第122話

 マルゴ様とエミリア様、なぜか目の前のソファに二人並んで座って紅茶を飲んでいる。落ち着いて飲んでいる姿に、苛々が止まらない。それでもなんとか、感情を殺して問いかける。おばちゃん、中身は大人だからね。


「お二人とも、ご用件は」

「……ねぇ、イザーク様、今度、我が家のお茶会にいらしてくださいませ」


 私の質問を完全無視して、身を乗り出すようして兄様に話しかけるエミリア様。マルゴ様が再び、「はしたない」と注意するけど、それも無視。

 うわー、もう、怒ってもいいかな。


「申し訳ございません、帰国したばかりでして、仕事が立て込んでおりまして」


 作り笑いって丸わかりな笑顔を貼り付けたイザーク兄様に、兄様も耐えてるんだと思い、グッと堪える。

 そんなことも理解しないのか、エミリア様はイザーク兄様から視線を離さない。


「そんなもの、他の誰かに振ってしまえばいいのよ」

「エミリア、イザーク様もお忙しいのよ……それよりも、聖女様はいかがでしょう」

「は?」

「我が家のお茶会では、王都でも有名な菓子店から、特別に人気の菓子を取り寄せているので、人気なんですのよ」

「姉様!」


 これは、お茶会のお誘いのために来たって理解でいいのかしら。それでエミリア様玉砕が目に見えてるから、代わりに私ってこと? それもそれで失礼な話だ。

 だいたい、お貴族様ばっかりのお茶会なんて、何が起きるかわかったもんじゃない。王都のお菓子なるものは気にはなるものの、さっきのスコーンみたいなのを食べてしまうと、この世界のお菓子のレベルも、想像できてしまう。

 それに、私自身のマナーだって……ねぇ? 


「……申し訳ございませんが、すぐにでもリンドベル領に戻る予定でして」

「まぁ、あちらで何か御用でも」

「そうですね」


 にっこり笑って、少し冷えてしまった紅茶に口をつける。何もないけど、そういうことにしておく。それ以上詳しいことを聞いてこないだけ、まだマルゴ様は空気が読めるみたい。


「まぁ、我が家のお茶会の誘いを断るだなんて、なんて図々しい……」


 それなのに、忌々しそうに言うエミリア様(もう、『様』もとってもいい?)。マルゴ様は視線で窘めてるけど、効きやしない。


「そもそも、聖女っていうのだって、本当のことだか」

「エミリア!」

「だって、そうでしょう? 光魔法なら、私だって使えるわ! だったら私だって『聖女』と呼ばれたっておかしくないじゃない!」


 え? このお馬鹿さん(名前も呼びたくなくなった)が、光魔法が使える? というか、光魔法使える人って、教会関係者だったらいくらでもいるんじゃない? そもそも、私は光魔法を使ってなどいないんだけど、彼女は誰からそんな変な話を聞いてるんだろう。

 

「そういう問題ではないのだがな」


 ドアの方から、新たに若い男性の困ったような声が聞こえた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る