人を呪わば ーウルトガのメイド達の場合ー (1)

 メイドたちは思っていた。


 なんで、こんな地味な女が、あのお方の実母なのだろうか。

 なんで、こんな引きこもっているような女が、あのお方を悩ませるのか。

 なんで、こんな女のために、私たちは獣人たちに囲まれて生活しなくてはならないのか。


 ほとんどの者が、ウルトガの第三夫人、エレノアに対する忠誠心の欠片もない。彼女たちの主は、コークシス国王の第三夫人なのだ。しかし、彼女の命令ではあっても、ずっと引きこもった生活を強いられるのは、若いメイドたちにとっては、苦痛であった。いつになったら交代して母国に帰れるのか、と常々思う日々。

  

 そんな時、久しぶりに新しいメイドがやってきた。

 それも、コークシスの第三夫人の密命を受けて。

 これでようやくコークシスに戻れるかもしれない、そんな甘い夢を見る。


 機会はすぐにやってきた。

 普段、あまり甘いものを食べないエレノアも、ウルトガ国王の番、サンドラが来るときだけは、ご相伴にあずかる、といってケーキなどの菓子を口にすることがある。そして、コークシスのお茶を振舞うのが、何よりも好きだった。

 今回は、エレノア専属で、何も知らない獣人のコックに、『魔物の種子』を使ったクッキーを作らせた。コークシス国王の第三夫人から直々に送られた物だから、必ず使うように、と言い含める。出来上がったソレは、メイドたちも、呪いのことを知らなければ手を伸ばしていたかもしれないほど、甘いいい匂いがした。


「あら、このナッツの匂い」


 不快そうにぽそりとエレノアが呟く。

 その言葉に、メイドたちは動きが止まる。自分たちにはいい匂いと感じるのに何故、と、ジワリと不安感が湧き上がる。


「匂いですか?」


 サンドラが首を傾げながら、手にしたクッキーの匂いをかぐ。

 年の離れたサンドラのその振る舞いに、エレノアはやさしい笑みを浮かべる。


「いい匂いがしますけど」

「そう? どうも、私には駄目みたい。この匂いは、ちょっとね」


 エレノアがクッキーを皿に戻そうとした時。


「あら、でしたら、私がいただいても?」

「ええ、構わないわ」

「フフフ、では」


 ギョッとしたのは、メイドたち。本来ならエレノアが食べるはずだった物なのに。予想外の展開に、表面上とは裏腹に、皆が内心焦るが、所詮メイドという立場、どうしようもない。


「こちらのお茶は、コークシス国王の第三夫人のローデンヴァルト様が、わざわざ、送って下さったのよ。あの方は、ナディス王国のご出身でしてね」

「ああ、ナディスの末姫でしたっけ」


 苦々しそうな顔で「ナディス」と言うサンドラ。

 サンドラの母国であるトーレス王国と、ナディス王国はあまり仲がよくない。国境付近は、小競り合いがしょっちゅう起こっているような関係であった。特に、サンドラは外交官付きの侍女だっただけに、国同士の微妙な関係も小耳に挟んでいた。

 そんなサンドラの反応を見るメイドたちの顔つきは、一気に、冷ややかなものに変わる。彼女たちにとってみれば、主が一番なのだ。そして。


 ――所詮、平民出身の女。


 そういう驕りが彼女たちにはあった。

 結局、サンドラがどうなろうとも、どうでもいい、むしろ、お前が呪われてしまえ、と、皆が思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る