第16話

 ドアを開けて誰もいないことがわかった私は、すぐに隠蔽のスキルを発動した。これで、誰にも見つからずにいられるはず。

 静かに薄暗い廊下を進んでいく。

 少しすると、なんともいえないいい匂いと、人のざわめきが先のほうから聞こえてきた。思わず、足が止まってしまった。


「ううう、どうしよう」


 隠蔽のスキルを使って誰にも気付かれないはずだけど、正直、確証がもてない。

 でも、このまま、ここにいるわけにもいかない。ともかく、この城から出なくては!


「……そうだ、地図情報って、小さい範囲のとかって使えないのかしら」


 さっき見たのは大きな国の単位の地図だった。だけど、普段、あんな地図、使うことなんかなさそう。あの時は、私がリンドベル辺境伯のことを知りたかったから、あの縮尺だったのかもしれない。

 私はナビゲーションを再び呼び出し、地図情報を開いた。

 デフォルトは国のサイズでの表示が出るみたいだけれど、画面のサイドに縮尺表示があるのに気が付いた。


「やっぱり」


 指先で私のいる位置にある赤い旗を中心にして、縮尺を一気に大きくすると、なんということでしょう! まさに、この城の内部の地図が表示されましたわよ、奥さん!(誰)

 私の立っている場所周辺は、どうも厨房と召使たちの休憩室の間にある場所のようだ。この時間は夕食の準備で人が集中しているのかもしれない。


「これ、出口に向かうまでのナビとかないのかしら……えっ」


 まさかの、赤い点線が表示されましたよ。

 私が立っている位置から見ると、反対側。それも、いくつか曲がりくねっていかないと、大きな廊下にも出られないっぽい。


「じゃ、じゃあ、人の位置とか?」


 おおお、今度は黒い点が浮かんで、ゆっくりと動いてる。

 これなら、人の少なそうなところを目指していけば、ストレス少なめで移動が出来そう。

 まずは現状を確認すると、厨房に人が集中してる。その近くには食料倉庫があるみたい。せっかくなら、そこから少しばかりちょろまかしたいところなんだけど、そう簡単にはいかないかな。


 そう思いながら歩いているうちに、厨房は目の前。好奇心に勝てずに覗き込んでみると、すごくわちゃわちゃしている様子。怒鳴り声とか聞こえて、ドキッとする。すると突然、若い男の子が厨房から勢いよく飛び出してきた。


 何事かと思って彼の様子を見ていると、すぐそばの食料倉庫に飛び込んで、すぐさま何かの入った袋を持って出てきた。ドアを閉めるそぶりもみせずに。


 ……もしかして、ドアとか鍵とかないってことかしら。


 私が悪い顔でニヤリとしたのは、言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る