第13話

 天井を睨んでいても、答えなど出はしない。

 私は再びベッドから立上り、裸足でペタペタとゆっくりと部屋の中を見て回る。


 出口になりそうなのは、ドアのところと格子のはまった小さい窓。

 高いところにある小さい窓から見えるのは、薄曇りの白っぽい空。

 空しか見えないということは、この部屋自体、高いところにでもあるんだろうか。格子は金属で出来てるようで、簡単に壊れそうもない。

 やっぱりドアからしか出られそうにない。でも、外から鍵がかかってる。ドアの外には誰かが監視してたり、するんだろうか。

 さっきから何度か声を出しても、誰も確認しようともしないから、誰もいない可能性もある。

 ドアに耳をあててみるけど、ドアが厚いのか全然音が聞こえない。


 ちょっとだけ、魔法でドアを吹き飛ばすことはできるのだろうか、などと、乱暴なことを考えたりもした。

 火魔法とかでボンッと吹き飛ばすとか。

 風魔法で切り刻むとか。

 水魔法で穴を開けちゃうとか。

 だけど、破壊した音とかで騒ぎに気が付かれて人が集まってきそうだし、追いかけられて簡単に捕まりそうな予感しかない。

 そもそも、練習もしてない魔法など、どの程度の規模のものになるのか、予想がつかない。

 意外と、チロッとした威力しかなかったりして。


 うーん、うーんと悩みながら、ステータスの画面に目を向ける。

 なんとか暴力的なものでも危なそうでもない魔法はないだろうか。こう、静かにひっそりと逃げ出せるような。

 色々と見ていくけど、簡単に脱出できそうな魔法は空間魔法の『転移』くらい。でも、文字が薄くなってる。これって、今は使えないということか。

 気になったので触れてみて説明を読んでみると、一度訪れたことのある場所で旗みたいなマーカーを付けとかないとダメみたい。残念。


「隠蔽スキルがあるから、部屋から出られれば、なんとかなると思うんだけど……」


 いつ誰が入ってくるかわからない状況の中、苛々しながらステータス画面で魔法のリストに目を向ける。

 一つ一つチェックしていくと闇魔法の中に『スリープ』を見つけた。

 相手を眠らせる魔法だ。何々、相手によっては何もなければ最低1時間くらいは眠ってしまうのか。ふーん。

 これは使用可能みたい。


「あ」


 そして、自分の手首にある、透明なクリスタルの数珠……変化のリストが目に入る。


 ……これ、使えるかもしれない。


 そう思った私は、再びベッドの中へと戻る。

 私はワクワクしながら掛布団を引き上げて、ナビゲーションで魔法の使い方を調べながら、次に来るはずのメイドさんを待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る