第369話

 私たちは部屋を移動して、落ち着いて話をしよう、ということになった。

 お父様たちも、侯爵の反応に違和感があったようだ。よかったよ、これ以上、勝手に暴走しなくて。暴走したのは侯爵の方だったけど(中年執事は、なんとか息をしてはいる)。

 しっかり離れには結界を張った。もう、あんな物騒なことは起きないとは思うが、万が一、ということもある。

 私たちは、屋敷内の応接室へと案内された。


「よかったわ。ジョーンズがまともで」

「すまん、しかし」

「あんな女を家に入り込ませてるのは、どうかと思ったがね」

「ぐっ」


 あの泥棒、いや、テレーザ・ボロドウは、侯爵の亡き妻の友人だそうだ。一応、妻からの頼みもあって、気にかけてはいたらしい。それに調子に乗った、というわけか。それにしても。


「まさか、私が不在の時を狙って入り込んでいたとは、思わなかったよ」


 力なく頭を抱えながら、そう呟く侯爵。

 今は使用人がいないので、仕方なく私がお茶を淹れてあげることにした。その間に、お父様たちによる、事情聴取だ。


「侯爵、勝手に執務室に入らせていただきました。すみません。状況が状況でしたので……調べたところ、ヨゼフさんも、コクトス夫人も、急に体調を悪くされたようです。ヨゼフさんは、王都にいらっしゃる息子さんの元で、コクトス夫人はご自宅で療養中ですね……それが、ここ三日のうちに、です」


 カークさん、姿を見ないと思ったら、すでに調査に走ってた模様。さすが。


 パトリシア嬢の面倒を任せていたコクトス夫人は、今は亡き奥さんの実家から連れてきていた女性だそうだ。パトリシア嬢が倒れる前から、何くれとなく面倒をみてくれていた方らしい。長期で侯爵が不在にしても、病人を任せられるくらいに、信用のある方なのだろう。


 そして、半数の使用人とは連絡がとれなくなっていることがわかり、侯爵も呆然となっていた。ただ、その半数というのが、ここ半年でテレーザ経由で雇用した者たちだということがわかり、完全に侯爵家が狙われてたっていうのが、あからさまだった。

 それに気付かない侯爵も侯爵だが。


「パトリシアの病を治すのに必死で……ヨゼフに任せっきりだったのもあるかもしれんが」


 ヨゼフさんは先代侯爵の頃からいるとかで、かなりの高齢だったようだ。その隙を狙って入り込んだ誰か……テレーザ経由で入ってきた中年執事あたりだろうか。

 それにしても、こんな短時間でこの家を掌握して、何がしたいのだろう?


「そういえば、王城の方で何かあったのか」

「ああ! いや、うん……エドワルドたちであれば大丈夫か……」

「……無理には聞かんぞ?」

「いや、実は……」


 侯爵は、誰かに話したかったのかもしれない。

 訥々と話し始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る