第40話

 街道の旅は順調だ。

 天気も崩れることもなく、魔獣も襲って来ない。御者のおじさんや、冒険者のアンディさんとメロディさんも、不思議がっている。

 三人とは休憩のたびに、少しずつ話をするようになって、冒険者の二人とは名前を教えてもらうくらいには親しくなった。二人の乗っている馬も何気にカワイイ。


 聞いてみたところ、どうもこの時期のこの街道沿いは、天気が崩れやすく、低ランクながら魔獣もよく現れるのだという。それなのに護衛の冒険者二人って大丈夫なんだろうか、と思ったけど、今までもこの二人で護衛をやってきてたらしい。恋人同士ではないそうだ。残念。

 まぁ、天気はわからないけど、低ランクの魔獣はたぶん私のせいだろう。襲われないにこしたことはないから、それはそれでいいんだと思う。警戒している冒険者にしてみれば肩透かしかもしれないけど。


 領都を出て三日目、山の麓にある町にやってきた。

 領都に比べればだいぶ小さいが、そこそこ活気がある。なぜなのかメロディさんに聞いてみると、この山には小規模ながらダンジョンが存在するらしい。そのおかげもあってか、小さいながらも冒険者ギルドもあるそうだ。

 ファンタジーといえば『ダンジョン』が王道よねぇ! と勝手に一人でワクワクしてしまうのは、しょうがないと思う。残念ながら、逃亡中の私がそんなところに行けるわけもなく、そもそも、そんな力もない。いや、あるにはあるけど、実践が伴ってないから、話だけで満足するしかない。

 ここのダンジョンは階層はそれほど深くはないそうだ。そんな中、魔物からドロップして得られるのは素材や魔石だけではなく、山だけに色々な鉱石などが多く得られるらしい。アンディさんたちも偶にお小遣い稼ぎをしに来るそうだ。


「それでは、出発は明朝六時の鐘ですんで。遅れないようにお願いします」


 御者のおじさんの言葉に、乗客たちはそれぞれに解散していく。私は私でさっそく宿屋を探した。

 さすがダンジョンが近くにある町らしく、宿屋がいくつかあった。前回の経験もあって、その中でも一番こじんまりした感じの宿屋が目についた。ドアのそばの花壇には様々な色合いの花が植わっていて、手がかけられてる、そんな感じがした。こういうとこに目がいく主人だったら、期待してもいいかな?


「ん?」


 ドアに手を伸ばそうとした時、誰かに見られている感じがして、周囲を見回した。しかし、普通に活気のある通りであることに変わりはない。悪意のあるものだったら、スキルで感知するはずだし。


「気のせい?」


 首を傾げながらも、私はドアを開けて宿屋の中へと入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る