第270話

 ヨレウ群島からコークシスの港町まで、航路では何事もなく過ぎ、私たちは無事にコークシスの地に降り立つことができた。かかった時間は案の定、予定よりも二日程早かったらしい。風と水、二人の精霊王様が護衛についた日に、何気に距離を稼いでくれていた模様。ありがたや~、ありがたや~。

 結局、あの煩い奥様の方は、この航海の間、文句を言いに来ることはなかった。ご主人にあげた薬は、そんなに大量ではなかったし、下手をすれば群島に着くまでもたなかったはず。それにも関わらず、文句を言ってこなかったのは、辺境伯の身内、ということと、海賊討伐したことが大きな要因なのではないか、と推測する。貴族の身分とか、面倒なことの方が多いはずだけど、相手によっては使うのもアリだよな、と思わされる航海だったのは確かだ。


 港町に着いたのは、お昼過ぎ頃。お茶の国、と言うだけあって、港町だというのに、潮の香りの中、お茶のかぐわしい匂いも漂ってくる気がする。積み込む荷物の中にでも、お茶があるのだろうか。かなり気になる。

 興味津々に周囲を見渡している私をよそに、双子は自分たちの簡単な荷物を背負うと、多くの乗客が向かっていく町のある方に目を向ける。


「さて、ダンジョンへ向かうには……」

「帝国側に向かう道かな」

「あ、じゃぁ、ここからは別々だね」

「え?」


 双子はそっくりな顔で驚いて、私を見下ろしてくる。


「だって、私の目的は美味しいお茶だし」

「いやいやいや」

「コークシスに来たら、ダンジョンでしょ」

「だよね」


 それはAランクの冒険者だからでしょうが。思わずジト目で二人を見る。


「あのね。私はダンジョンなんて行ったこともないし、そもそも、そんな所で魔物とか相手になんかできるわけないでしょ」

「何言ってるの?」

「オーク殲滅とかしてるくせに」

「せ、殲滅なんて」


 ……してなくはないけど。


「大丈夫よ、私とニコラスがいるし」

「そうそう、それに精霊王様たちが守ってくれるよ」

『うむ? 当然だ。私がいれば美佐江に指一本触れさせんぞ』


 ……なんで今日に限って、戦い大好き火の精霊王様なんだろうな。


「いや、そもそも、武器らしい武器持ってないし」


 実際、今の私の武器なんていえるモノは、アイテムボックスに入ってる果物ナイフくらいだ。この世界で自衛手段をまともに考えたら、ありえないんだろうけれど。やっぱり、精霊王様たちに護られていると思うからか、自然と武器関係から遠のいてしまう。それにAランクの冒険者が二人もいるんだ。武器なんて必要ない……はずだったのに。


「そうね。腰に何も下げてないのは、ちょっと不安かしら」

「ただの街道旅だったら、それでもいいけど、ダンジョンに入ったらね」

「いや、だから行かないって」

『何、ダンジョンか、久しぶりだの』

「だから、行かないよ?」

「……コークシスのダンジョンのある町ってさぁ、お茶の名産地にも近いんだよねぇ、確か」


 ニヤリと笑って見下ろしながら、そう言い出したのはニコラス兄様。

 実際、自分でも調べていて、いくつかのダンジョンの近くに有名な茶所があるのは知っている。


「そうそう、なぜか、ダンジョン近くのお茶は銘茶と言われるのが多いのよね~」


 チロリと目線を私に向けるパメラ姉様。

 く、くそぉ……。


「さぁ、まずは、ミーシャの武器ね」

「ナイフで戦うっていうよりも、魔法なら必要なのはワンドか? あー、でも、メイスでもいいかもな」


 勝手に盛り上がっている双子。その隙に、とソロリと逃げ出そうとして……襟首に手をかけられて、当然、捕まり、パメラ姉様に横抱きにされる私。


「さぁさぁ、行くわよ。ダンジョン♪ ダンジョン♪」

「諦めなって。それに、ダンジョンの中にしかない薬草や鉱物の類もあるしさ」

「……なるほど」


 そう言われると、薬師の心が反応する。いつもは冒険者ギルドに発注していて、自分で採りに行ったことがなかったから、どんな感じなのかは気になると言えば、気になる。


『私たちがついているのだ。滅多なことは起こりはしまい』

「……そう言われると、何か起こりそうな気がするんだけど」

「じゃ、行くわよ~」


 ご機嫌のパメラ姉様に抱えられたまま、私は港の町の方へと連れていかれるのであった。頭の中で、ドナドナが鳴り響いた気がした……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る