第282話

 ヘリウスが連れてきてくれた宿は、さすがAランクの冒険者が利用するだけのことはある、なかなかいい宿屋だった。パメラ姉様が心配していた、娼館がそばにあるような立地ではなかったのでよかった。まったく、冗談にも程がある。


「で、どうだった? 公爵様は」


 宿の一階にある大きな食堂。冒険者半分、金持ちっぽい商人たち半分、といったところだろうか。出される料理も、少しばかり豪勢な感じだ。

 私たち三人の目の前に並ぶ、親子のようにそっくりな獣人二人が、すごい勢いで肉に食らいついている。この姿を見ていると、王族かも、なんて思った自分が馬鹿みたいに思える。


「あ? ああ、よほどの馬鹿じゃない限り、アレを跡継ぎにはせんだろ」

「当然、あちらは、お前のこと知ってて、指名依頼出してきたんだろ?」

「まぁな」

「あの坊ちゃんの方は知らなかったようだが」

「……見極め込みでの護衛依頼だしな」


 あのボンボン、終わったな。まぁ、あんなのが次期公爵とか怖すぎるわ。まともな判断をする公爵であることを祈る。

 大人三人が、公爵の話で盛り上がっているそばで、イスタくんは黙々とご飯を食べている。この姿を見ていると、十七、八とか、全然見えない。王子様、というからには、それなりのテーブルマナーとかがありそうなのに、彼の様子からは、それも見受けられない。豪快だ。そもそも、獣人というのは、そういうものなのだろうか。

 口の端から、肉のソースが垂れてきている。気になってしまった私は、アイテムボックスから大きめのハンカチを取り出して、口元を拭いてやる。


「っ!?」


 いきなり拭いてしまったのがいけなかったのか、イスタくんがびっくりして、太い尻尾がピンッと立上って、ビビビッと震えてる。なんか面白い。思わず、クスリと笑ってしまう。


「な、何?」

「ごめん、口元が汚れてたから」

「え、あ、ありがと」


 慌てたように、自分の服の袖で口元を拭おうとしたので、ハンカチを差し出す。


「服が汚れるよ」

「……うん」

 

 ハンカチを素直に受け取り、口元を拭うあたり、十分可愛い。この子が大きくなると、ヘリウスみたいになるのかもしれない。ヘリウス自体、普通にイケメンではあるが、この可愛さを見てしまうと、ちょっと、もったいないなぁ、などと思ってしまう。

 心なしか顔が赤くなっているイスタくん。少し照れたような顔をしている。あちゃ~、子供扱いし過ぎたか。でも、嫌そうでもないし、まぁ、いいか、と思っていたら。


「なんだなんだ、二人とも、いい感じじゃないか」

「えー、ミーシャの好みって……」

「やばい、イザーク兄さんにライバルが」

「……三人とも、何言ってるの?」


 楽しそうに揶揄う三人に、私の呆れた声。さすがに、自分の子供……いや、下手したら孫くらいに見える相手に、それはない。

 嫌な大人たちだね、と言うつもりで、イスタくんの方へ目を向けたら。


「イザークって誰?」


 なんか、いきなりイスタくんの目付きが変わった気がするのは、気のせいだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る