第350話

 一瞬だけ考えた。うん、一瞬ね。

 この行商の旅の間、火おこしを手伝ったり、水を出したりと生活魔法はいくらでも使って見せた。一応、ヤコフたちも、それなりに生活魔法は使えるようだったけど、私はイザーク兄様のように、目に見えて護衛ができるわけでもないので(動く魔物よけではあるけど)、せめて、食事の準備の手伝いくらいは、と思って行動してたわけだ。

 それがゲインさんの目に止まった、ということなのかもしれない。

 だいたい対人戦なんて、前に盗賊相手に『スリープ』や『ストーンバレット』を使ったことくらいしかない(人型の魔物は除く)。訓練って言われれば、やってみてもいいか、とも思ったけど。

 チラリと彼の様子を見る。今までの道中では、ほとんど会話らしい会話なんてしてこなかったのに。彼の目つきが、なんか私を見下してるようで、嫌な感じがする。

 確かに、見かけはお子様だし、仕方ないといえば仕方ないのかもしれないけど。


「……やめときます」

「なんだ、恐くなったか」

「あー、はいはい。コワイコワイ~」


 棒読みでそう言いながら両手を上げて、イザーク兄様の元へと歩いて行こうとしたんだけど。


「何、せっかくだ、訓練してみりゃいいじゃん」


 猫野郎が、私の目の前に立ちふさがった。


「そうだぞ、兄貴に守られてばっかりじゃ、いざという時に困るのはお前だぞ?」


 マックスさんの言葉にうんうんと頷くシリウスさん。


「タダで魔法を見てやるんだ、ありがたいくらいだろ。なぁ、ゲイン」


 ニヤニヤしながら猫野郎が見下ろしてくる。


 ――余計なお世話だっつーの。


 彼らはよっぽど退屈だった、ということなんだろうか。

 私をおちょくって、暇つぶしでもしようとでもいうのか。


 ヤコフたちノドルドン商会の人達から見れば、ライラさん経由で私たちはお客として話が通っているはず。それに、彼らとの最初に挨拶をした時にも、ヤコフからお客として紹介されていた。

 しかし護衛の彼らからしてみると、2週間も一緒に行動しているイザーク兄様がいるからか、護衛仲間とでも勘違いするようになったのだろうか。

 思わず、大きなため息をつく。


「自分の身くらいは(精霊王様たちが)守れるんで結構です」


 そう言って、するっと猫野郎の脇をすり抜けようとした時。


「『ウォーターアロー』」


 背後にいたゲインさんが詠唱する小さな声が聞こえた。


 ――普通、子供に、それも背後からとか、そんな魔法を放つ!?


 イラっとした私は、たぶん、酷く強張った顔をしていたに違いない。


「ミーシャ!」


 少し離れたところにいたイザーク兄様の焦った顔が、目に入ったけど、私はそのままイザーク兄様の方へと進む。


 パシャンッ!


 背後で水が弾ける音がした。

 今日の護衛当番の水の精霊王様が、しっかり、結界を張ってくれた模様。そして彼女の冷ややかな声が聞こえた。


『『アイスアロー』』

「ガッ!?」 


 ゲインさんの太ももに、氷の矢が刺さる。


「ゲイン!?」

「な、おいっ、大丈夫かっ」


 随分と容赦のない魔法だったみたいで、マックスさんとシリウスさんが青ざめた顔で走ってきた。


「てめぇ、何しやがっ!? ウギャッ!」


 私のコートのフードに掴みかかろうとした猫野郎のお腹を、イザーク兄様が鞘に入ったままの剣で振りぬいた。見事に、跳ね飛ばされた猫野郎。板壁にぶち当たり、ノックダウン。


 ……彼らは、明日の護衛の仕事、できるんだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る