閑話

娘たちは自らの愚かさに気付かない(1)

 ライラ・ボイドは、姉の子供が流れた話を聞いて、小躍りした。


 ヘリオルド・リンドベルが、初めてボイド子爵家に挨拶に来た時、ライラは恋に落ちた。彼の隣に姉が立っていることなど、視野にすら入っていない。この人のもとに嫁ぐのは、正妻の子の自分であると、そう思った。

 しかし、現実にはそんなことにはならず、正妻の娘だからこそ、跡を継がねばならず、婿を取らなくてはならなかった。しかし、婚約したいと思う相手は見つからないし、自分の心がヘリオルドを諦められないことを自覚もしていた。

 幸せそうな二人の姿を見せつけられる度に、口惜しくて、ずっと姉を妬ましく思っていた。


 リリー・ボイドは、姉の子供が流れた話を聞いて、嬉しくて少しだけ泣いた。


 ボイド家の三人娘の中で、年の離れた姉と接する機会は多くはなかったものの、いつも優しくしてくれていたのは、性格のキツイ次女のライラよりも、おっとりとした長女のジーナだった。

 姉が嫁いだ日に会ったヘリオルドに、まだ幼いリリーは何とも思いもしなかった。しかし、姉に会いにリンドベル領へ行った時にヘリオルドと再会して、姉への思慕の思いなど、あっけなく吹っ飛んだ。

 ジリジリと姉に対する嫉妬ばかりが増えていく。


 ラヴィニア・リドリーは、ジーナの話を聞いて、当然よ、と思った。

 

 ヘリオルドとの出会いは、王宮での王太子主催のお茶会であった。

 本来なら、王太子に気に入られなければいけなかったけれど、ラヴィニアにはヘリオルドしか見えなくなった。

 それ以来、何度か会う機会があるたびに、ヘリオルドの傍にいようと心がけた。両親にもヘリオルドとの婚約をおねだりしてみたが、辺境伯などよりも王太子、と言われ、許してもらえなかった。そうしている間にヘリオルドはジーナと結ばれてしまった。

 悲しみにくれながら、ラヴィニアはジーナを呪い、気が付けば婚約者の一人もいない、適齢期と言われる年齢を過ぎていた。

 ただ悶々と心の中でだけ憎しみ続けることしか出来なかったが、ずっとジーナとヘリオルドの間に子供は出来なかったのは、自分の呪いのおかげだ、と勝手に思っていた。


 ラヴィニアが母に連れられてボイド家に行き、ジーナの妊娠の話を聞いた時、あまりのショックで倒れてしまった。

 しかししばらくして、子供が流れた話を聞いた時には、神はラヴィニアに味方した、と思った。このまま、この世を儚んでくれればいいのに、と痛烈に思っていた。


 それなのに。

 ボイド家のお茶会に呼ばれて聞いた話に、自分の耳を疑った。失意のどん底にいるはずのジーナが、元気になったらしいと。

 その話を聞いた時、今度こそ、あのような自分の幸せを邪魔する存在は、ちゃんと消し去らなくてはいけない、と思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る