第275話

 森林タイプのダンジョンで嫌なのは、虫がいること。

 馬鹿みたいに大きいのもいるそうで、そういうのは魔物に該当するらしい。運がいいことに、私の浄化の能力には敵わないのか、まだ見たことはない。

 それよりも、小さい虫だ。これは魔物じゃないから、単純に虫として飛んでくるから、私の浄化の能力に関係なく飛んでくる。野営の時は、結界を張るけど、念の為、自作の虫よけの燻煙剤を置いたりもしていた。おかげで、結界の外側には、虫の山が出来てたりする。自分の調薬スキルの高さに、惚れ惚れする。


 パメラ姉様が突撃していったのは、やっぱり冒険者たちだったようで、虫タイプの魔物に襲撃を受けていたみたい。

 初めて見たけど、何あれ。カマキリ? カマキリなのか? 周囲の木を切り倒しまくってる姿は、どう見てもおかしいでしょ。それに、あのバッタ、私よりも大きくない? ぴょんぴょん飛びながら攻撃仕掛けてくるとか、やっかいこの上ない。

 それに、子分みたいに、小さい虫がうじゃうじゃっと襲ってくる。私が近寄っても逃げ出さないあたり、かなり興奮状態なのだろうか。それとも魔物ではない単純な虫なのか。虫嫌いの私には最悪だ。

 そして、真っ先に戦闘に飛び込んでいったパメラ姉様も虫嫌い。


「もう、虫は嫌いだっていうのっ!」


 ギャーギャー言いながらも、でっかいカマキリに剣を振り回してる。あっさり瞬殺するから、さすがだわ。

 いつもなら自分を囲むように結界を張ってるから、直接触れられたりはしない。しかし、あまり大っぴらに使えないから、使いどころに困る。今、まさにその状況。

 ニコラス兄様に置いて行かれたのは、戦闘している場所が見える岩陰。そして私の後ろには蹲っている若者。装備からして、ずいぶんとお金持ちのご子息といったところだろうか。血塗れになっているようだけど、本人の血ではないみたい。ガタガタと震えながら、何やらブツブツ言ってる。私のことを気にする余裕もないみたいなので、彼を含めて小さい結界だけ張ってる。

 あの血は、たぶん、あっちの戦闘しているところで倒れている誰かのものなんだろう。冒険者らしき者の他に、騎士みたいな格好の人も倒れてる。彼を守ろうとして、やられてしまったか。

 この様子だと、かなりの大人数で来ていたみたいだけど、ほとんどが死んでいるみたい。なんで、こんなことになってるんだ?

 生き残っている連中も、かなり疲れが出ているのか、動きが鈍い。魔法を使える人がいないのか。ニコラス兄様の魔法が目立つこと、目立つこと。まるで台風の目のように錐もみで魔物たちが舞い上がっては、バラバラにされていく。


『美佐江、私もやりたい』


 今日は風の精霊王様が護衛担当なので、ニコラス兄様のやってるのを見て自分もと言い出す始末。


「目立つから、駄目。それにしても、全然、減らないのはなんで?」


 そうなのだ。さっきから双子が加わったことで、どんどん殲滅していってるはずなのに、減っていかない。続々と集まってくるのだ。


『うむ……誰ぞ、蟲集めの魔道具でも持っているんではないか?』

「蟲集め?」


 私の言葉に、足元にいた若者の身体がビクリと震えた。まさか。


「え、そういうこと?」


 こいつ、助けない方がよかったかもしれない。

 私の視線は、かなり冷ややかなものに変わったのは、言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る