第334話

 おじいさんが連れて行ってくれたのは、古びた食堂で、時間的にもう閉店間際のようだった。薄暗い店の中には、二人の労働者風の中年がいるくらいだ。


「ネイサン、珍しいね」


 おじいさんと同い年くらいのおばあさんが、私たちの方をチラッと目を向けてから、声をかけてきた。彼女しかいないのか、ずいぶんと疲れた感じのおばあさんだ。


「……飯」

「ありあわせのもんしかないよ」

「構わねぇ」


 おじいさんは一人先に、店の奥のテーブルへと向かっていく。


「あんたらも、同じもんでいいかね」

「構わないわ」

「任せる」


 私たちはおじいさんの向かい側に並んで座る。


「はいよ」


 おばあさんはすぐにおじいさんの目の前に、木製のジョッキをドンッと置く。たぶんエールだろう。おじいさんは無言で、そのまま口にして、ごくごくと飲んでいく。


「お兄さんも飲むかい」

「いや」

「お嬢ちゃんは」

「え、飲んでいいの?」


 一応、見かけは未成年な年齢だから飲まないように遠慮してたけど、こっちの大陸では、子供でもエールを飲むのか!?


「まぁ、飲む子もいるにゃぁ、いるが、勧めはしないね」

「なんだ」


 残念。

 いや、飲んだことはないから、旨いかどうかはわからないけど。


「ブープのジュースでもどうだい」

「ブープ?」

「おや……お前さん、よそから来た子かい。この辺の子らなら、小遣い稼ぎに集めてくる果物なんだがね」

「へぇ~」


 リンドベル領周辺でも聞いたことがない果物の名前に、興味津々。イザーク兄様も聞いたことがなかったらしく、私の分と合わせて二つ頼んでくれた。

 味はブドウジュースに近いかもしれない。色合いは少し濁ったクリーム色。果実をすりつぶしただけのそれは、どろっとしている。これ、いわゆるスムージー的な感じ? いや、それよりも、もう少し、ごろっとしているか。


「……む、温い」


 つい無意識に、冷やす魔法をかけてしまう。


「イザーク兄様も、冷やす?」

「ああ、頼む……うん、冷たい方が旨いな」

「だよね」


 そんな私たちのやりとりに、目の前のおじいさんが固まっていた。


「うん?」

「お嬢ちゃん……魔法使いかね」


 そう聞いてきたのは、料理を持ってきたおばあさん。お、あれは焼き魚か。いそいそと皿を受け取る私。


「魔法使いというか、魔法も使える冒険者だ」


 イザーク兄様は、おばあさんに笑顔を向けながら、私から皿を受け取った。


「へぇ~。そいつは、たまげたな……随分と器用に入れ物だけ冷やすもんだ」

「あ、あれ? こんなの普通じゃないの?」


 あっちの大陸では普通にやってたけど。

 あ、もしかして、双子がいたから、目立たなかったのか!?


「……まぁ、この辺の魔法使いは、大きな攻撃の魔法は使うがぁ、そんなちんまい魔法の使い方はしないからねぇ」

「そもそも、こんな店に、冒険者どもは来ん」

「ふんっ、こんな店とはなんじゃ、こんな店とはぁ」


 おじいさんの目の前に、私たちと同じ焼き魚の載った皿がドンッと置かれる。

 ちょっとだけ、私たちのよりも大きく見えた魚に、おばあさんの、密かな愛情を見た気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る