第318話

 教会を出てすぐ、ハロルドさんについてきたと思われる護衛の方々に守られながら、私たちは王城へと足早に向かう。裏口のようなところから入ると、誰とも会わずにどんどんと進んでいく。気が付けば、いつの間にか、王城のある一室へと案内されていた。 


「おお、待っておったぞっ」


 ドアを開けて早々、大きな声をあげて私たちを迎え入れたのは、ヘリウスをもっと年をとらせたような感じの狼獣人の男性だった。目の下の黒々とした隈の様子から、だいぶお疲れ気味な感じではあるものの、ゴージャスな格好からして、ヘリウス似のこの人が王太子なのだろう、と勝手に想像する。

 どれだけ急いでいるのか、互いの自己紹介もなく、部屋の奥へ進んでいく。ハロルドさんが、どれだけ信用されているのか、わかるものだ。私たちは無言で彼らの後をついていく。

 どうも奥にもう一つの部屋があるようで、そのドアからいやな臭いがしてきた。

 ……何かが腐ってるような臭い。


「うっ、何、この臭い」


 思わずそう呟いて、指で鼻をつまんでしまう。それくらい酷い臭いなのだ。


「何? どんな臭いだ?」

「えっ、こんなに酷い臭いなのに、感じないのっ!?」


 イザーク兄様が不思議そうに言うので周囲を見回すけれど、周囲の誰もが平気そう。後ろにいた獣人のハロルドさんたちまで、困惑気味だ。

 その様子から、もしかしてこの匂いは、と嫌なことを想像してしまう。


「父上、失礼します」 


 ノックもせずにドアを開くと、先程のよりもキツイ腐敗臭とともに、一気に淀んだような靄のようなモノが部屋から溢れ出てきた。そのキツさにクラッとする。

 こんな空気の中に、人がいるのっ!?

 目を眇めて、足が止まってしまう。しかし、他の面々は気にせずに中に入っていく。結局、私も、イザーク兄様に背中を押されて、嫌々ながらも中に入っていくしかない。

 薄暗い部屋の中、靄でいっぱいで、中の様子が窺えない。


「父上っ!」


 そんな中、王太子の声が聞こえてきた。中に入っていくと、大きな天蓋付きのベッドの影らしきものが見えてきた。そこに誰かが横たわり、そばに大きな塊のような影が見える。もしかしてあれが、国王だろうか。


「父上、聖女様がいらっしゃいました。その手をお放しください」

「……嫌じゃ」


 なんとか聞き取れた、国王の掠れた声には、まったく力が感じられない。


「お願いです。聖女様に、サンドラ様を見て頂きましょう」

「嫌じゃ、離れぬ……離れぬぞ。私はサンドラの側から離れぬっ!」


 無理に王太子が国王の手を外そうとしているのか、徐々に拒否する言葉に力が入ってくる。それは、まるで子供が駄々をこねるかのようにも聞こえる。


「父上っ!」

「いいですよ。無理に放さないでいいです」


 私が思わず声をあげる。


「それよりも、この部屋、窓ありますか。かなり空気が悪いので、窓を開けて欲しいです!」


 だって、これ以上、この臭いに耐えられないんだものっ!

 私の言葉に、ハロルドさんたちが慌てて窓を開ける。おかげで、空気が少しはマシになった。部屋の中の靄が薄まり、月明りとともに映し出されたのは、ジーナ姉様の呪いがかわいいと思えるほどに、恐ろしく醜く黒々とした呪いの蔦に絡まれたナニかだった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る