第25章 おばちゃん、モフモフに癒される

第311話

 いきなりウルトガの教会に現れるとなると、不審者以外の何者でもないだろう、ということで、とりあえず、ウルトガの王都の少し手前に飛んでもらうことにした。

 コークシスにも連れてきていた二頭の馬に、それぞれ、私とイザーク兄様、双子の組み合わせ。私はパメラ姉様と一緒でもよかったけど、イザーク兄様とニコラス兄様が嫌そうな顔になったので、仕方なく、そう、仕方なくイザーク兄様と一緒に乗ることになった。

 一応、レヴィエスタの国王陛下にはイザーク兄様から連絡をしてもらったけれど、ウルトガ側はこんなにすぐに来るとは思っていないだろう。

 出迎えも何もないだろうから、さっさと王都に入ってしまうに限る。


「わかってたつもりだったけれど、見事に獣人ばっかりなのねぇ」


 街道を馬に乗りながら進んでいると、目に入ってくる旅人たちの姿に目が奪われる。

 熊やゴリラのような大柄な者もいれば、羊の巻いた角を持った者、犬や猫のような耳や尻尾を持った者など様々だ。むしろ、私たちのような人族の姿の方が珍しいのか、周囲からたくさんの視線が向けられる。

 確かにヘリウスとイスタくんと短いながらも一緒にいたから、なんとなく慣れた気でいたけれど、こんなにもいろんなタイプの獣人がいたとは知らなかった。


「獣人の国だしね」

「それはそうだけど」


 揶揄うようなパメラ姉様の声。まぁ、当たり前なことを言った自覚はある。

 しかし、地続きの大陸なのに、レヴィエスタやシャトルワースでも獣人の姿を見なかったのが不思議だった。ただ、イザーク兄様に聞くと、帝国に留学していた時でも、あまり姿を見たことがなかったらしい。

 それというのも、帝国とウルトガの間にあるのが、コークシス、それにドワーフの国のソウロン王国と、人族主体のナディス王国というのがあるらしい。ソウロン王国は高い山に囲まれて、山越えがかなり厳しいらしく、もう一方のナディス王国は、人族至上主義で獣人の差別が激しいらしく、好んでその国を通ることはないのだとか。そして、むしろ海を挟んだ反対側の大陸に行く者の方がいるらしい。


「今回はどちらの国も通らなかったけど、一度はドワーフの国は行ってみたいなぁ」

「そうね、ハリー伯父さんの親戚もいるし、行ってみてもいいかも」

「ハリー伯父さん?」

「やだ、忘れたの? シャトルワースから戻ってくる時に会ったじゃない」

「……おう」


 すっかり忘れていた。あの見た目ドワーフの人だ。確か、エンロイド伯爵だったか。あれも、すでに一年以上前の話だ。懐かしい。

 そんな風に話しているうちに、王都の入口の大きな門の前まで辿り着く。獣人たちも長い列に大人しく並ぶんだ、と感心していると、脇をすごい勢いで何者かが駆け抜けていった。


「あっぶなっ!」


 思わず声が出ても仕方ないだろう。しかし、他の獣人たちは何も言わない。さも、当たり前のことが起きたかのようだ。それを不思議に思っていると、ちょうど脇に並ぶように歩いていた、ヤギのような白い髭を長く伸ばしたおじいちゃん獣人……たぶん、本当にヤギの獣人なんだろうな……が、目を細めながら教えてくれた。


「仕方ないのだよ、ありゃぁ、軍の伝令係じゃろうて」

「伝令係?」

「お前さんたちは、人族か。人族は魔法で伝達を使える者がおるそうだが、獣人にそれを使える者は、そう多くはないんじゃ。魔術師がいないわけではないが、そういう者はまた違う仕事があるからの……多少時間はかかるが、足の早い獣人が伝令を任されてるんじゃ」

「……なるほどねぇ」


 すでに先程の伝令の獣人の姿は見えなくなっているけれど、彼が駆け抜けていった方に目を向ける。


「何かあったんですかねぇ」

「いやぁ、この時間なら、通常の報告じゃろうて」

「え、まさか、毎日こんなことやってるんですか?」

「ほっほっほ」


 私の呆れた声に、ヤギのおじいちゃん獣人は楽し気に笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る