第92話

 翌日。まだ日が登り切らない明け方、私たちは砦の城壁の外で、ワイバーンたちを見上げていた。


「なんか、この前見た子たちより、大きい?」


 そうなのだ。この前、エドワルド様たちが乗っていたワイバーンより、一回り大きい。前の子は二人乗せたら一杯って感じだったのが、砦の子たちは三人は余裕で乗れそう。


「こいつらのエサが、魔の森産の魔物肉のせいでしょうな」


 ハリー様が自慢げに説明してくれる。どうも、魔の森の生き物、特に魔物には多くの魔素が含まれているみたいで、ワイバーンのような魔物の栄養素になってるっぽい。だから、この子たちは大きいのかぁ、と思って見上げる。そう言われると、体つきも少しゴツイかも?


「次に会うのは、王都か」

「そうだな。王にはちゃんと報告しに上がらないとまずかろう」

「行く際には連絡をくれ。それに合わせて儂も行こう」

「すまんな」

「気にするな。妻と子供らに会いに行くついでだ」


 背後でハリー様とエドワルド様が話している声が聞こえる。

 イザーク様経由で、簡単な報告は上がっている可能性はあるものの、やっぱり、きちんと報告しに行かないといけないらしい。まぁ、確かに、国単位での話になるんだもの、仕方がないのだろう。その証明のためにも、最終的には私自身が行かないといけないかもしれない。面倒だなぁ、と思うものの、先々、お世話になる国だ。貢献しておいた方がいいかもしれない、と、大人な私は考える。 


「ミーシャ」


 イザーク様の声に、我に返る。すでにワイバーンに乗っているイザーク様から、差し出された大きな手。私は迷いなくその手につかまり、衛兵さんに背中を押してもらいながら、ワイバーンに跨る。周囲を見ると馬よりも視界が高いことに気付く。


「高ッ」


 思わず声が出て、後ろに座るイザーク様に笑われてしまった。ちょっとだけ恥ずかしいと思いながら、自然と自動で立上る地図情報が目に入る。

 気付いていたことではあったけれど、ハリー様の背後に、あのワクメイという文官の存在に目がいく。私の視線に気付かないのか、ジッと睨んでいる先はやっぱりイザーク様のようだ。

 昨夜の話では、ワクメイ氏は王都から派遣されてきた文官で、まだ日が浅いらしい。そもそもはハリー様の奥様の遠縁っていう紹介状もあったそうだ。仕事ぶり自体は悪くないそうだけど、こうもあからさまに悪意を感知しちゃうと、なんか裏があるんじゃないかって、思ってしまう。

 ハリー様には、気を付けるように伝えたものの、どこまで本気にとってくれるかは微妙かもしれない。まぁ、私たちはもう、この町から離れるけどね。


「では、また。落ち着いたら連絡する」

「ああ、気を付けてな」


 エドワルド様たちのワイバーンが先にバサリと飛び立ち、私たちも後に続く。青い空に向かって勢いよく飛びたつのは、中々に刺激的というか。


「ひ、ひえぇぇぇぇっ!?」


 経験したことのない急な浮遊感に、叫んでしまったのは、仕方がないと思う。うん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る