第61話

 翌日、朝はゆったりとした朝食を、といきたいところだったけれど、シャトルワースの魔術師たちがこの町にいると思うと、落ち着かないので、さっさと宿を出ることにした。昨夜もそこそこ美味しい食事だっただけに、ちょっとだけ残念。

 オムダル王国側へと抜ける門の方へと向かうために、まだ日が登り切る前に宿を出る。


「ミーシャ」


 はいはい。

 定番のイザーク様の笑顔とともに、手が差し出される。だいぶ慣れた。うん。

 ひょいっと簡単に馬上に乗せられ、ポクリポクリと町の中を馬を進める。

 まだ早い時間だけれど、すでに門が開かれているのか、反対側の門への人々の流れが出来ている。入るときはかなり時間がかかってたけど、出ていくほうはノーチェックのようで、長い列にはなっていないようだ。


「この砦を出ると荒れた平地が広がっている。その先にオムダル王国側の砦がある」


 頭上からイザーク様の淡々とした声が聞こえてくる。


「その平地の中間地点が国境となる。門を出たら、一気に駆け抜ける。しっかりつかまってろ」

「……はい」


 地図上では嫌って言うほど確認してた。

 オムダル王国とシャトルワース王国は、現在長い休戦を挟んではいるものの、戦争中なのだ。人の流れはあっても、国交はない。だから互いに砦を築いて、警戒しあってる。

 その緩衝地帯である平地は、何度も何度も繰り返される戦によって荒れてしまったそうだ。

 国境を越えてしまえば大丈夫、という気にはならない。荒れた平地など、例え国境を越えたとしても、追いつかれてしまえば終りな気がする。

 

「門を抜けるぞ」


 少し緊張したイザーク様の声に、私もゴクリと喉を鳴らす。

 そして大きな石造りの門を越えようとした時、後方から何頭かの騎馬の蹄の音が聞こえてきた。


「……リンドベル殿!」


 微かにイザーク様の名前を呼ぶ声が聞こえた気がした。もしかして、ハーディング様が追いかけて来たのかしら。

 振り返って見ようかとした時。


「はっ!」


 その声を完全に無視したイザーク様は、門を出た途端、街道を行く旅人や馬車たちの脇に出ると、勢いよく馬を走らせた。それにならって、オズワルドさんもカークさんも私たちの後を追うように、街道の脇を馬を走らせる。

 砦に到着するまでも、それなりに早く走らせていたと思うけど、今回はそれって本気じゃなかったのねって思い知らされた。


「うわわわわ」

「ミーシャ、しっかり口を閉じてろっ。舌を噛むぞ」

「んっ!」


 後方からの蹄の音の数から、オズワルドさんたち以外の馬も追いかけてきてるみたい。なんで追いかけてくるの? まさか、バレたの? そう思ったら血の気が引いてくる。

 嫌だ、嫌だ、絶対、戻りたくなんかないっ!

 アルム様、助けて!

 私は強く強く祈った。

 そして、永遠とも思えるくらい、馬にしがみついていた。





「はっ、はっ、はっ、ミーシャッ、もう、大丈夫だ」


 どれくらい経ったのか、息の上がったイザーク様の声に、ようやく身体の力が抜ける。周囲を見渡すけれど、荒地の状態は変わらない。街道を行く旅人の姿がほとんど見えない。

 後ろを見ると、同じように肩で息をするオズワルドさんとカークさん。馬たちも思い切り走ったせいか、身体から湯気が立っている。


「ほら、見てごらん」


 イザーク様に言われて前を見る。

 遠くに、町の姿が見える。


「え、もしかして」

「そう、もう国境を越えてるんだ」

「うそ」

「うそじゃないよ。さぁ、あの町を目指して、馬を進めようか」


 優しく話しかけるイザーク様の言葉に、私は思わず涙が出た。

 ようやく、ようやく、シャトルワースから抜け出せた、その事実に涙を堪えることなんて出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る