第229話

 私は画面を見ながら、つい呟いてしまう。


「……ちょっと本気で消したくなりますね。こんなんだと」


 もう少し、この場所で薬師の仕事をしていたかったけど、そうもいかないということだろうか。だいたい、彼らの目的は何なんだろう。この店に『聖女』がいたら、何をしようと考えているのだろうか。


 ――誘拐?

 ――殺害?


 赤い点という時点で、悪いことしか考えられない。

 もし、彼らが新興宗教の連中だったとして、彼らには、アイリス・ドッズ侯爵令嬢という『聖女』が存在していたのではなかったか。

 もしかして、『聖女は世界に一人でいい』なんていう考えとかだったら、どうしよう。

 そういえば、帝国に行っている時に、彼女と会うことも、話も出てこなかったが、今は、どうしているのだろうか。今までは気にもしていなかったけれど、彼らが新興宗教の者たちだったとして、うろついているということは、彼女にも何かあったのだろうか。

 地図の画面を見ると、この界隈に赤い点が集まりだしている。私がいなくなったら、強引にでも店に入ってきそうだ。


「一度、領主でもあるヘリオルド兄様に連絡しましょうかね」

『何、我々に任せておけば、一発で消し去るることもできるぞ?』

「でしょうねぇ……でも、余計な恨みも買いそうじゃないですか」

『恨み? 消された者たちの自業自得ではないか』

「でも、そう思わない人もいるでしょう? 特に身内とか。超常現象的な消し方しちゃったら、絶対、私のことを言い出す人いそうだし」

『えぇ? 教皇あたりが「天罰だ!」とか言いそうだけどな』


 ……一理あるな。


「とにかく、一度、連絡します。その上で調べてもらいましょう」

『そうか? いつでも言えよ? 我々が、始末してやるからな』


 偉そうに言う火の精霊王様。ミニチュアサイズだけに、可愛くしか見えない。

 私はすぐに伝達の魔法陣で、衛兵の巡回をお願いする手紙をヘリオルド兄様へと送った。そして、屋敷に戻る前にと店の中の片づけをしていると、ドアをノックする音がした。

 まさか、奴らが?


「……どなたですか」

『こちらの管轄区を担当している者です』

  

 もう対応してくれたのか、と思うとビックリする。念の為、地図情報を開くと、赤い点は一カ所に固められている。ドアの前の人は、赤くはないみたい。窓の方へ行ってカーテンをこっそり開けると、甲冑を着て武装した若い男の人が、心配そうな顔で立っている。

 私は少しだけドアを開けて、顔をのぞかせる。


「おや、君、一人でお留守番かい?」


 彼は何も知らないのか、私を子供扱いしてくる。それならそれで、と私も子供を演じてみる。


「はい。おばあさんは今、おでかけ中です」

「そうかぁ。特に何事もないようならいいんだ。最近、変な奴らが多いみたいだからね。戸締りはしっかりするんだよ」

「はい、わかりました」


 にっこり笑うと、甲冑を来た若者も笑顔になって去っていく。他にも何軒か声をかけているようだが、どこも問題はなさそうだ。

 何人かのグレーのフードを被った人たちがロープに巻かれて連れていかれていた。彼らが『変な奴ら』と思われた者たちだろう。

 さすが、リンドベル家に仕えている人たち、仕事が早い、と、身内贔屓にも思いながら、ドアを閉めて鍵をかける。


『いいのか、あんなんで』

「まずは、きっちり調べてもらいましょう。それでも駄目なら……ね?」

『むぅ。美佐江が言うなら仕方ない』


 火の精霊王様は、彼らのやりようが手ぬるいと感じたのだろう。少し不満げに言っている姿が、ちょっと可愛くて、クスッと笑ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る