんだな。ゴンドーのこと。まぁ、嫌いになる気持ちもわからないではない。あのオークな姿を思い出して、私も顔を顰める。


「それに、あいつらの仲間らしいのが一人ついてきている」


 耳をピクピクとさせているヘリウス。苛立ちは隠せない。


『こ奴の言っていることは正しい』


 火の精霊王様がミニチュアサイズで現れた。彼もなんだか不機嫌だ。


「少し離れてはいるが、人族の臭いだな。獣人には流石に任せられなかったんだろ」


 確かに、階段に向かう途中での獣人たちの反応は、比較的ヘリウスに好意的だった。そんな獣人たちにヘリウスを偵察してこいというのは、ゴンドーにしてみればリスクがあるかもしれない。


「……ねぇ、ヘリウス」

「なんだ」

「さっきの威圧、上にいる人に向けることできる?」

「……ああ、できるとも」


 ニヤリと悪そうな顔をすると、階段の上の方を向くと、フンッと鼻で笑った。私も見上げるけど、真っ暗で何も見えない。階上からの光も見えないくらいに離れているということだ。

 その後、すぐ、ズンッと周囲の空気が重くなった気がした。すると、遠くでドタドタドタッと何かが倒れた音が聞こえた。さすがに、ここまでは落ちてこない模様。


「もう、いない?」

『階段にはいないな』

「じゃぁ、いいかな」


 私はここで結界を張った。当然、消音の設定してるから、これから起こる音は聞こえないはずだ。私はモンスターハウスとなっている部屋へと目を向ける。うじゃうじゃいるスケルトン。もう、気持ち悪いなぁ……。


「『浄化』!」


 UGYOOOOO!

 HYAAAAAAA!


 耳障りな甲高い叫び声とともに、スケルトンたちがどんどん消えていく。後には、広い部屋中に、大量の魔石だけが残っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る