第340話

 イザーク兄様は真剣な顔で乗合馬車を見つめている。


「ミーシャ、馬車を買うのはいいが、御者はどうする」


 その言葉に、一瞬、頭が真っ白になる。


「あー……イザーク兄様は……やったことない?」

「いや、無くはないが、私だけではな」


 確かに、私はやったことはないけど、長時間の運転は車でも大変だった気がする。助手席専門でナビしかしたことなかったけど。

 それをイザーク兄様だけに任せるのは、確かに大変だし、万が一の時、すぐに動けない可能性の方が高いか。魔物は私の力である程度は襲ってこないだろうけど……盗賊とかは、また別だものね。やたらと精霊王様に頼るのも……なぁ。


「そうだよねぇ……私もやったことないしなぁ」


 大概、双子とかイザーク兄様と一緒に馬での移動だったしなぁ。

 ここでも馬での移動にするか。いいアイデアだとは思ったのだが。


『ふむ、美佐江』

「何?」


 そう言って不意に現れたのは、今日の担当の火の精霊王様。当然、ミニチュア版が、私の肩の上に座っている。


『もしよければ、この町に御者を任せられそうな者がいるようなのだがな』

「え?」

『私の信者……のような者たちなんだが』

「え、信者? まさか、エルフ?」


 この国で精霊を信仰していると言うと、あの怪しいエルフしか頭に浮かばなかくて、思わず顔を顰めてしまう。ああ、どんどんエルフのイメージが……


『何を言っとる。獣人じゃよ、獣人』

「エルフじゃないの?」

『うむ、確かにこの町には数人、エルフはおるがなぁ、お前を任せられそうなのはおらん』


 どうも、あの厄介そうな宿のエルフを見て、精霊王様たちでお話し合いが持たれたそうで。早速、この町の調査をしたらしい。

 ……『精霊王』なのに、イザーク兄様並みに過保護になってませんか?


「でもさ、エルフって、精霊を敬ってるって話だったよね」

『多くはそうだ。しかし、この町におるのは……あまり質がよくない』


 眉間に盛大な皺がよってますよ?

 その様子に、あんまり詳しくは聞いてはいけない気がした。


『とにかくだな、目星はつけてある。私の後をついてこい……そうだ、先触れを出しておこうか』


 そう言うとすぐに、火の精霊王様よりも一回り小さくて、もう少し派手でない子が一人、ぽよんと現れ、ぺこりと頭を下げたかと思ったら、ヒュンッと消えてしまった。


『よし、あっちだな』


 何やらご機嫌な精霊王様に、ついていって大丈夫なのか、逆に心配になる。

 町の大通りを、スイスイと人の流れを縫うように動く火の精霊王様。しかし、誰もそれに気付かないっていう不思議。私とイザーク兄様にだけ見えるようにしてるって、凄いな。


「あ、痛っ」


 私はイザーク兄様のマントの端を掴みながら歩いていたのだが、私よりも体格のいい男の子にぶつかってしまった。それでもマントの端を離さなかったせいで、イザーク兄様の方が引っ張られたことに気付いたようだ。


「ミーシャ!? どうかしたか!」

「ごめん、ごめん、大丈夫、それよりも、君……あれ?」


 ぶつかった子の方が大丈夫かな? と思ったのに、その子の姿は、もうなかった。


「……まぁ、いっか」


 私は肩をすくめると……イザーク兄様に抱えあげられた。おい、私はそんなお子様じゃないぞ!?


「……兄様」

「これなら、ぶつかることもあるまい?」

「いや、そうだけどさ」


 中身おばちゃんには、ちょいとばかり……いや、かなり恥ずかしいんだけど。


『美佐江、イザーク、早くしろ』

「すみません」

「ごめーん」


 呆れたような火の精霊王様の声に、私たちは同時に謝って、思わず、笑ってしまう。


『もう少しだから、早くいくぞ』

「はいはい……はぁ、兄様、お願いしますね」

「おう」


 私たちは、火の精霊王様の後を追い、港の方へと向かうのであった。

 …… イザーク兄様がご機嫌だったのは言うまでもない。


           *     *     *


 港町の裏町には、表通りに出てこないような連中が、いくらでもいる。

 薄暗がりの中をニヤニヤしながら歩いている子供もその一人。

 先ほど、ミーシャにぶつかった子供だ。


「やったね、こんな上等な髪飾りだったら、親分も喜んでくれるかな」


 ミーシャはまだ気付いていないが、あの忌々しいエルフに渡された髪飾りは、この子供によって掏られていた。


「いくらぐらいになるんかなぁ」


 掏りの頭に渡す時に、盛大に褒められることを期待しながら、子供は裏町の舗装されていない道を嬉しそうに走っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る